Q. 入籍7年目に結婚式

Sniff
ゆるりちゃん さん 21歳 女性 栃木県
2011年5月24日

入籍してから7年目に挙式.披露宴をやるのはやはり非常識でしょうか?呼ぶ方は親族と仲のよい友達だけです。あたしはでき婚したため結婚式ができなくて最近義兄の結婚式に出席し.ますます結婚式がやりたくなり旦那に相談したら7年目に結婚式をやろうと言われました。アドバイス、相談にのってください。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
らうり さん 29歳 女性
2011年5月25日

お二人にやりたいと言う意思があるのならやった方がいいと思います。
トピ主さんはお若いですからきっとかわいいドレスも
お似合いになるんじゃないでしょうか♪

ただ、ご結婚なさった時にすでにお祝いをいただいたり
祝福の言葉をいただいたりしたことと思いますし
その時には相応のお返しをされたと思いますので
今回は、親族や親しいご友人だけとはいえ
「結婚式をお祝いしてもらう」というよりは
「自分たちの為に行う記念のイベントにお招きして、7年分の感謝を伝える」
というお気持ちで、ゲストの方たちに時間的、金銭的負担が
できるだけかからないように充分に配慮なさることは必要かと思います。
(会費制にしてゲストの負担分は飲食代だけくらいになるようにしたり
ご友人の負担になるようなら余興などもできるだけ省くなど)

そういうスタンスに徹してご準備なさり、ゲストの皆さんに理解していただけば
決して非常識と思われる事はないのではないでしょうか。

ゆるりちゃんさんご夫婦と周りのみなさんの素敵な思い出となる1日が
実現するといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月25日

ゆるりさん21歳とお若いので
7年目に結婚式をあげるというのは、まだまだ先の事ですよね?
7年というのは何か意味があるのかな?とふと思いました。

お子さんがお生まれになったりと、
事情があって結婚式も来なかったのでしょうから
落ち着いて時間が経っても構わないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月25日

素敵だと思いますよ!!

その頃になればお子さんも大きくなってお子様参加型でお祝いが出来ますよね。

7年目に向けて太らないように頑張ったり、貯金したり、色々出来ると思いますよ。

あきらめですに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃーち さん 28歳 女性
2011年5月25日

全然ありだと思いますよ
(^ω^)
私も入籍して一年後に挙式しましたし、友達は三年後に挙式しました。
経済面や育児面等考えると、落ち着いてからの結婚式の方が、全てにおいて楽ですから
(^ω^)
ゲストもまた新婚とは違う気持ちで結婚式に参加する事になりアットホームな感じになりますよ
(*´∀)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ママ さん 23歳 女性
2011年5月26日

私は全然いいと思います!(*^^*)非常識ではないのでは?!
でもなぜ7年目??もうすぐで7年なのでしょうか??

私もでき婚で、もうすぐ結婚4年目にして、身内だけですが式やりますよ☆

1度はウェディングドレス着たいじゃないですか!!(≧∇≦)

旦那さまと身内の方が賛成してるのなら大丈夫☆私なら反対されてもやりますけど。笑

私は、せっかく若いうちに結婚したのに今までドレス着れなかったんだからね!と旦那に言っています(*^^*)
式が延びた分、お金も貯めれたし、好きにしていいよと言ってくれてるので私は好きなようにします!!(*^^*)笑

素敵な式になるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
小夜 さん 24歳 女性
2011年5月27日

えーとまだ7年目ではないのですよね?

