Q. トスブーケについて

Sniff
6月のうさぎ さん 29歳 女性 神奈川県
2011年5月24日

6月頭に結婚式を行います。
もう時間がないのですが、トスブーケで迷っています。

トスブーケをしたかったのですが、友人の結婚式で盛り上がらなかったのをみてしまいました。30代前後ですし、前に出てくださいと言われても皆遠慮してまって・・・。

なので、お花の変わりにお菓子をトスすれば、独身や既婚、男性、女性関係ないんじゃないか!?と思っているのですが

皆さん、どう思われますか?

プロデューサーさんは賛成してくれましたが、
旦那と母は「食べ物なげちゃいかんだろう」と良い反応がなかったです。

他に何かいいものはないか考えてはいるのですが、思いつかなくて・・・。

よければ、皆様の意見や知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月24日

盛り上がりそうになかったり、反対があるのなら無理にブーケもお菓子も投げる必要はないと思いますが…。

代わりにフラワーシャワーでもやって頂いたらどうでしょう。

花びらが舞ってきれいですよね。

素敵な結婚式になりますように。

8人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆず さん 26歳 女性
2011年5月24日

こんにちは。 
挙式ではありませんが私はぬいぐるみトスしました。 
ミラコスタで式をやったので翌日のランドホテルで結婚報告会でドナルドとデイジーのぬいぐるみに受付やブーケで使った花を付けて投げたら皆様大喜びでした。 

ぬいぐるみなので飾れるし、男の子も彼女や奥様、子供にあげたらきっと喜ぶと言って取るのに必死だったので、 

夫婦が好きなキャラクターのぬいぐるみや好きな共通の雑貨(クッションやバスケットボール)など投げても痛くないものいいんじゃないですか? 

ちなみにぬいぐるみトスの費用は5000円で済みました 

良い結婚式を!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
らうり さん 29歳 女性
2011年5月24日

ご結婚おめでとうございます♪もうすぐですね!

最近はブーケトスやブーケプルズも喜ばれるとは限らないということをよくききますね。
現場をみてしまったならなおのことやりづらいというお気持ちわかります。
ブーケトスしたかったとのことですからちょっと残念だと思いますが
ブーケトス自体は省いても問題ないように思います。

もし婚約中や結婚準備中というゲストの方がいらっしゃればその方に前に出てきてもらって
サプライズ的に渡すのもありかなと思います。
未婚の女性ゲストがクローズアップされることもないですし、6月のうさぎさんの幸せもバトンタッチできますよね。
あと、高いところ(2階の窓など)からみんなが集まっているところに風船を降らせて
当りをキャッチした人にプレゼントなりブーケなりを渡すという演出を見たことあります。
ただこれは会場の構造によりますのでできないようだったらごめんなさい><

ちなみに、お菓子を投げるという案について
トピ主さんのイメージのお菓子トスとはちょっと違いますが
私の住んでいる地方ではお祝い事の際に「餅まき」というのをする習慣があります。
お祭りのときや、結婚式のときにお餅やお菓子をばらまいて
みんなでわーわーきゃーきゃーいいながらキャッチします(笑)
ただこれは地方による習慣ですので、そういう習慣のない土地では
やっぱり食べ物なげるのは抵抗があるでしょうし
旦那様やお母様があまり賛成でないならやめたほうがいいかもと思います。
ゲストの中にもそう感じる方がいらっしゃるかもしれないですしね。

長くなってしまいごめんなさい。
当日が楽しい1日になるといいですね♪
大変だと思いますが、体調に気をつけて準備がんばってください☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月25日

私も自分の時にはブーケトスはやりませんでした。
やらなかった友人も何人かいます。
ブーケは次に結婚が決まっている友人、
あるいは自分がプレゼントしたい友人に渡しました。
やらないという選択肢もありますが、
上に出てきたようなアイディアもステキだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち7 さん 28歳 女性
2011年5月25日

私もトスブーケはしませんでしたよ。

例えお菓子であっても、前に出るという行動が
遠慮がちになる原因であるのではないかと思うので
物をトスする事にこだわらなくても
よいのではないかとおもいます。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年5月26日

ご結婚おめでとうございます。

確かに,トスブーケがOKなのは花嫁友人が20代半ばくらいまでかなーと思います。
デリケートな年代に差し掛かるアラサー以上は微妙です。

私も4月末に結婚式をしましたが,その前に招待していた独身友人に会ったとき「ブーケトスは一度も前に出たことない,あれはいやだ」って言ってました。
私も「自分の年齢も年齢だからやらないなー」って,もともとするつもりがありませんでした。

私たちは甥姪に人前式で出番を作って協力をお願いした(新郎甥姪は新郎と一緒に入場,私の甥姪にはベールボーイ&ガール。めっちゃかわいかったです)ので,お手製キャンディレイをお礼に甥姪の首にかけながら,退場しました。
ちなみに,私はレンタルドレスの付属ブーケだったんで,トスしようがなかったとも言いますが…

姉のときは,独身女性全員に,姉がプチブーケを用意してくれてて,退場時に配ってました。私や妹ももらいました。
妹のときは,記憶にないです(笑)なんかしたかなー??

