1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 生活保護

生活保護

その他
我慢できん さん
2011年5月15日

最近友人から以下のような話を聞きました。
ただの愚痴ですが吐き出させてください…。

最近隣に母子家庭の方が入居してきたそうです。
挨拶に来られた時に年齢が同じだという事がわかると、
毎日のように友人の部屋にたずねて来るようになったそうです。

友人はパートで夕方には帰ってくるので、
帰宅した事が分かるとよく「お茶しない?」と友人の部屋に訪ねてくるように
なったそうです。
友人が「今度そっちの家に招待してよw」と言うと、
「うちは生活保護だから立派なテレビとか無いし来ても質素だから…」
と言いました。

最初はそうなんだ…くらいにしてその話はもうしなかったそうなのですが、
最近再婚するという話をしてきたそうです。

再婚相手に養ってもらうんだ?という話になった時に、
「いや、相手の職場がイジメがあって彼が辛いとの事で病院にうつ認定してもらって、生活保護で一緒に暮らすんだ」との事…。

ぇ…と思いましたがその事は特に言わなかったそうです。

でも、友人も今までの会社ではイジメとかたくさんあったし、
鬱になるような事もあったけど、転職を考える事はあってもいきなり生活保護って…
と考え方に疑問を持ったそうです。

しかも聞くと、「国がもっと考えてくれないとこれじゃ足りないやっていけない…」や、
「病院に行く為に自動車とかは持っちゃいけないから彼にはタクシーで
通ってもらうんだけど、それも国からちゃんと出るんだー!」とか…。

しかも家も3人で住むには手狭になるから、
今後ケースワーカーさんに話をしてもっと広い所に移るようにしてもらうのと、
鬱と子供がアレルギーがあるから今より綺麗な所で探してもらえるように
話してあるとの事…。

生活保護だから引越し費用も結構かかっちゃうでしょ?と言うと、
「大丈夫!引越し費用は全部、家賃の更新料も出してもらえるし、
心配しないでね」と。

いや、心配なんてしてないよ…とだんだんイライラし始め、
あげく、
子供はもう小学生なんでその人は働きに出られるのに、
立ち仕事は足が辛くて無理で駄目だった、あと頭悪いから事務できなかった、
アルバイトで掃除ちょっとやったけど、生活保護のお金と同じくらいの
稼ぎだったから、これだったら家で家事やってるほうが自分の時間が
もてるしお金も国から出るからと言い出したそうです。

それを聞いて友人はなんなんだコイツ!!!と思い、
「でも税金も年金も免除されて、その人達を保護する為に、
他の人が頑張ってるんだよ、働けるなら働かないといけないよ、
生活保護というのは生きる為の最後の手段だよ?」と話すと、
「ほんと、いい就職先があれば援助受けないのにね、経済は良くならないとだよね、
社会はもっと頑張らないといけないね!」
と。
頑張らないといけないのはおまえだよ…と、

友人は偏頭痛何年も持ってるし、鬱で心療内科通って3級の手帳を持っていた事
あったそうですが、この人の考えも旦那も本当に腐ってる…と言葉悪いですけど、
思い本当に嫌悪したそうです…。

私自身も、旦那も働いていますが余裕ではありません。
その中から大量に徴収される税金…それがこういう人へ普通に流れるんだ…と思うと苦しくて怒りで辛くて…。

友人からこの話を聞いてからというもの本当に腹立たしくてなりません。
本当に必要な人ならば良いのですが、そうでない人もいるんですね…。
一度お金をもらうとそれを手放すのは難しいんだなと感じました。

すいません、私はこういう話をする人が他にいないのでただの愚痴なのですが、
耐えられず書き込みしてしまいました。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年5月15日