私は今更?と思ってしまいますね。
結婚した時にやらなければもうやらないと思い込んでしまう人もいますから。

私が招待されたらお金なかったのかな?とか式できない事情があるのかな?とか邪推しちゃいそうです。

失礼な回答ですみません。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
トンボ さん 29歳 女性
2011年5月27日

私もでき婚なので 式を挙げていません。
7年目の挙式素敵だと思います。
今から まだ先ですよね。
準備万全で望んでください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆるりちゃん さん 21歳 女性
2011年5月28日

まとめての返事でごめんなさい(;_;)もう少し厳しい意見を言われると思っていたので嬉しかったです。なぜ結婚して7年目に結婚式をやるかというとあたしの誕生日がちょうど日曜日で参列してもらう方が仕事を休まなくでも大丈夫なようにと子供が上の子が年中さん.下の子が2歳になり少し落ち着くころなので再来年あたりと考えています。それまではゆっくり式場を見つけたりと考えています。やはり挙式はやったとしても披露宴よりかは会費制の1.5次回みたいな感じのほうが参加しやすいでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yay
メル さん 28歳 女性
2011年5月28日

すごくいいことだと私は思います。
とっても素敵です。
お子さんもいてまた違った結婚式になりますね。

普通に結婚式やるイメージでいいと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆるりちゃん さん 21歳 女性
2011年5月29日

返事を書いたつもりが投稿できてなかったみたいで返事が遅くなってすいません。まとめて返事でごめんなさい(;_;)結婚したときにお祝いはいただいてないのですが挙式+会費制のパーティーなどで結婚式をやれば招待状をもらってくれた方は参加しやすいですかね♪やはり披露宴みたいな感じはやめたほうがいいですよね…。会費制のパーティーとはどんな感じなのでしょうか?結婚式に参列したことがなくてわからないので教えていただけるとありがたいです。
挙式をするのがなぜ7年目かというとあたしの誕生日がありちょうど日曜日で次の日が祝日なのと子供が年長さんと2歳になりすこしは今よりゆとりがでて再来年の2月までにはお金も貯められるからです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アセロラドリンク さん 26歳 女性
2011年5月29日

素敵な旦那様ではないですか!

ふつう、7年目で結婚式をしてくれる旦那さまなんていないですよ~。
私の友人は、まさにそのパターンでした。

親御さんもきっと花嫁姿を見たいはず!

最高の親孝行になりそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2011年5月29日

全然問題ないと思います!!!
周りの方にも「7年後にするのが夢」と話しておけば、
そのときが来ても誰も驚かない。むしろ、「夢が叶って良かったね」とさらに感動してもらえると思いますよ^^

ただそれまでにその気持ちを保ち続けるのが難しい気もします。
特に旦那様の。
たまには(頻繁はうんざりされそうですが・・・)、
「7年後が楽しみだな♪」「どの辺で挙げようかな♪」と
その話題を出し続けた方が良いと思います♪
二人でそのための貯金をするのもいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 34歳 女性
2011年5月29日

素敵だと思いますよ。ただ、なぜ7年目なのかな?とは思います。
ちょうど7年目が暇とは限らないので、もっと早くできるタイミングあったら、やればいいと思うのですが。
7年目に、また出産などが当たってしまって、再度延期になったら残念なので。

それに、7年経つと、かなり新婚気分も飛んでると思うし、お子さんも小学生くらいですよね。お子さんにいろいろやってあげたくなって、親のためにお金使う気分じゃないかも。。。もうちょっと早く予定しておいた方が確実かと思います。。
いろいろ都合もあるとは思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月30日

おめでとうございます。
7年目で誕生日などの重なってと二重の喜びですね。
会費制のパーティをされる会場は、栃木の方でもたくさんありますので、
、検索してみてください。

まだまだ、お若いし、お友達を大勢呼んで、
お子さんもドレスがかわいい時期なので、
いい思い出になると思いますよ。

ご両親も楽しみにされているのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月31日

資金の目処や家族も落ち着き始めて、
親族と仲の良いお友達を招いての入籍7年目の挙式披露宴、
とても素敵だと思います。

子育てしながら焦らず準備して、
再来年のゆるりちゃんさんの誕生日に
だなんて、ご主人、優しいですね。

お子さん達にも祝ってもらえる最高のお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談