Q. 披露宴後のパーティーが・・・

Whoa
きりん さん 35歳 女性 神奈川県
2011年5月15日

8月に結婚式をします。二次会は行いませんが、式場のラウンジで披露宴のあとアフターパーティーというサービスがあるのでそこで披露宴に出席した友人が残ってちょっとしたパーティーをします。ドリンクとちょっとしたフードがでます。

ですが私はもともと友人が少ないので披露宴へ招待した友人は6人しかいません。その6人が残ってくれればうれしいのですが、結婚して子供がいる子もおり、開始が披露宴終わった直後の20時からになるということもありアフターパーティーへの出席は4人です。その4人のうち2人が電車で2時間ほどのところに自宅があるため時間も遅いし途中で帰るといっています。

彼側は15人ほど招待していますがほぼ全員残ってくれます。

もともと親戚も友人も少なくゲストも少ないし、目立つのがすきではないので披露宴自体乗り気ではなかったのですが彼の希望ですることにしました。彼は二次会も考えていましたが、私が二次会まではちょっと・・・ということで式場のアフターパーティで披露宴に出席した人が残りたい人だけ残って、帰りたい人は途中で帰ってもokということにすることにしました。

仕方ないのですがあまりにも私側のゲストのアフターパーティーへの参加が少なすぎてさみしくなってしまいました。彼側のゲストにも新婦の方が人が少なくてさみしいなと思われるのではないかと・・・

こんなことを考えていたら結婚式自体が憂鬱になってしまいました。

どうか前向きな意見をお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
rin さん 25歳 女性
2011年5月15日

ご結婚おめでとうございます。
参加人数よりもお2人が幸せそうかどうかが
その場の雰囲気を決めるのではないでしょうか。
じっくり皆さんとお話したかったので
というような気持ちでお迎えしたらどうですか?
何より自分自身がその場を楽しもうとすることが一番ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
☆ミル☆ さん 25歳 女性
2011年5月15日

初めまして☆

私も披露宴に招待している友人は彼の方が倍近く多いです。
私は2次会を予定しているのですが、披露宴に来てくれる友人が数人 欠席になってしまい、更に人数に差ができてしまいました...。

私も女性が少なすぎて淋しくないか気になり、正直 2次会なんて止めれば良かったと
思ってしまいます。

でも来てくれる友人に感謝して、気になるけど気にしないで、当日 友人と楽しみたいと思います!!

私も同じような心境でしたのでコメント致しました。前向きな意見ではなくてすみません。

お互い素敵な結婚式になるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月15日

旦那様のお友達の数と自分の数が違ったって全然気にしなくて大丈夫ですよ。
それぞれ家庭の事情もあるだろうし、男性側だって、新郎新婦やご友人たちと歓談できれば楽しい時が持てると思います。
アフターパーティの参加者が15から20人くらいだとみんなでワイワイできてかえってよさそうです。
きっと素敵なパーティになりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月15日

途中で帰ってしまう人がいても、まだいてくれる人が二人もいるではないですか!

しかも彼もいるではないですか!

にこにこしてふんふんふんと話を聞いていればいいんですよ。

疲れるでしょうけど頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 29歳 女性
2011年5月15日

似たような状況でゲストになったことがあります。

神奈川とのことなので、もしかしたら同じ会場かも?

そのときは、きりんさんのゲストより、もっと少なかったです(笑)
たしか・・・新婦側が私ともう一人(その子は途中で帰りました)、
新郎側は4人くらいだったかな?

新郎新婦合わせて10人くらいでした。

でも、その分ずっと新婦のそばにいられましたし(ドレスを超間近で見られてラッキー♪)、
みんなでたーくさん話せましたよ。
とても楽しかったです!

あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ~!

あ、人数が少ないので、座るところに困らないのもよかったです(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月15日

そうですね。
女性が少ないので、
お友だちが、モテモテになるかも~。
(軽いコメントで申し訳ない!)

新郎側のお友だちに、女性の方(例えば、彼女さんも)
いらっしゃたら、華やぐかもしれませんね。
お友だちの数で、幸せをはかることは
できないと思いますよ。
時間をさいて、残ってくださる
お友だちに感謝です。

ステキな式になるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年5月16日

おめでとうございます。

確かに新婦友人が多いと、自分も嬉しいですし場も華やぐと思いますが、お子さんがいらっしゃる方なら余り遅くまでは難しいですよね。

でも、2名の方は残ってお祝いしてくれるとのこと。
また、新郎側の友人と近くでお話しできる機会もなかなかないと思います。

あまり気になさらず、来てくれるゲストと楽しいひと時を過ごしてください(^^)

お二人が幸せそうに楽しそうにしているのがゲストには何よりのおもてなしです☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
るふぃ さん 30歳 女性
2011年5月16日

少ない方が、新郎新婦とゆっくり話せるしいいと思いますよ。

人数は気にしなくて大丈夫だと思います。

量より質です(^。^)ほんとに仲良しの友人が残ってくれるのですから楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年5月16日

私も、夫と何とかして結婚式を阻止したいと考えていました。
結婚式当日も、電車に乗って会場に行く際に二人で
「これから8時間労働だよ…つらいね」なんて言い合っていたほどです。

でも、親族や友人や恩師や会社の人たちに「おめでとー」「きれいー」などと
言われるうちに、挙式当日の朝生理になったことも忘れてすっかり楽しんでいました。
最後のお色直しにメイクルームに戻るともう夜6時すぎ…
この時点で式が終わることにすっかりさみしくなってしまいました。

どうですか??

きっと当日は花嫁マジックにかかり、また式場の方々の盛り上げで楽しく過ごせること間違いなしですよ!!時間もあっという間に過ぎていってしまいます。ゲストの方たちと一言でもお話しできるように、それだけ心がけていれば大丈夫だと思います。よい記念日になりますよう、お祈り申し上げます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こいろ さん 37歳 女性
2011年5月17日

私は3次会の時に私のゲストがみんな帰ってしまい(当然ですが汗)私と主人も疲れて帰りたかったのですが、主役が帰るわけにもいかず主人のゲスト10数名と過ごしました。
唯一私のゲスト1人が残ってくれたので、久しぶりにゆっくり語れましたよ。
男性ゲストも唯一の女子に群がり、彼女は『逆ハーレム~』と喜んでました。
男同士だと主人の見えなかった面が見れたり、昔の主人の話を聞けたりとなかなか面白かったですよ。
知らないゲストの中で蚊帳の外になってしまうのではないかと不安でしたが、やっぱり花嫁の威力はすごいのか、何かと話しかけてもらえました。
せっかくのパーティー、しかも主役ですから、おおいに楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
きりん さん 35歳 女性
2011年5月17日

みなさま、本当にありがとうございます!励まされました。たくさんの方にご意見いただき本当にうれしいです。
また同じ気持ちの方もいる事に心が軽くなりました。
少しでも前向きに考えてこれからがんばります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月18日

ご友人の事情を考えたら仕方ない所もありますよね。

数人でもご友人が出席してくれるなんて
有難いでと思いますよ。

ゲストにどう思われるがはあまり考えずに
今度、参加してくれるご友人とのお付き合いを一番に考えて
当日は楽しまれる事を願います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談