Q. 結婚指輪は素材?それともデザイン?

Uh huh
リョウマ さん 25歳 女性 広島県
2011年5月16日

結婚指輪はカルティエに憧れがあり、以前から、飽きが来ず傷つきにくいシンプルなデザインのダイヤが埋め込まれたプラチナのもの(バレリーナ)にしようと思っていました。

しかし先日、そのリングを購入予定でカルティエに来店したところ、ラブミーリングというシリーズがあることを知りました。
カーブのある色の違う(ホワイトゴールドとピンクゴールド)2つのリングを重ねるデザインのもので、指があまり細くない私になんだかすごく馴染んだような気がしました。色がついていても決して目立ちすぎることなく、何より2つで一つというデザイン性に惹かれてしまいました。

デザイン的には、彼もどちらも気に入ってくれており、最終的には私の気に入った方にしようと言ってくれていますが、素材を気にしているようです。

やはりプラチナのほうが、ホワイトゴールドに比べ傷がつきにくく、変色しにくいのでしょうか?
また、一生身につけるとしたら、デザイン性のあるものよりシンプルなもののほうが後悔がないでしょうか?

人それぞれかと思いますが、ご意見いただけたら幸いです。
またどちらかのリングをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年5月17日

やっぱりプラチナの方が高級感があって大人な感じがしますよね。

ただ今気にいったものを買うのがいいと思いますよ。大好きな指輪なら、多少年をとってもずっと気にいって大切に使うと思うし、似合うと思いますよ。

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月18日

カルティエの指輪、どれも素敵ですよね~。

結婚指輪は結婚したらこの先ずっと使い続けるものなので、
私はシンプルで飽きの来ないデザインを選びましたが、
身につけるリョウマさんが気に入ったものにされるのが大事ですよ!

素材はキズがつきにくいプラチナを選ぶ方が多いようですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月18日

基本的に、気に入った方にされると良いと思いますよ。

ただ、やはり毎日つけているものなので
プラチナでも傷が付きます。

購入後も磨いてくれたりするお店もありますので
アフターサービスの面も参考にしながら
購入を決められてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
チ口ル さん 23歳 女性
2011年5月19日

私たち夫婦はカルティエのスリーゴールドのリング(YG、WG、PGを使ったリングです)が気に入り、結婚指輪にしました。
元々プラチナより肌なじみの良いゴールドの方が好きで、日本以外では結婚指輪に用いられるのはゴールドの方が一般的、というレスをこちらで見て、プラチナでなくても良いか、と思うようになりました。
傷はどんな素材でもついてしまうものだし、私たちは気に入ったデザインのものを選びました。
ただ、WG、PGは変色の可能性もあります。それも含めて考えて、私たちはこのリングにしました。後悔はしていません(^^)
リョウマさんが気に入ったリングを購入できますように。参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リョウマ さん 25歳 女性
2011年5月19日

みなさまコメントありがとうございます!

やはり、一生に一度の記念の指輪は、ファッションリングではなく、マリッジリングを選びたいと思います!
この先欲しい!と思っても、マリッジリングとして販売されているものは買うことができないだろうし、シンプルなものなら二人で年を重ねる事に似合うようになるかなと思いました。

みなさまにご意見をいただけて本当によかったです。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
トマトサラダ さん 31歳 女性
2011年5月21日

宝飾関係の仕事をしています。

みなさん勘違いされていますが、プラチナは柔らかいので傷つきやすいです・・・18金よりも。
毎日身に付ける物なのでプラチナにしろ、18金にしろ傷つく物なのでデザインが気に入った物が一番良いですよ!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談