Q. 一人でフェア参加・・・

Sniff
ひとみりゅう さん 26歳 女性 千葉県
2011年5月19日

そろそろ式場探しを始めようと思っています。

ですが、私と彼の休みが合わず、一人で動く事が多くなりそうです。

事前に問い合わせや予約をしていれば一人でもフェアに参加しても問題ないでしょうか?

また、気に入った式場があった場合、後日また彼を連れて同じ式場のフェアに参加する事は可能でしょうか?

・・・無料のフェアに何回も行くと嫌な顔されませんか?

初めてでわからない事ばかりなので、アドバイス宜しくお願いします★

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月19日

どうなんでしょうね~

とりあえず、目当ての式場なりに事情をお話ししてみるほうがいいんじゃないかと思います。

休日に大々的に行われてるフェアなんかだと、カップルがたくさん来てて、少し寂しい気持ちになっちゃうかも・・・

でも、二人の休みが合う人たちばかりでもないでしょうから、そういう人も案外居るのかな。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月19日

実際フェアに参加してみると寂しく想う事もあるかと思いますが、
お二人のお休みの都合が合わせにくいのでしたら仕方ないですよね。

そして中には同じ状況の方も居るのではと^^

一人での参加も、彼と二度目の参加も、
会場側に事前に相談してあれば行き易いですし、
安心して参加できそうですね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
くろぷち さん 29歳 女性
2011年5月19日

はい!一人参加してますよ☆

フェアだと、予約の際に「一人です」って言ってますし、
予約なしで入れる時はふらりと寄りました。
もちろん決める時は相手の気持ちもあるので、「また来ていいですか?」って帰り際聞きます。

あと、既婚の友達についてきてもらったりもしましたね。
親にもついてきてほしかったけど、こられなかったので。
既婚で、最近結婚したコだと、私が気づかないようなところを見ているので頼れました!

式場だって、自分のところにしてほしいですから、イヤな顔はしませんよ♪

がんがん見学にいって、見る目を養ってください(笑)
あ、試食だって、いっぱいしてくださいね☆
もっとしとけばよかったな~・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年5月19日

同じ事情の方も必ずいるはずです。
後日彼とまた来ても大丈夫だと思います。
式場の方に聞いてみてはいかがですか?
素敵な式場が見つかるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年5月19日

大丈夫だと思いますよ。

私が挙式をした都内の神社も、ブライダルフェスタの日には
お母さんや女性同士で来ている方も全体の2割くらいはいらっしゃいました。

確かに彼氏と一緒にみたい気持ちにもなると思いますが…
上記の方のおっしゃる通り親や既婚友達はまた眼が肥えているので、
頼りになると思います。

逆に、ブライダルフェスタだと一気に人が押し寄せてくる感じで
プランナーとの相談や見積もり請求に時間がかかることがあるので、
もし平日のお休みでしたら、事前に式場で平日相談会があるか調べてみると
よいですよ。平日は式場も使っていないこと多いですし、プランナーさんを
はじめ、式場の雰囲気もゆっくり見れると思います。

逆に無理にいろいろ薦められたら「今日は彼がいないので、ひとりでは
決められないので…」と逃げられますし(笑)
まぁ、普通の式場の良識あるプランナーさんなら無理に薦めてきませんから、
安心して相談に行った方がよいですよ。
個人的にはフェアよりも、平日に見に行くのをおすすめします。

フェアは試食会などができますが、それは事前に彼と休みを合わせて
かなり選択肢が狭まってからでも大丈夫だと思います。
よい式場がみつかることを祈っています。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
でんさん さん 26歳 女性
2011年5月20日

ひとみりゅうさん ご婚約おめでとうございます。
式場選び、楽しみですね!

私も彼となかなか休みが合わず、苦労しました。
最終的にはやっぱり彼と一緒にみて決めたいですもんね。

私の場合、彼ともなんとか休みを合わせて見学にいきましたが、最終的に決めた式場へはお互い1人ずつ伺いました。
どうしても休みが合わず、でももう決定する時期にきていたので、仕方なく「絶対みたい式場だし、仕方ないか!」と腹をくくって(笑)一人で行きました。申し込みの際に誰とくるのか?聞かれるので「新婦一人なんです」と言えば大丈夫ですよ。嫌な顔などされません。

やっぱり彼と来ている方やお母様と来ている方のほうが多いですが、プランナーの方がぴったりとくっついて色々と説明してくださいました。どうしても一人では決められず、同じ日の夜だったら彼が一人で見学にうかがえると相談してみたのですが「では、本日夜、新郎様のご見学お待ちしていますよ」と快く対応していただきました。私は仕事の都合で朝一番の見学だったのですが、新郎が同日一番最後の見学に伺った際、朝と同じ方が対応してくださったそうです。
一人でとっても不安だったのですが、丁寧に対応してくださったこともありそちらの式場に決めました。

