Q. ご祝儀制or会費制

Uh huh
なでしこ さん 26歳 女性 大阪府
2011年5月13日

披露宴を会費制で話を進めてきましたが、今プランナーさんからこの内容なら引出物をプラスしてご祝儀制にしてはどうか?と言われています。
と言うのも会費設定が15000円を予定しているのですが、会費制で15000円は正直高いと思われる方が多いようです。
内容は会費制でもご祝儀制でも引出物が増えるだけで変わりません。
会費制なら自分達の負担は大きいので、プランナーさんはご祝儀制の方がプラスになりますよ♪っと進めてきます。
ただ私がゲストなら同じ内容で3000円から5000円ぐらいのいらない引出物(言い方が悪くてすみません)をもらうぐらいなら会費制でご祝儀を払うよりも安くつくならラッキー☆と思うのですが、みなさんはどちらがいいと思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月13日

どうなんでしょう・・・?

こういう事って、かなり地域性によるところが大きくないですか?
少なくとも私は、今まで会費制って出席したこともないし、知り合いでやった人も居ないんですが。

なでしこ さんの周りはいかがでしょう?
あと、親戚の方なども通常通り招くなら、ご両親にも意見を聞いたほうがいいかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年5月13日

私の友達の時は、ご祝儀制の方は料理は必ずコースでした。
逆に会費制の時はブッフェが多かったかな?

なでしこさんの場合はどっちですか?

なでしこさん自身に余裕があり、ゲストの為に会費制で無理なく出席してもらいたい
というお気持ちがあるのなら、私はゲストに負担の少ない会費制は万々歳です。

引き出物は無くても気にしない性質なので(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
麻衣子 さん 28歳 女性
2011年5月15日

会費制で1万5千円はイメージ的に皆さんに高いと思われますよ。
披露宴で通常と同じことされるのであれば、ご祝儀制の方が
私は言いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なでしこ さん 26歳 女性
2011年5月17日

ありがとうございます。
会費制で反対?してるのは式場のプランナーで、会場は引出物の持ち込みが禁止なのでご祝儀制にして引出物分の利益を上げたいのかな?と言う気もするのですが、実は私の周りでは会費制で披露宴をした人はいないんです(;_;)
先にお祝いを頂いた身内などは、会費無料+内祝と考えていて両親も納得しています。
お料理はフルコースで披露宴用のものを用意しています☆
内容としては
・ウェルカムドリンク
・乾杯用シャンパン
・お料理フルコース
・フリードリンク
・ウェディングケーキ
・引き菓子+プチギフト
なのですが、お金がかかるのでキャンドルサービスなどの余興はありません。
お料理+ドリンク類でかかる費用が15000円なのでそのまま会費にしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こぐま さん 28歳 女性
2011年5月18日

なぜなでしこさんと彼が会費制にしようと思ったか、それによって答えは変わってくると思います。

実はわたしも会費制のお披露目パーティーをしました。おもてなしの内容も、なでしこさんのプランとほぼ同じで、純粋にお料理とフリードリンクの分を会費としていただいて、引き菓子はわたしたちからのお礼代わりのお土産ということにしました。

わたしたちが会費制を選択したのは来てくださる方の負担を少なくしたいという気持ちからでしたが、なでしこさんはどうでしょうか?同じ理由だとすれば、やはり会費制のままの方がいいのではないでしょうか。

プランナーさんはご推察の通り、売らんかなで(そうでないかもしれないけど)色々勧めてくるでしょうが、お二人のポリシーを大事にしてほしいな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なでしこ さん 26歳 女性
2011年5月20日

そうですよね!!
私達も初めはゲストの負担を軽くするために会費制にしようと考えていたので、やはりプランナーさんに惑わされず会費制にしたいと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談