Q. 自分の幹事能力の無さ

Sniff
ネウロ さん 26歳 女性 東京都
2011年5月22日

同僚が披露宴をし、2次会もなかったのと、会社の人を結婚式に呼べなかったので、
皆で普通の呑み会がしたいという話が出て、
(いつも段取りが悪い自分に)幹事を引き受けてほしいと連絡がありました。
いつもだったら断るのですが、同僚の頼みだったので、
引き受けました。(会社内部での飲みなので新郎はいません)

私は出来るだけ皆が参加出来る日程にしたく、
・Aという日程と
・Bという日程
の二つの日程で決を取りました。

どちらでも大丈夫という方もいたのですが、
Aがいい、Bがいい、という風に票が少し分かれたので悩んでいたところ、
いつも盛り上げ役を買ってくれる子がAの日程ならいけるかな~と言っていたので、
Aにしようかなと思っていたところ、

Bの日程じゃないと無理という票がその後たくさん集まってしまい、
Bの日程に決定しました…。
皆には、
Aの日程しか参加できなかった方へ、多数決によりBになりました。
参加できなかった皆様ごめんなさい。
というような旨の連絡をしたところ、
「何か、この日って決めてくれてたらその日がいけなったら参加できなくて残念だなって思うだけだったのに、
Bの日程の方がAよりも多かったからAの人達ごめんなさい…って言われると、
多数決の少ない方だから残念でしたって事だし微妙だよね…」
と言われてしまいました。

しかもその後、Bと決めたのに、Bの日程の人達に仕事が入ってしまい悪いんだけどいけなくなった…
という連絡を数人から受け取り、更にAを選んでた方が人数が集まった結果になったりと…。散々で…。

昔から段取りも運も悪く、またこういう結果になりました。

こういう時ってどういう風にまとめたら一番人が多く批判もなく集まる日を算定できたのでしょうか…。
最初からAの日程でやります!と言った方が参加できなかった方の批判も
少なかったでしょうが、参加出来ない人が多いかどうかは聞いてみないと
わからないし、全然集まらなかった場合、ではBはどうですか?と後から
聞いたとしても、最初のAで参加できると言ってくれた人が少しでもいた場合、
はその人たちに嫌な思いをさせる事になります。

結局これしか集まらないなら一旦白紙にしようかという話が出たのですが、
行けると言った人からは、結局なくなるんなら日程聞くなよ…とも言われ…。

もう会社行きたくないです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月22日

幹事って大変ですよね。

どの道全員がそろう日程なんてないと思うので、まず新郎新婦の日程を確定させて、新郎新婦と幹事がいける時間が決めるのがいいのかな、と思います。

人数が増えれば増えるほど、まとまりはつかなくなりますからね…。「○○日に来られる人集合!」と言う前提で話を進めればよかったかなと思います。もしどうしても行きたくて○○日が都合が悪い人はなんとか都合をつける努力をするはずですから…。

あんまり親切に予定をうかがうと、かえってみんなわがままになって大変ですよね。

これからもがんばってください。集まれる人が楽しくできればいいんですよ!集まれなかった人はその人がどうすれば自分で考えればいいんですよ。

気にしないで堂々と幹事をやってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月22日

幹事さん御苦労さまです。
3~4人ならみなで日程を合わせることも可能ですがそれ以上になるとみなの日程を合わせるのはほぼ不可能。
大勢の場合は自分の都合で決めちゃっていいと思いますよ。
同僚さん、なんで自分で飲み会を設定しないのでしょう。
自分が普通の飲み会がやりたいなら自分で幹事すればいいのに・・・。
ネウロさん、代わりに幹事をやってあげるだけで、十分スゴイです。
所詮全員が参加できる飲み会なんてムリです。
ネウロさんはちゃんと幹事の仕事されてますよ、周りの言うことは気にしないでOKです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月22日

お疲れ様です。

私も、同窓会でしたが似たようなことありました。

あっちを立てればこっちが立たないで、思うようにはいかないものです。
文句言う人はいるとは思いますが、気にしないこと。
お金貰ってやってるわけじゃなし、好意でやって文句言われたらつらいですよね。

段取り悪いなんて、気になさることないです。
四方八方うまく行ってなんてありえないですよ。
引き受けてあげただけでも充分頑張ってますって。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月22日

幹事役って大変ですよね。しかも大人数となると尚更まとまりつかなくて(><)
日程調整で良かれと思って候補日を設けても、
参加者たちは言いたい放題、幹事の苦労を知ろうともしない様ですし。

ネウロさんは、ちゃんと幹事さん、出来てますよ。
快く受けただけでもホントに偉いと思います。
ネウロさんの気持ちは私もわかるし、多分同じく候補日立てて参加多数日で
決を取る方法を考えると思います。

わがまま言いたい人には言わせておいて、
気にしないで、頑張ってください!

楽しい呑み会になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年5月23日

そうなんですよね。。人数多くなるとあっちたてればこっちたたずで、日程もだし、時間も、場所も。。きけばきくほどいろんな都合を言ってくるので、もう新婦と幹事の都合でばっと決めちゃって大丈夫ですよ(^。^)

何をどうしても文句言う人絶対いるので、これからはきにせず、新婦と幹事の都合で決めちゃっていいと思います。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談