Q. いつ頃が妥当でしょうか?

No emotion
チャグ さん 28歳 女性
2008年9月16日

来年3月に挙式を行います。
この場合、友人への連絡は大体いつ頃から始めるのが妥当なのでしょうか?

余り早過ぎるのも迷惑かと思うのですが、なるべく早く把握して、色々調整したいと言うのが本音です。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年9月16日

早いに越したことはないと思いますよ。
数年前、11月のベストシーズンでしたが、4日間に渡って6件の披露宴に招待されました。
先に声をかけていただいた方を優先し、重なった2件お断りしましたが、お付き合いの程度から「後から招待された方に行きたかったなー」というのが1件あります。
それでも皆さん、1年~半年前までにはお声をかけていただいてましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
えみ さん 31歳 女性
2008年9月16日

会場側から予定表のようなものをもらいましたか?

結婚へ向けてのスケジュール
http://www.weddingpark.net/guide/schedule/1year/

結婚式と旅行や新居などのこともいろいろあるので
あっという間に時間が過ぎてゆきます。

チャグさんお2人のアイデアなどもしっかりかためていくだけでもちがいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さと&たかまま さん 29歳 女性
2008年9月16日

もう数年前の話になりますが
仲の良いグループ内で式の日取りが一緒になったことがありました。
先に決まった方がすぐにみんなに告知してくれてたら良かったのに・・・
というのが正直な本音です。
日取りが決まったなら、来て欲しい友人には口頭で伝えて
来てね!アピールした方が良いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月16日

どうしても来て欲しい方へは、正式じゃなくても
お話しておいたほうがいいと思います。

早く話してもらえるって、お友達も嬉しいと思いますよ。
おおっぴらにノロケられるのも、婚約期間ならでは(笑)ですし。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
静子 さん 32歳 女性
2008年9月17日

おめでたい話ですし、されて嫌な事はないと思います。

来年の3月なら、今から話されるのがちょうど良い頃かと思いますよ。

早く伝えた方が、優先して予定を空けておいて頂けますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
チャグ さん 28歳 女性
2008年9月17日

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
仲の良い友人に話してみたところ、思った以上に喜んでもらえ、より幸せな気分になりました♪

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆう さん 35歳 女性
2008年9月20日

わたしも、できるだけ決定したのでしたら、
早く伝えていただけると、
うれしさと、お式に向けて、自分もプレゼントなどゆっくり決められて
ありがたいです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みみほ さん 27歳 女性
2008年9月22日

はじめまして。

チャグさんと同じく、来年の3月挙式予定の者です。
私の場合は、ちょうどひと月前の8月に、友人へは
自分から口頭、または携帯メールにて連絡しました。
ちょうど周囲で同時期に式が重なるようなウワサも多々あったので、
本当に来てほしい人たちへはそろそろ連絡しておかないと!とちょっと
焦ったのですが、うまくタイミングがあったのか、特に迷惑をかけずに
参加了承ととれるお祝いのメールなどが返信されました。

会社上司などには、もう少し遅くに報告しようかと思っています。
(私たちは現在、二人同郷ということもあって
今住んでいるところではなく地元で式を挙げるため、
披露宴にあえて会社関係を呼ばないつもりなのです…)

そんな状態です。
ご参考までに。
一緒に素敵なお式ができるとよいですね(*^▽^*)

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
つゆ さん 26歳 女性
2008年9月22日

私は 結婚が決まりある程度予定が分かったら
早めに伝えました。
みんな喜んでくれましたし
予定を組むのに 急では返って大変だと思います。
嬉しい連絡は早めでも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談