Q. 結婚を機に退職。失業保険。

Dishearten
みぃ さん 20代前半 女性 大阪府
2011年5月23日

結婚を機に大阪から関東に引っ越す為、約4年勤めた職場を今年の12月に退職する予定です。
3月に式を挙げてから、新しい土地で仕事を探すつもりでいます。

こういった場合、失業保険を受けることは可能だと聞きました。
受けることができるとなると、いつのタイミングで、また、どこで手続きをすればいいのでしょうか?
12月に退職してからは任意継続の保険に入る方がいいのでしょうか?
辞める時期で変わる事があるなら、退職の時期も見直そうかと思っています。

無知な質問ばかりですいません。失業保険に詳しい方、ぜひご回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 30代前半 女性
2011年5月23日

手続きは色々ありますが、市役所とハローワークで順をおってやれば、大丈夫。
一番いいのは、退職する職場の人事の方にこれからすべき手続きを聞くこと。
または、ハローワークに失業保険を受給するには、何が必要か問い合わせることです。
保険の関係は市役所に。

必要書類を揃えて、市役所とハローワークに行きましょう。
電話で問合せておくと、行ってから足りない書類が出てきたりしなくて良いと思います。
ここで頑張ると、大きく違いますから、がんばってー。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月24日

私も上の方と同じで、まずは人事の方に最新の情報を聞くのがいいと思います。そういう制度もきっと変わっている部分もあるでしょうからね。

あと年金を払っていない時期が出来ないように、ほんの数カ月でも年金の切り替えを忘れないようにしましょうね。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
よつばママ さん 20代後半 女性
2011年5月24日

結婚おめでとうございます☆
まず、失業保険はうけれます。
会社から失業保険の書類をもらい、今お住まいの一番近くの『ハローワーク』に行けばOKです。
ただ、自己都合で辞められてらっしゃるので、
支払われ始めるのは3ヶ月後くらいからです。
それまで、ハローワークに何度か行かなければいけません。
失業保険というものは、『働く意欲はあるけど、働き先がない』人に支払われます。なので、支給されるまでのあいだ、バイトを初めてしまったりすると支給されません。
とりあえず、ハローワークに行けば親切に教えていただけますよ☆
せっかく払ってきたのやから、頂かないともったいない!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sue さん 20代後半 女性
2011年5月26日

今年の3月に結婚を機に退職、東京から大阪に引っ越してきました。
参考までに、私の経験を書かせてもらいます!
でも専門家ではありませんので、もし間違っていたらごめんなさい…

失業保険はもらえると思いますよ!
退職時に会社から必要書類をもらい、その後ハローワークで手続きしてください。

よつばママさんが仰っていたように結婚は自己都合の退職のため、
通常は給付までに3ヶ月間待たなければいけないのですが
みぃさんや私のように、通勤困難な地区への引越しを伴う結婚であれば
すぐに給付してもらえます。
(私の場合、この認定をしてもらうのに入籍後の住民票が必要でした)

また、そのように認定された方は、国民健康保険の減免制度もあります。
前年度の収入を10分の3として算出するそうです。

任意継続とどちらがお得かはわかりませんが…。
ただ、国民健康保険の手続きは他の諸手続きとまとめて区役所でできるので楽でした!

退職時期に関しては、公的な手続きに関することはわからないのですが、
私は満3年勤務で、「3年以上」でもらえる会社の退職金はもらえませんでした…。
ですので、社内規定をチェックしてみることをおすすめします!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 20代後半 女性
2011年5月28日

失業保険はこのケースはもらえると思います。
まずは、大阪のハローワークに相談したほうがいいですよ。
ただ、失業保険は東京でも働く意思がないとダメですから
その辺気をつけてください。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年5月30日

新しい土地でも仕事探しをされるそうなので、
失業保険を受ける対象になると思います。

12月の退職された以降の手続き開始でいいとは思うのですが、
退職後に、失業保険の受け取り窓口であるハローワークに
つなきの保険の加入の必要性も兼ねて、
問い合わせてみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談