Q. ケチったと思われる…?

Dull
アーコ さん 29歳 女性 神奈川県
2011年5月20日

もうすぐ披露宴のアーコと申します。

現在、
お料理…19500円(ケーキ含む)
お飲物…5000円
計24500円
のコースで、
友人用引き出物(親族別)として、
◆4000円のブレッドナイフ(両家納得の上なので、引き出物にナイフ?というご意見はご遠慮下さい。あげる相手により色替えし送り分けをします。)
◆1200円の引き菓子(お気に入りパティスリーでオーダーメイドしたクグロフ×1)
◆400円のプチギフト(引き菓子と同じくオーダーしたジャム)

を引き出物一式として考えております。

お料理とお飲物にこだわったため、正直友人(ご祝儀3万円を想定)への引き出物はこれでと思っておりました。

しかし皆さまの投稿を拝見していると、鰹節など更にプラスがあるようで…不安になってしまいました。
ナイフは細身ですし、上記の内容では寂しいでしょうか…?

既に相当の持ち出しですので、覚悟のうえで、こちらでの回答によっては今から鰹節などを追加することも考えております。

大切な友人に喜んでもらいたいので…違和感がなければいいなぁと思います。

率直なご意見お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年5月23日

私はそれで十分だと感じます。
実際に出席した結婚式でも、
引き出物と、引き菓子と、プチギフトだった友人が
多かったですよ♪
鰹節をプラスされてももちろん良いとは思いますが
それによって、
「豪華だったよね」と思うことはないと思います。
実際、鰹節がついていた披露宴も出席しましたが
その事に触れた友人は1人もおりませんでした。
ついていても、ついてなくても、あまり差を感じないと言うか…(^^ゞ
すいません、挙げる方は一生懸命考えているのに失礼な事を言って(^^ゞ
近い日に結婚式を挙げた人ならば、そういう所に目がいくかもしれませんが
そうでない方には全く問題ないと思います。
ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月24日

私もいいと思いますよ。引き出物も上品なこだわりがあって私も参加したいくらいです。

個人的には引き出物も「小さくてもいいもの、自分ではあんまり買わないちょっといいもの。」がやっぱり結婚式はいいと思います。帰り道あまりに重かったり、かさばったりするのは辛いですものね。あとは必ず天気が晴れとも限りませんし。

鰹節は正直なところ、縁起ものだとはわかるけど、嵩張るし「スーパーで買えるじゃん」と思ってしまいます。

自信を持って準備してください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 29歳 女性
2011年5月24日

こんにちは

悩みますよね。やっぱりゲストには喜んでほしいですもんね。

私もアーコさんと同じ神奈川です。
私は引き出物、引き菓子、プチギフト3点のみでした。
地域によっては鰹節や赤飯をつけたりもするみたいですね。

両家ご両親が問題ないと仰るようでしたら、3点で充分だと思います。

過去、あちこちの地区の結婚式に出席させてもらいましたが、
私はまだ鰹節もらったことないですし。
妹が1回、鰹節いただいてきましたが、一人暮らしのため、「使い切らん」と
私のところに持ってきました。
私は美味しくいただきましたけどね☆

というわけで、ゲストとしては、「なくてもまったく気にしない」という意見です。

準備、大変かと思いますが、楽しんでくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月24日

引き出物、これで充分だと思いますよ。
これに何かプラスしても豪華になった、印象が良くなった、には繋がらないと思います。
お料理、飲み物で豪華なようですので、ゲストとしては満足できると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月24日

お料理といい引出物といい、びっくりの豪華さですね!!!

鰹節は、両家のご親戚などにはあれば結婚式らしくて良いと
喜ばれるかもしれませんが、お友達などにはむしろ無くてもいいものかなと
考えます。

違和感は感じませんし、なにせ豪華なので、
私はこのままで良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
キュー さん 29歳 女性
2011年5月27日

私も引き出物として十分だと思います。
ちなみに私は鰹節を頂いた事がありません。

鰹節がついていても 特に思い出には残りませんし
豪華だとも思いません。
両家で話しられ 決められたのですから、いいと思います。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 26歳 女性
2011年6月13日

私のプランナーさんは、友人はお祝儀を三万いただくことが多いので、三千円の引き出物+引き菓子でいいといってましたょ(^-^)
すでに、引き出物も豪華だし料理も高いし、十分だと思います~!
親戚は鰹節とかもう一品つけると聞いたこともあります。

私は友達に、引き出物は減っちゃったけど、料理もデザートもいいのにしたから楽しんでね!と言われたこともあります★うちとけた仲間なら言っても平気かも??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
しゅうこ さん 32歳 女性
2011年7月14日

全然けちじゃありませんよ
とっても豪華です。
自信を持ってください。
かつおぶしは、そうですね
以前は多かったようですが
最近はない場合が多いみたいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談