保護されることにスペシャルな人っているんですね…。

きっとこれから引っ越すでしょうから、そのままきれいさっぱり忘れるのが精神衛生上いいような気がします。
あまりかかわらないことですね。。

悔しいけど・・。

でも神様は必ず見ていて、きっとどこかでどんでん返しがあると思いますよ。

そう思わないとやっていけないです…。

返信する
2
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年5月15日

本当に助けを求めている家庭もある一方で、
思わず愚痴りたくなるような、何を言ってもずれている感覚の家庭もあるんですよね。

生活保護についても、昔から「なぜあの家庭が?」と思うようなケースが多々あると聞きます。
暴力団がらみもあると言いますよね。

このような人たちの生き方、考え方が一番問われますけれど、
現在の制度にも つけいる隙だらけというダメな部分があると思います。

努力しないで生きていけるはずがありません。
このようにずれている人たちは 相手にしないことです。疲れるだけです。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月15日

ありますよね~。

私も、実際は婚姻関係にあるのに離婚してるように偽装して、母子手当てを貰っているといううわさがあるという近所のお宅の話を聞きました。

まったく腹立たしいですが、どうしようもないですよね・・・
その方が引っ越されたら、役所に匿名で密告でもしちゃう?・・・でもそこまでして関わり持ちたくないというか。

子どもさんがいるという事で、その子がかわいそうです。
そんなうそで塗り固めたような家庭で成長していくなんて。

でもまぁ、全く別の世界の人の話だと思って、知らん振りしてるのが得策かな。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月15日

結構そいういう人いるようですよ。
精神疾患で働けないといって保護申請・・。
偽装離婚というのもあるようです。
旦那さんとの籍は抜き、旦那様は働いているけれど形式上離婚した妻は収入なし。
なので保護を受けるというパターン。
旦那様のお給料と生活保護で支給されるお金を入れたら結構な金額になりますね。
生活保護を受けると医療費はタダだし税金もかからないし、国民年金もおさめなくてよいし。
生活保護の支給費が多すぎますよね。
最低限の暮らしができればいいはずなのに、今の日本の保護費は最低限を大幅に上回る金額が出ていると思います。
これからますます日本の財政は苦しくなるでしょう。
生活保護は本当に困っている人だけに支給されるように改善されるようになってほしいものです。

返信する
0
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年5月15日

モヤモヤした気持ちわかります

が、我慢できんさんとは関わりのない人なのであまり深く考えない
関わらないのが一番です。
考えるだけイライラして損した気持ちになるだけです。

そういう事は国がもっとしっかりやらないとダメなんですけどね…

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月16日

本当に腹立たしいことですよね。
こういう人達が結構居るようなのが現実のようです。
実際に真面目に年金を払ってきた人よりも
何も払って来なかった生活保護者の方が
手当てが大きかったり・・・
正直者がバカを見る社会を正して欲しいですよね。
でもこんなことでストレスを抱えるのもバカらしいので
無視、関わらないことにして
自分の幸せを追求しましょうね。

でもズルして保護費を貰っている様子なので
民生委員に密告もアリかな?

返信する
0
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2011年5月16日

驚きました。そんなに生活保護って手厚いのですか。
もらうの大変そうだと思っていました。すごくプライベートに踏み込まれそうだし。
上手に利用する人もいるんですね。

その人の考えは、人生あまり楽しくならないと思うし、決してお金もちにもなれないし、いいお友達もできそうもないですね。
お子さんにも、尊敬はされなそう。。。

友達関係は解消して、縁を切ってしまうのが一番かと思います。

自分の努力で、すごく幸せになるとか、すごくお金を儲けるとか、すごくいい仕事をするとか、、向上心を持って暮らしていきたいですよね。だから、その人、ぜんぜんうらやましくないし、結局得もしていないと思いますよ。
別世界の住民ですね。。

その人のことを考えている時間がもったいないので、忘れて自分のすべきことをやりましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
我慢できん さん
2011年5月16日

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
こちらを見る前に他の質問掲示板で、こんな人がいてもう爆発寸前です…。