基本的には一人だから、と変な顔をされることもありませんし、何度もフェアにくることも嫌な顔をされませんよ。むしろ、そのような事情のある方に誠意をもって対応してくださらない式場はおすすめできません。

よい式場にめぐり合えるといいですね!お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
アミ さん 28歳 女性
2011年5月21日

フェア一人で参加は問題ないですが、すごく寂しいですよ。
日程を変えられないのでしょうか?もしくは、ご両親かお友達でも
いいと思います。

フェアを参加すること自体は、何回でもいいと思います。
私は違う料理が気になったので彼と2回行きましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺぷ子 さん 32歳 女性
2011年5月22日

全然大丈夫ですよ!
私は遠距離だったので一回自分で行って、何件かピックアップしてから二人で行って決めました。

私は一人では行きづらかったので、友人や家族(母・妹)に付き合ってもらいました。
予約をする時は「遠距離で地元にいない為、友人と一緒に行きます」と伝えておきましたので、嫌な顔をされた事はなかったです。
デザート付きの試食や無料試食・ドレス試着等色々なフェアに行きましたが、ほぼ問題なくさせていただきました。
10件程行かせてもらった中、唯一1件のみ友人の分が出なかった所がありましたが・・・そこは営業の仕方も強引でひどかったです。
そんな事もありますので、その時のやり取りの仕方で会場の質も見えてくるので友人と行くのも一つの手だと思いました。
対応の良い会場ですと、友人にも試着を勧めてくれたりしましたよ♪

フェアに行く前に彼氏さんとしっかり話して、
・大体の人数や日付(何月又は季節だけでも)
・着たい衣装(白無垢・色打ち掛け・ウェディングドレス・カクテルドレス)
・チャペルか神前式か
・やりたい演出(キャンドルサービス・ケーキカット・ブーケトス等)
・前撮りをするかしないか
・映像を使用するか(オープニングDVD・生い立ち・エンドロール)
・DVDと撮るか写真を頼むか
・持ち込みが出来る部分はどこか?

等決めておかれると、見積もりも出してもらいやすいし、どの会場でも統一した見積もりを出してもらえるので後々検討しやすいと思います。
会場の雰囲気もありますので、是非カメラを持参されてくださいね。

あと、
>無料のフェアに何回も行くと嫌な顔されませんか?
と心配されていますが、大丈夫ですよ。
私の場合は「色々周って何件か決めてから、次は彼と一緒に来ます」と伝えておきました。
あとは同じ式場に普通にフェアの予約を入れましたが、どこも同じ方が付いてくれて嫌な顔一つせずに案内してくれましたよ。
むしろ二回目はかなりの確率で契約に結び付くので、サービス等も頑張ってくれますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
黄色いかぼちゃ さん 29歳 女性
2011年5月28日

私も、始め一人で廻りましたよ!!

私も、彼とは休日体制も違えば遠距離だったのもあるので、一先ず自分の見たい所を
廻って、いろいろ聞いてきました。
彼と廻るのも楽しいですけど、たまにしか会えない日を、式場探しにすべて当てるのも
嫌だったのもあります(笑)

ひとみりゅうさんが、一人行動が平気な方なら全然大丈夫だと思います。
もし心細いなら、都合の付くお友達や家族と参加するといいですよ☆

一人で参加の理由を言えば、大抵どの式場さんも
「次回は是非、ご新郎様といらしてくだい♪」
って言ってもらえましたし、次に来るのもそんなに気まずくありません。

結婚式に、とっても前向きな新郎様なら良いですが、休みもそれ程合わないのであれば
2~3件ほどに絞って、ひとみりゅうさんが新郎様をご案内してあげるほうが
きっと、新郎様の負担も少ないですし、決めやすいと思いますよ!

良い式場にめぐり合えるとイイですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月30日

私も彼が、忙しくて、結局、彼のお母さんと
ブライアルフェアに行きました。
気を使うし、最悪。
1人の方が、逆によかったかな~?とも思いましたよ。

でも、引き出物とかは、向こうのお母さんが選びたかったみたいなので、
それは、それでよかったのかも。

1人じゃなく、友だち同士の参加の方が、寂しくなくていいかも。
ちゃんと、プランナーさんがついてくれたりするので、1人も
大丈夫ですが、ちょっと気まずいかな。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ゆぅこ☆ さん 31歳 女性
2011年6月1日

私もフェアには3回くらい1人で行きましたが、全く問題ありませんでしたよ~☆(^-^)

どの施設も担当の方がついて回ってくれたので、寂しく感じたり、気まずく感じることはありませんでした!

