Q. 義弟との上手な付き合い方は?

Dull
るるる さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年5月13日

もうすぐ入籍予定です。

彼には弟がおり、私と同じ年です。

これまで2回ほど、彼の実家を訪ねた際に会いました。

彼はどちらかというと大人というか優等生タイプなのですが(単に年上なので落ち着いているだけかもしれませんが)、義弟はどちらかというとやんちゃなタイプです。
もう私同様三十路前で妻子持ちですが、風貌や発言がやんちゃな高校生が大人になったような雰囲気です。

初めて実家に行ったとき、私は多くの親族の中にポッと入りとても緊張していました。
彼の家族も多少緊張しているようでしたので、なんとなくぎこちない雰囲気でした。
彼も緊張していたのか、あまりその雰囲気を上手にフォローできていなかったのは事実なのですが、それを察した義弟が『お前(彼)は喋りが下手だなぁ~、フォローしてやれよ』と言い出しました。

ある意味私にとってはありがたい言葉でもあるのですが、その一言から雰囲気が悪くなり、でもみんな大人なので笑って済ましたのですが、その後は私に絡む絡む・・・
同じ年なのもあるし、多分私の緊張を少しでもほぐそうとしたのかもしれませんが、余計な一言や、怖い言葉遣いでつっこんでくるのです。

で、見かねた家族が他の話題をふれば、『いつもはそんな事話さないくせに』とか、また余計な一言を言ってみんな、シーン・・・としてしまい・・・

さすがに初対面でつらくて、泣きそうになりましたが(弱くてお恥ずかしいですが)、なんとか持ちこたえました。

義弟は、その後奥さんにも怒られ、自分でも雰囲気で察したのか反省していたらしいです。
沢山のおみやげや飲み物、料理なども用意しておいてくれて、歓迎しようとしていてくれた気持ちもとても伝わりました。

2回目に会ったときも本当に沢山の食べ物などのお土産を用意しておいてくれました。

でも、どうしても私も怖くて、一言明るく挨拶する事と、義弟の子供と遊ぶのが精一杯でした。
せめて奥さんと仲良くしたいのですが、見た目の雰囲気が義弟とかぶるものがあり(実際は良い人)なかなか自分から打ち解けられません。

自分の未熟さに苛立ちを感じ、つぎこそは!と思うのですが、実際会うとビクビクして避けてしまいます。

彼は、「不器用だから物をあげることでしか気持ち表現できないのかもしれないけど、気にすることないよ。言葉の使い方とかノリがどうしてもやんちゃだからわかりづらいけど、思ってくれてるんだと思う」と言っています。

私も、私達のために沢山お土産を用意してくれていたことを思うと嬉しいし、感謝もしていますし、仲良くしていきたいと思います。

ちなみに他の家族とはとりあえず上手く会話できています。

が、家族も義弟の事があるせいか、私に気を使っています(笑)。

そういうのも申し訳ないので・・・

私も器用な方ではないのですが、どうやって距離を縮めていけば良いのでしょうか?

また、皆さんならどう乗り越えますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年5月13日

私は距離を縮めようと考えたことはありません。
自然と縮まっていくものだと思っています。
何年経っても縮まらないこともありますが、気にしません。
彼のご家族があなたに気を遣うのも最初の内だけでしょう。
義弟さん夫婦は堅苦しい感じの人達ではないようですので、
自然と仲良くなっていくと思いますよ。
努力する必要はないと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年5月13日

私も、別に無理して距離を縮める必要は無いと思います。
自然体でいいんじゃないでしょうか。

そんなに頻繁に会わねばならない事も無いでしょうし・・・。

あと、るるる さんも結婚されてお子さんが出来たら、義弟さんの奥様とも話が合うようになるかもしれないですよ。
育児相談をしたりだとか。

とにかく、自然にしてれば大丈夫だと思います。
気負うと逆に動きにくくなることもありそうなので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 20代前半 女性
2011年5月13日

「やんちゃ」と表現されていますが、とどのつまりヤンキーのような風貌…
みたいな感じですか?

話だけ伺う感じでは、とても気を使ってくれるいい義弟さんですね^^
こればっかりは慣れなので、無理して仲良くなるよりは何かをキッカケに
距離が縮まるのを待つって感じでしょうか?

でも良い方なのはよくわかりますので、
奥様にでもいいし相手のご両親でもいいし彼でもいいのですが、
自分はとても感謝している旨の事を伝えてもらうといいですよ☆
ただ口ベタで直接絡めなくてごめんなさい等など。

相手もそれを聞いたら悪い気はしないと思うし、
これからも良い付き合いが続くと思います!
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月16日

まあ今まであまり親しくしていなかったタイプの方が家族になるかと思うと、ちょっと引いてしまうことはありますよね。

でも彼なりの精いっぱいの気の使い方をしてくれたのですから、とりあえずにこにこしているのがいいような気がしますよ。のりこえるとするならば、かれの言葉に対して、周りが傷つかないような、一枚上行く冗談で返すことですよね。

見かけがやんちゃな人が必ずしも子供とは限らず、外がまともそうに見えても中身はとんでもない人もたくさんいますよね。

ゆっくりお互いを理解すればいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年5月18日

私も苦手な義妹がいますが
何度も顔を合わせる事で打ち解けていくものですよ。

勿論、性格上、合う合わないがあると思いますが
合わなければ合わないなりに
やり過ごす事も、
そのうちに出来るようになるとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年5月22日

義弟さん、風貌や言葉遣いはやんちゃ風でも、
とても気の優しいお人柄のようなので、
るるるさんはそのまま普通にしていれば、
乗り越えようと考えなくていいんじゃないですか。

まだ会ったのが2度でしたら緊張するのも当然ですよ。
義弟さんが、るるるさんと距離を置こうとしているわけではないので、
るるるさんが身構えずに自然体でいれば、会う度に慣れてきて、
いつしか楽しく話せるようになるんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひつじ さん 20代後半 女性
2011年5月24日

無理に話をしたり 距離をちじめようと思う必要はないと思います。
これから長い人生 義弟家族と合う機会も増えていくうちに
ゆっくり距離が近くなればいいのではないですか?
焦りは禁物です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談