かくいう私は,友人(というほど付き合いは長くないが)のブーケが飛んできて,その前後に知り合った人と結婚したので,ブーケのならわしは信じているほうですね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年5月26日

トスブーケ、色々人によって感じ方違いますよね。
私は30歳代で参加したお式のトスブーケもプルズも楽しく参加しちゃいました(^^)

さて、食べ物を投げるのは…というご意見ですが、物によるかなあと思います。
結婚式ではありませんが、私の故郷では家を建てる際、建物の骨組みが出来た時に施主が上からお餅やお菓子を投げるという風習があります。
おめでたいというか、楽しい行事として子供のころから参加してました。
節分の豆まきも一応食べ物を投げる行事ですね。

とはいえ、「お菓子トス」にはまだ出会った事が無いですが…。
キャッチできずに散らばる可能性があるからでしょうか。

あとはブロッコリーを投げるブロッコリートスもどこかで見かけたような。
ブーケほどには「独身女性!」という雰囲気も無いですし、面白いですね。

ぬいぐるみトスもいいですね。
お子様も参加出来て楽しいと思います。

いずれにしても、介添えの方とかどなたか係の方に「皆さんご一緒に前へどうぞ」と一言言ってもらう必要があるかと思います。
花嫁が投げるものは独身女性が取るものだ、と思われている人が大多数だと思いますし。

いいアイデアが見つかるといいですね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年5月26日

みなさん、色々な意見を本当にありがとうございました!!
トスをしないということは最後の手段にしたいので、もうちょっと考えてみます。

ゆずさんのぬいぐるみトス盛り上がったんですね!
素敵です!!私も盛り上がることをしたいです。

らうりさん、ナッツ1129さん
子供のころ、私もお餅・お菓子まきに遭遇したことありました。
家を建てるときなんですね。頻繁には行っていない地域だったので何で投げてるのかよくわかってなかったです。
めでたい時に行うもの、ということでお菓子投げてもいいのかも・・・?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年5月27日

そういえば、最近、ブーケトスを敬遠される方も多くて、
みなくなったように、思います。
前の方の、アイデアは、どれも、ステキですね。
私の時も、次に結婚が決まっている妹に
式の終わった後、荷物になるので、家まで持参し、
プレゼントいたしました。

最近は、荷物を少なくして、スタイリュッシュにされる
傾向が強いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 25歳 女性
2011年5月27日

こんにちは!
私も、全員参加でキャッチなら、ぬいぐるみに一票です。うれしいし、頑張ってキャッチしたいです~。
お菓子ならブーケプルズやくじなどでお菓子のブーケなんてどうですか?
キャンディブーケってお店があります☆
ホームページもあったかな??
私は彼にバレンタインで利用したんですが、お菓子で作ったブーケで、珍しいのでよろこんでました♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 28歳 女性
2011年5月28日

私も友人の結婚式に参加した際、私も既婚者でしたが周りも既婚者が
多かったため、ブーケトスはやらないで妹さんに渡していました。

そこまで、こだわる必要ないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆こう☆ さん 25歳 女性
2011年5月28日

私もブーケトスは省きましたよ(笑)
理由はブーケトスって自分がお呼ばれした時を考えるとゲスト的には基本盛り上がらないから(^_^;)
そして『独身の方は前に来て下さ~い』って並ばされる感じもイヤ…(笑)

フラワーシャワーはキレイで良い写真も残せたのでオススメです☆

1人が役に立つと評価しています。
Grin
まい★まい さん 24歳 女性
2011年5月29日

私の友達はブーケではなくブロッコリーでしたよ!
そして、立派なブロッコリーを私がゲットしました☆
もちろんマヨネーズ付きで(笑)

初めての体験でおもしろかったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱきらん さん 31歳 女性
2011年5月30日

花じゃないものを撒く演出、なかなか楽しそうですね♪
ちょっとオリジナリティがあって印象に残りそうですし、「幸せのお裾分け」もあまり押しつけ感なく、ゲストを楽しませたいという屈託なさが感じられます。

名古屋の方には結婚のお披露目として「お菓子まき」という習慣があるようで、
そちら出身の新郎新婦がやった披露宴に参加したことがあります。
その時は披露宴会場内に中2階みたいなエリアがあり、そこから会場内にまいていました(卓をさーっと脇に寄せゲストにはアナウンスして立ってもらう)
結構みんなうまくキャッチしてて、楽しかったですよ。

ご参考までに。
いいお式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年6月7日

みなさま、色々な意見ありがとうございました。
お菓子トスはやめて、プレゼントをトスをしました!!
小さいぬいぐるみと紅茶のセットです。
ゲットした方に披露宴内で、ディズニーチケットをプレゼントしました。

盛り上げたくて、プレゼントトスにしたのですが、
私の投げ方のせいで違う意味で盛り上がりました。
思いっきり投げすぎて、弾丸のようになってしまいました。
皆、爆笑してました・・・。

友人の顔に直撃しなくて本当に良かった!!
トスをどうするか悩む前に、投げ方を練習すべきでした。
お花とかお菓子じゃ、ボロボロになってたなぁ~。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 25歳 女性
2011年6月8日

よかったですね♪
どうなったのかかなり気になっていました~!
プレゼントプルズいいですね。
私のときはどうしようかな♪
おめでとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談