Q. お礼のあげ方

Grin
ももか さん 35歳 女性 神奈川県
2011年5月11日

無知ですみませんが教えてください。

お車代というのは通常どうやって渡すものなのでしょう。

友人は自分の席のところに封筒に入れておいてあったことがあると言っていましたが、そのような形でいいのでしょうか?
受付で渡すのでは?という人もいました。

またお車代や受付のお礼はやはり封筒に入れると思うのですが、どのような封筒に入れたらいいのでしょう?

どうか教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月12日

封筒は白いお祝いを入れるようなめでたい感じの袋が文房具やさんなどに売っていると思いますよ。普通の封筒くらいの大きさのものとぽち袋みたいな小さめのものがあると思いますが、どちらでもよろしいかと思います。

渡すタイミングは受け付けでもよいですが、出来たら親族ならばご両親に配っていただくのがお礼も言えてよいと思います。友人ならば事前に渡す、送るとかでもよいと思いますよ。

ただ自分の席のところにそのまま置いておくのやっぱり治安上よろしくないようなきがします。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月12日

私の場合は母親がポチ袋にいれたものを目立たないようにこっそり渡していました。
席においておくよりも手渡しのほうがいいと思います。
事前に送付してもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月12日

私の時は両親が水引のプリントされたポチ袋に入れたお礼を
披露宴の合間などに、さりげなく渡していたようです。
渡す時にお礼を言ったり、挨拶が出来るので良いと思います。
無言だったり、テーブルに置いておく、というのは賛成できません。
それ以外にも少額の心付けのポチ袋をいくつか用意しておいて
介添えさんや係りの人へのチップとしていたようです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年5月12日

私も皆様と同じで母に頼みました。
大々的にお礼を言って渡すと、同じテーブルのお車代を渡さない方に
不快感を与えてしまうだろうか…とドキドキしましたが、
そこは母親うまく渡してもらえたようです☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2011年5月12日

私達の場合は、主人の上司2名にお渡ししたのですが、
主人から直接お渡ししました。

タイミングとしては、お見送りの際、その方々に、
「すいませんが、少し待っていていただけませんか?」とお声をかけて、
最後の最後にお礼を言って、お渡ししました。
私達の場合、招待客は60名程度でしたので、
それほどお待たせしなかったと思います。
(人数が多い場合は、あまりオススメできませんが・・)

封筒は、『お礼』と書かれたポチ袋に入れました。
可愛い御祝儀袋などが売っている雑貨屋さんに一緒に売ってました。
(余談ですが、私は横浜のシャルで買ったんですが、今はシャルもうないんですね。。)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年5月12日

私は、友人の場合は受付の人に渡してもらうようお願いしました。
目上の方には両親から直接、渡してもらいました。

封筒に関しては、皆さんの考えと同じです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しろみき さん 27歳 女性
2011年7月21日

いくつも回答が出ている中、重複するところもありますが・・・

まずはタイミングですが、披露宴中に列席者の皆様にご挨拶の回られるご両親にお願いして、
直接手渡して頂くのがよろしいかと思います。(席札、席順表などで確認ができるので)

封筒は、無難な蝶結びの水引の付いた小さめの封筒

表書きは・・・
主賓の場合は「お車代」「お礼」など
「松の葉」の表書きの場合は水引無しの白封筒です

受付や当日お手伝いして下さったお友達には「お礼」「寸志」など

会場スタッフの方へ差し上げる場合には「お礼」「寿」「寸志」など
渡すタイミングとしては当日初めての挨拶時などあまり周りに大勢人がいない様な頃合いに
そっと渡すのが良いのではないかと思います

披露宴お開きの後、のお見送り時に渡しているのは「いいよ、いいよ~」などのやり取りを見かけたりして
あまりスマートに見えませんでした。
後参考になれば嬉しいです。よい、結婚式にして下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談