1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の離婚した両親を披露宴に呼ぶ場合

彼の離婚した両親を披露宴に呼ぶ場合

その他
スイートミント さん
卒花嫁
2011年5月23日

秋に挙式披露宴を予定しています。

彼のご両親は、4、5年前に離婚しています。

彼や兄弟は普段はお母さんとこ交流が多いのですが(近所に住んでいたり)、お父さんとも電話したりたまに会ったりします。

結婚式を挙げるにあたって、彼はご両親どちらも呼びたいそうです。

式場のプランナーさんは、「新郎様のお気持ちが一番ですので。他にも似たような例はあります。その日だけ同じテーブルに座られた方もいらっしゃいましたし、テーブルは別ですがご両親とも参列されたり・・・」と仰っていたので、打ち合わせが始まったら詳しく相談したいとは思うのですが・・・

そういった結婚式に参列された方、また実際ご両親が離婚されているけれどどちらも招待した方、どういった形の披露宴の進行で、どのように感じたか教えて頂けるとありがたいです。

テーブルを別にして、という方向で私達は考えているのですが、披露宴最後の両家前に出ての挨拶など、どうしたらいいものか、アイデアが浮かびません。
また、非常識だったり失礼に当たるような事は避けたいのですが(当たり前ですが)、どうしたらいいのかわからずにいます。

他のゲストにも気を使わせたり変な空気にならないといいけれど、とふたりで話しています。
多少のことを言われたり思われたりするのは仕方ないと思いますが、家族の形は人それぞれなので気にしすぎても仕方ないと思っています。

プランナーさんと打ち合わせする前にある程度ふたりで考えていきたいので、アドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

レグザ さん
2011年5月23日

彼の気持ちはもちろんですが、彼のご両親それぞれの気持ちもきちんと聞いた方がいいと思います。多分離婚しても彼の親であることは間違いないので、その日だけは彼の顔を立てて二人でいてくれるかもしれないし、同じテーブルは絶対いやということもあるし、どちらかが出るならどちらかは遠慮するということだってあると思います。

だから彼からきちんと「僕自身はぜひ二人参加してほしいのだけれど、どう思うか。何か希望はあるか。」とストレートに話すのがいいと思います。本当はご両親二人を交えて話せるのがいいけれど、無理ならば彼が二人それぞれに聞くといいと思います。

なんとかご両親に披露宴で祝福していただけるといいですね。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
さちこ さん
2011年5月23日

以前、私の親友の友達(女の子)の結婚式で、彼の離婚された父親が参加されていましたよ。

同じテーブルに座っていましたし、最後の新郎・父親からの挨拶もきちんとされていました。

参列した時に、どれだけの人が彼の父親について知っていたのかはわかりませんが、
私自身(離婚した父親と知っていました)、特に気まづさや失礼だ!とは感じませんでした。むしろ、離婚した後も、ちゃんと結婚式に参加、挨拶されていて、別れていても「家族」なんだなーといい印象をうけたぐらいですよ☆

ただ、スイートミントさんのご両親に一度相談されてみてもよいかもしれませんね。

結婚式って、自分たちだけの意見では進めれない部分もあると思うので・・・(ややこしいですよね(*_*)

みんなから祝福される良い結婚式になるように、お互いがんばりましょうね☆

返信する
7
役に立った
まはろ さん
2011年5月25日

新郎さんの気持ちに加えて、
お父様とお母様のお考えを考慮に入れて考えたほうが良いと思います。

新郎さんの気持ちを踏まえて
ご両親がどこまで協力して参加してくれるか
確認をとった上で話を進めた方が良いと思います。

テーブルは一緒でもかまわないか、
両家の挨拶は大丈夫か?

など、気になる点は確認すべきです。

家族の形は人それぞれ

全くその通りだと思うので、その点はあまり気になさらず
新郎、ご両親が一番よいと思われる形で
当日を迎えられる事がベストだと思います。

など、

返信する
7
役に立った
ヌー助 さん
2011年5月26日

私の彼も彼が成人してから両親が離婚してます。

本当は彼はお父さんを招待したく、お父さんも呼んでくれたら出席すると言ってくれていたようですが、お母さんが泣いて呼ばないでと言ったらしく、お母さんだけです。

そのお母さんに振り回され、挙げ句の果てにお母さんに聞かないと何も決められない彼。

式まで間もなく2週間。お母さんに振り回された結果まだ彼側の引き出物が最終的に決まらず、最終見積りがもらえない状態で、プランナーも怒っているようですが、私側の両親は呆れて、向こうに合わせたらこちらの常識が疑われる。結婚後なるべく関わらない形での付き合いを望みたいと私には言われてます。

余りにも??が多すぎて私ももう放置してます。

まずは彼の気持ちが一番だと思います。家によって色んな事情があるかと思いますが、お二人が当日楽しかったという思い出を残すことが出来るようにして下さいね。

返信する
5
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年5月27日

離婚しても大切な両親には変わりなく、彼はどちらも大切に思っているんですね。
ご両親にもその優しい気持ちが伝わっているとよいですね。

もちろんそんな彼の意向は尊重されるべきだと思います。
それと同じくらい、ご両親それぞれの意向もまた、尊重されるべきでしょう。
最終的に出席するかどうかは、ご両親が決めることですし。
その上で、スイートミントさんと彼の考えを一致させておくのは、
とても大切なことだと思います。

友人の両親は、すでに離婚していましたが、友人の披露宴には同じテーブルに座り、
最後の花束贈呈も並んで一緒に立っていました。
親戚筋では承知の上だったと思いますが、何事もありませんし、
私たち一般の出席者にはごく限られた人しか知られていない事情だったのもあり、
失礼とかそういうことは一切ありませんでした。

その家庭の事情がありますから、離婚したからといって、
出席者に失礼にあたるようなことは直接なにもないと思います。
ご両親さえよければ、席を同じくし、最後の挨拶も、親として並んで立ってほしいですね。
ただこれは、離婚してからもそうできるか、というご両親の考えや気持ちひとつにかかっていることだと思うのです。
優しい彼ですから、息子としての立場と、ひとりの男としてこれからお嫁さんをもらう立場として、
ご両親がどんな結果を持ってきても 理解してくれるのではないでしょうか。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー