Q. 主人の夕食

Dull
マロメ さん 23歳 女性 神奈川県
2011年5月13日

主人の夕食について困っています。

仕事柄どうしても終電か、もしくは乗り遅れてタクシーで帰宅する毎日です。
私は自分は先に食べて、主人が帰ってきたら出来るだけ「ごはん」「パスタ」類の
物は出さずにおかずや温野菜などを主食として出してきました。

けど、主人がある日申し訳なさそうに胃をさすりながら
「ごめん一生懸命夕飯作ってもらってるのに、どうしても食べると胃がもたれて
しまうんだ…だから作らないでいいよ^^」

と。

でも激務な為朝も家では食べていきません。
心配ですが、深夜に食べるから変な話かなりお腹も出てきてしまっており、
胃もムカムカするのならよくないと気付きました。

でもお腹が空くと眠れない事もあるらしいので、
毎食夜はスープのみ出してあげようと思うのですが(細かく砕いた野菜を入れたい)
よくないでしょうか…。

魚類の煮付けや雑炊や軽いうどん等もかなり次の日胃が悲鳴をあげるらしく、
かわいそうです。
ちなみに病院で一度見てもらったところ、胃腸に問題はありませんでした!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かなみ さん 30歳 女性
2011年5月13日

ご主人は終電で帰ってくるということですが、その間は何も食べてないのでしょうか?

夕飯たべなくて朝ごはんも食べなくてだと、一日一食ですよね?とても心配です。

夜の仕事の合間になにかつまんでいるとか、軽くたべてらっしゃるなら、ご主人の言う通り、夕飯わざわざつくらなくてもいいと思います。

私の場合は主人が遅くなると時はお茶漬けの用意だけしてます。野菜スープもいいアイデアですね。
夕飯!と身構えずに、さらっとお腹にはいる軽いものを一応用意しておいて、食べたければどうぞくらいにしておいたほうがご主人もきにならなくていいと思います。
あと、朝も、果物と野菜ジュースだけは用意してます。うちは時間なかったり、食欲なくても果物だけはかじっていきますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マロメ さん 23歳 女性
2011年5月13日

>かなめさん
ありがとうございます!

お茶漬けは何か、米?がすごくもたれるらしく、サラっと食べれるよと言っても、
時間帯が遅いとすぐ寝るしかないので辛いそうです。

朝は起きたら食欲がわかず、食べると電車の中で気持ち悪くなるそうなので、
会社に行って、お昼にお昼ごはんをしっかり食べてるそうです(定食屋などで)
で、そこから家に帰ってくるまでは水くらいしか口にしてないそうです。

野菜ジュース高いけどいいですね!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月13日

夜中に食べるから朝食べられないのではないでしょうか。
ご主人は夕食は外で食べるとして、夜は用意せず家では何も食べない。
その代わり、朝ごはんに栄養バランスを考えて食事を用意するのがいいのでは。
夜遅くに食事をしなければ朝になればお腹がすいて、何か食べたくなると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月13日

色々と工夫されていて立派ですね。
ご主人はおいくつなのでしょうか?
お若いのに昼食だけしか食べないなんて
お腹は空かないのかしら?
私は1日3食しっかり食べるので1食でも抜くと
お腹が空いて寝る前でもたくさん食べてしまいますが。
食事の仕方にも個人差があることなので
ご主人が健康的に過ごせるならば、
一般的に言われている食事の採り方でなくても
良いのかもしれません。
どのような食事をいつ採るのがベストなのか、
ご主人とよく話し合って、お考えになってみては。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マロメ さん 23歳 女性
2011年5月13日

>sayuyuさん
ごめんなさい、書き方が悪かったですね…。
かなみさんの返信の方に書いたのですが、
夜食べる食べない関係無しに、
起きてから会社に行くまでの間に何か食べてしまうと、
電車内で揺られて気持ちが悪くなる体質だそうで、
食べれないというのもありますが、絶対に食べたくないとの事です。
(最悪吐いちゃったりするからだと思います)

なのでどの道朝は食べません。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

>紅子さん
主人は36歳で普段休みの時には結構食べるのですが、
普段会社に行く時にはそのリズムになってしまうので…。

でも話し合って解決できたらいいですね!
諦めずにまた話してみます!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 35歳 女性
2011年5月14日

ご主人 お仕事大変なんですね。
うちも忙しいときは泊まり込みです。食事も不規則で、ご心配よく分かります。

朝は、バナナ半分だけでも食べてみてはどうでしょう。
バナナは栄養補給にも有効ですし。
朝食は体が活動するためのきっかけになる大切なものですから、
少しずつ体を慣らしていった方がよいと思います。
青汁+牛乳、きな粉+牛乳 ヨーグルトなどもお勧めです。一口からでいいと思います。
これなら予算も抑えられますよ。

夜は野菜スープ とても良いと思います。
お米がだめなら、消化の良いうどんやそうめんはどうでしょう。
小分けの冷凍うどんを常備して、野菜スープに放り込めば洋風うどんがすぐ出せます。
あと、お好み焼きを小さく焼いて冷凍したり、市販の冷凍たこ焼きなども、
ちょっと食べられて 意外にさらっといけますよ。

夜も、時間を決めて何か食べる習慣をつけた方が、
体のリズムが整いやすいと思います。
マロメさんもご自分のためにしっかり食べて眠ってくださいね。
ご主人にとって、それが何よりの栄養源だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年5月15日

うちの夫は、味噌汁が好きなので、豆腐などの味噌汁にタマゴを落として夜中に食べること多いです。呑んだ後も。

ご主人、夜もっと早い時間に何か食べてきてもらったほうがいいじゃないですか?確かに寝る二時間前には食事済ませたほうがいいですし、もっと言えば夜八時くらいまでに、カロリーメイトでも何でもいいから胃に入れておくと、健康上いいと思うのですが。

深夜は食べるのをやめて、朝スープ飲むとか、、会社に着いてから食べるおにぎりなど持参するとか、いかがですか?

朝は会社に着いてから、少し、夜は残業しながら少し、お昼は普通に、、、だと電車乗ることにも影響しないのでいいと思うのですが。

手料理は胃腸の調子が回復するまで、休日にしっかり味わってもらうということをオススメします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 27歳 女性
2011年5月16日

食べる時間が問題なら、夜用のお弁当(片手でつまめるもの中心で)を渡してみてはどうでしょうか?
(もちろん旦那さんに相談の上で)
おにぎり1つでも食べているとお腹持ちもいいですし…

スープ案もステキだなぁと思いましたが、「今日はいらない」って言われるとせっかく作ったのに…って気分になると思いますし…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月18日

体が受付ないのであれば、無理に食べさせても可愛そうですね。
体がその生活に慣れてしまっているのでしょうね。

朝ご飯はしっかり食べられているのですか?

朝、昼、食事を補う事であれば
夜はスープやお味噌汁など体にやさしい食事で良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
トンボ さん 29歳 女性
2011年5月24日

無理に食べるのは ご主人も辛いと思うので
ご主人の希望を聞いてあげながら
何か夕飯に食べられるオニギリ・簡単お弁当を持たせてあげたらどうですか?
夜遅くなると食べれないのであれば
会社で空いた時間につまめるようなものなら大丈夫かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談