私の場合、お腹に子供がいて準備に3ヶ月くらいしかかけられないこともあり、彼とのスケジュールを必ず合わせて探すことは難しかったので、事前にまわるところの情報を彼に伝えて、実際見てまわってから最終的に決めるときには再度彼と伺いましたが、プランナーさんはイヤな顔ひとつせずに案内や説明を彼に対して一から丁寧にしてくれました♪

会場が素晴らしいのもありましたが、その対応の良さも、かなり決め手になりました。

やはりそれなりの金額を使って行う一生に一度のコトですから、お客様ひとりひとりの事情や状況を汲んで、きちんと受け止めてくれるスタッフがいる会場が良いと思います。

逆に言えば、そんなことでイヤな顔をするようなところは、営利主義で、ゲストの方へのサービスも期待できないところだと思うので。

なかなか1人では行きづらいかもしれませんが、行ってみると意外と平気なものです(^O^)

良い会場が見つかるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
空と陸 さん 28歳 女性
2011年6月1日

私も先日一人でフェアに参加しました。
レストランだったので、来ているカップル数もそんなに多くなかったせいか気になりませんでした。
今後も旦那と予定が合わない日が何日かあるので大きい会場でも一人で参加するつもりです。

一人で行く利点は旦那と二人じゃないと決定権がないので、そんなに強く営業されないことです。
というのもその前日に二人で行った相談会で、その会場で頼もうかと迷ってもいないのに5時間も話聞かされて大変だったので。。。
よい対応して下さる会場でも二人だと何だか断って帰りづらい気持ちになりますし(^_^;)
一人の方がやり取りが一対一なので聞きたいこと要領よく聞けるし、結構気楽でした★フェアの特典だったデザートビュッフェも一人でもくもくと食べました(笑)

気になる会場があれば納得がいくまで見て回ろうと思っているので話聞く時間が短くなる分、一人の方がフットワーク軽く回れる気がします。

カップルが多いのでさみしく思うこともありますが、一人で来られてる人も何人か見かけますし、大丈夫だと思います。
一人の利点を生かして頑張ってください★

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミナエコ さん 34歳 女性
2011年6月2日

ご婚約おめでとうございます!!

おひとりのフェア参加、下見、何の問題もないですよー。
私もまさに同じ状況で、ほぼ全部一人で巡っています。

たしかにカップルが多いのでちょっとさびしいですが、
ホテルや神社など対コーティネーターとじっくりお話したいときは
一人のほうが良い気がします。

結婚式へのこだわりは花嫁さんのほうが強いですから
ご自身でビビっときた会場をあとで彼とチェックすれば
時間も短縮できますし。

都市伝説的に「妄想花嫁さん」ってのもあるから
お相手の情報は詳しくご説明くださいねww
(私は疑われてる感アリアリだったので。。。)

お相手情報だけでなく、
大まかな予算、挙式のスタイルなどをイメージしてお話できると
さらにいいと思います。

お互いがんばりましょねーー。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 25歳 女性
2011年6月6日

一人でフェアいいですよ~♪
お約束の、
"今日すぐ決めたらこれをつけます!"
がありません。
なので、一人でまわり次に彼ときたときに、
"今日きめたら…"と言われます。
最初の勢いで決めたりしなくてすみます。
同じ金額くらいの見積もりを見せて、こちらはこれサービスしてくれてます。
という話をしたら、サービスしてくれました。
二回彼といくより、一人でいって、見積もり集めて、次に彼をつれて話をした方が得かもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
mi-sha さん 40歳 女性
2011年6月30日

こんにちは。
会場探しはまだされていますか?

私もそうですよ。
彼とは土曜日にしか行けないのでよさそうなとこがあれば私一人で
平日見学や試食に行ってよければもう一度彼を連れて行っています
彼も興味を持てば一緒に行ってくれるし前回聞き損なったことなど
聞けるし会場によっては試食などがあると2名でというところもありますが
だいたいの会場は心配しなくても1人でもちゃんと見学させてくれますよ

1人の方が結構楽だったりしますww

施設面や金額面でも相談してもう1度一緒に来ますというとかえって
会場側は喜びますしきちんとフォローもしてくれます。

もし、いいなと思ったら試食や試着、模擬挙式など内容が違うフェアで同じ会場になんども足を運ぶのはいいことだと思います。
お互いにちゃんと気に入った会場で挙げることが一番ですから(⌒▽⌒)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談