年金を払うのがバカバカしいのと、年金を真面目に払った人よりも生保の方が
多くもらえる事を知ってから家族で年金は払っておらず、
将来年金を貰う時に貰えない=定年後だから仕事はしない、資産も全部売って、
貯金も全部使って、生保認定できるそうなので生保で生きます

との事。
他人のお金でずうずうしく生きる。
なのに本人は生保だとは知られたくないだのなんだの…。

もう考えるの止めようとか思ってたのですが、
忘れられないくらいに腹が立つ!!!
原発の事もあり日本には余力はあまりないし、そっちにお金回したいくらいなのに、
なんだろう…と思いました。

しかも生保で育った子供が将来何も悪げもなく生保で生活するパターンが
多いそうです…。
そうやって育ったので後ろめたい気持ちが全然わかないんだそうです…。

生保認定受けたらどこに行くにも生保カードみたいなのを提示しなくては
ならないようにして隠す事が出来ないようになればいいのに…。
もうちょっとまとめられたら政府に提案をしたいと思います…。

ああ、血管切れそう。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月17日

私の叔母が生活保護を受けていましたが、
子供がある程度大きくなると
「働きなさい」と突かれるようですよ。
かなりしつこく言われたみたいです。
そして、給料を貰えるようになると生保は打ち切られるので
ちょっと働いては辞め、また働いては辞め、を
繰り返し誤魔化す人もいるようです。
家賃にも上限があり、○万円まで、と指定され
それ以上の家賃の所へは住めないはずです。
広い部屋に移ると言っても、立派な所に住めるわけではないと思います。

働くのが嫌で、偽装離婚して生保を受ける悪徳な方もいらっしゃいますが、
財産は全て持てないですし(車など)、
満足するほどの収入が貰えるわけではないので
結局は、どちらがいいか、ということですよね。
大変腹立たしいことですが、
幸せな生活が送れるわけもないので(笑)、
そういうまともな考えを持たない人の事は早く忘れて
とっとと引っ越してもらいましょう!

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年5月18日

世の中には、そういった知恵を働かせて
生活している人がいるんですよね。

自分は自分、他人は他人と割り切るしかないように思いますが
そういったわる知恵を働かせている人は
必ず後からしっぺ返しがくるものと思います。

返信する
0
役に立った
だしまき さん
2011年5月19日

モヤモヤ?イライラ?言葉には言い表せませんね。

税金がそんな人たちのために使われるなんて腹立たしいです。

何とかならないのでしょうかね?

返信する
1
役に立った
ロンドン さん 卒花嫁
2011年5月20日

同じような話を私も友人から聞いた事があります。
本当に必要な方だけが生活保護を受けられるように成ればいいと思います。

働けるのであれば みんな頑張って仕事をしているのですから
無理してでも頑張ってもらいたいですね。
私も何だか納得いかない気分です><

返信する
0
役に立った
あにゃんまる さん
2011年5月28日

私の近くにもいました。

内縁関係の奥さんがいて、奥さんはバイトと車をもっていました。
旦那と子供が生活保護でくらしてました。
内縁関係なのは、婚姻関係になると車をもっているし、打ち切りになるみたいですね。

生活保護は年金のめんどうまで見てもらえるのですか?
驚きです。
どちらにしろ、子供が大きくなったらさすがに生活保護という訳にはいきませんし、
そのときにはゼロのスタート。車もなく困ると思いますよ。
そして、何より子供は大きくなると生活保護を知りますし、かわいそうな思いをするのではと私は心配です。
少ない稼ぎでも、たまにの贅沢でがんばりましょう♪

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2011年5月31日

ほんとにひどい話ですね。
私のパート先にも生活保護を受けている人がいました。
その人は、これ以上働くと生活保護を打ち切られちゃうから働けないと言っていました。
余力あるくせに。
ふざけるな、ですよね。
何かいい方法はないでしょうかね。
テレビ局に売るというのはどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー