Q. ご祝儀制or会費制

Uh huh
なでしこ さん 20代後半 女性 大阪府
2011年5月13日

披露宴を会費制で話を進めてきましたが、今プランナーさんからこの内容なら引出物をプラスしてご祝儀制にしてはどうか?と言われています。
と言うのも会費設定が15000円を予定しているのですが、会費制で15000円は正直高いと思われる方が多いようです。
内容は会費制でもご祝儀制でも引出物が増えるだけで変わりません。
会費制なら自分達の負担は大きいので、プランナーさんはご祝儀制の方がプラスになりますよ♪っと進めてきます。
ただ私がゲストなら同じ内容で3000円から5000円ぐらいのいらない引出物(言い方が悪くてすみません)をもらうぐらいなら会費制でご祝儀を払うよりも安くつくならラッキー☆と思うのですが、みなさんはどちらがいいと思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月15日

北海道などは会費制が多いと聞きますよね。

でもあまり盛んでないところでは、「会費制?」みたいな印象を持たれる方もいると思いますよ。
会費制って慣れていないと本当にそれだけでいいのか不安になって、なんかまたお返しなくてはとか思ってしまうこともありますよね。

親せきの方も出席されると思うのでよくおうちの方などにも相談してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 20代後半 女性
2011年5月18日

今時の御祝儀は2~3万円
3万円の方が多いと思うので
出席者の人からしたら、1万5000円の会費制の方が
金額の面では正直有難かったりするかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なでしこ さん 20代後半 女性
2011年5月20日

私自身も会費制の披露宴には出たことがないのですが、会費制だとご祝儀ですとかプレゼントが必要かも?っと考えてしまうかも知れません。
招待状にきちんとお断りの言葉を入れておきます。

ゲストも親族以外は親しい友人のみですので負担を軽くするために会費制にしたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談