Q. マリッジブルー

Sniff
かな さん 28歳 女性 新潟県
2011年5月28日

結婚が決まってからマリッジブルーのような気持ちになっています…。といいますか、これはマリッジブルーなのでしょうか?

症状は…
○彼を愛しているか、本当にこの人でいいのか考えてしまう
○彼に会わなくても気にならなくなった
○彼の親のいいなりぶりにうんざり
など…結婚準備を楽しめなくなっています。これは結婚すれば治るものなのでしょうか?
皆さんはマリッジブルーになりましたか?
またどのような方法で克服されましたか?
是非皆さんのアドバイスをお待ちしております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月3日

私の場合は、付き合ってから結婚までが短く、まだ燃え盛ってる状態だったのでマリッジブルーはありませんでした。

でも、一番目の例は、よく聞く話ですよね。
誰しも多少は考えそう。

二番目の例は???

最後の例は、結婚したら余計にイライラしそうですね。

克服の仕方は・・・ゴメンナサイ、よくわかりません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月4日

マリッジブルーって、個人差はあるでしょうけど、
何かしら感じる方が多いんじゃないでしょうか?

特に交際期間が長い場合には。

結婚が決まるまでは、交際中の事実はあっても
会っていないと心配になるっていう傾向がないですか?
でも、結婚が決まった途端に安心感で会わなくても気にならなくなったり、
先の一生が決まるわけですから、急にその人でいいか不安になったり。

親のいいなりは、結婚したら何事も言われるがままなのかも、と
考えるとちょっと気になりますが、所帯を持とうとなると男性は
傾向として親の意向を受け入れたい想いが強いのかなとも感じます。

だから、私個人的にはそんなに心配しなくても大丈夫かな~って思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちン さん 31歳 女性
2011年6月4日

私もマリッジブルーになりましたよ!

11年付き合っていたので結婚が決まった時は嬉しくて嬉しくて‥
という感じだったのに、いざ事が進み始めると段々ユウウツに。

一生の問題なので色々迷ったり悩んだりするのは当然だと思いますよ。
「結婚する」って決まるともう後には引けないし‥そうなると余計色々考えちゃうんだと思います。

彼を愛しているのか・この人でいいのか ということでしたが
例えばここで彼を失ってもかなさんは大丈夫ですか?
別の人と新たな未来を と思えますか?
私はやっぱり彼じゃなきゃやだと思ったので、彼と結婚しました。
そしてやっぱり彼と結婚してよかったって思っています♪
でもここで「彼がいなくても大丈夫」という答えなら、結婚するのはちょっと待った方が良いと思いますよ。
好きでもない人との結婚は長く続かないだろうし、彼に対して失礼な事ですから。

克服法は‥うーん‥あまり変にもがかない事じゃないですかね。
あとは彼にとっても結婚は一生の問題であって、自分だけが大変なわけではないと思う事。
男性にもマリッジブルーはあるって聞きますしね。

私はいつの間にかマリッジブルーから脱出していました。
かなさんも一時的なものだといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
かなっち さん 35歳 女性
2011年6月7日

分かります。結婚が決まって準備が進んだり、
初めて一緒の生活が始まったりしたとき、
本当にこの人でよかったんだろうか?とか、
彼の嫌なところばかり目に付いたりします。

きっと、もう後には戻れないと思うと、
不安とか心配とか、自分の選択に自身がなくなったりするんだと思うんです。

彼と結婚を決めた自分の気持ちを思いだしてください。
今はこういう状態ですから、本当かなぁとあまり盛り上がらないかもしれませんが、
それは後々 やっぱり好きなんだ という初心に帰るきっかけになりますよ。

会わなくても平気になるのは、結婚するという安心感からでしょう。
マリッジブルーなのに何だか逆な気もしますが、
結局は 満たされている環境だからだと思うんです。

ただ、彼がご両親の言いなり というのは気になります。
今ここで おかしいと思うことをきちんと伝えておかないと、
これでいいんだと勘違いされてしまうと思います。
男性はそのあたり鈍感だし、深く考えたり、妻の立場を心配してくれたりしません。
言いなりと思われることも、彼にとっては色々考えあってのことかもしれませんので、
先ずは 言いなりの結果嫌だと思うことは、素直にどんどん話し合ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゃーちゃん さん 32歳 女性
2011年6月20日

こんにちは。私もなりましたよ、すごいひどく、なりました(笑)
1~3までわかります。旦那さんは良い旦那なのに。
仕事をしながらの結婚式準備~結婚後も半年くらいなりました。
まわりにおめでとうと言われても、なにがおめでたいのかわからないくらい。全然好きになれなかった他の男性さえ良く見えたり、今となれば、あれはなんだったんだろうという感じです(笑)

それくらい結婚って、自分にとって大きな大きなことだったって思いました。初めての大きな経験は、それが幸せなことであっても心を乱すこともあるんだと思います。
私にとって克服になったのは、結婚した、人の妻になった、ということに慣れたことだったと思います。
今は抜け出せましたよ、ラブラブで幸せです。
きっと大丈夫ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談