Q. 二次会はしなくても大丈夫?

Uh huh
なつこ616 さん 25歳 女性 神奈川県
2011年5月14日

相談させてください。
今年の11月に挙式+披露宴を町田で予定しています。

本当は二次会もしたいのですが、現在妊娠中で来月出産予定のため、赤ちゃんの体力を考えると二次会は厳しいかなと思うのですが、二次会はしなくても大丈夫でしょうか?

その際、披露宴に呼べなかった友人とは別の日にご飯にいったりでも大丈夫ですかね?

回答お願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おうか さん 26歳 女性
2011年5月16日

全然大丈夫ですよ!
お腹の赤ちゃん優先であまり無理のないプランを選ぶのが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月17日

披露宴も二次会も絶対やらなくてはいけないものではないので、大丈夫ですよ。

妊娠していなくても二次会をやらない人はたくさんいます。

でも二次会で会いたかった友達がいるならば、子育てがちょっと落ち着いたら、自宅に招いて赤ちゃんを見てもらってもよいし、子供を連れてでも、ご主人などに預けてでも気分転換のお食事もといいと思いますよ。

あんまり無理しないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月17日

もうすぐご出産なのですね^^。

赤ちゃんの体力を考えての二次会なし! 
正しい判断だと思いますよ!!

披露宴に招待できないご友人には出産後、
ゆとりが出来たらゆっくりと会う機会を持つなどしてあげれば
ご友人もきっと喜んでくれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年5月18日

お子さんの授乳やお世話の事を考えると
無理をして2次会はされなくても良いと思いますよ。

披露宴に呼べなかった友人とは別の日にご飯にいったり
新居に招いたりでも充分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 35歳 女性
2011年7月5日

もうすぐご出産 わくわくドキドキですね。
二次会はしなくてもよいと思います。
招待された方々も、赤ちゃんは大丈夫?と心配してしまうと思いますし。

もう少し落ち着いたら、赤ちゃんも首が座ってみなさんに抱っこされやすいと思いますし、
表情もより豊かになって、写真も楽しく撮れると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なつこ616 さん 26歳 女性
2011年12月30日

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
また、個別でのお礼ではなく申し訳ありません。

ご回答くださった皆さま本当にありがとうございました♪

結婚式は家庭内の事情で挙げることが出来なくなってしまいました。

来年、赤ちゃんも一緒に挙げられればと思っています。
ご回答いただき本当にありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談