Q. 異動してきたばかりの上司

Uh huh
かぁたんはむ さん 29歳 女性 東京都
2011年5月11日

いつも参考にさせていただいています。
8月に披露宴を行うため、そろそろ職場の方にも招待したい旨、お声かけする時期に来ています。

新婦側の主賓についてですが、5月に課長の異動がありました。新しい課長とはまだ言葉も交わしたこともない状況ですが、主賓としてお招きしても良いものか悩んでいます。
新郎側に合わせると、やはり課長に祝辞をお願いすべきと思うのですが、
お互いを全く知らない状況で、招待することは失礼にはあたらないでしょうか?
遅くとも今月中にはお声かけしなければと思っていますが、どうするべきか悩んでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月15日

ちょっと緊張しますよね。

あまりに不安なら課長の下の位にいる方に相談してみたらどうですか。部長などを呼ぶのでしたら、そちらを主賓にすることができると思いますが…。

でもこれから3か月したらもう少し仲良くなれるかもしれないですよ…。

快く受けてくださるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年5月17日

正直なところ、当事者の立場だと
着任されたばかりの上司の方へお誘いするのって、
困らせてしまうのではないかって本当に悩みますよね~。

でも、新しい課長さんにお願いされるのが本来の形ではないかと。
課長さんは話があればそれが普通な事と
こちらの心配をよそにあっさり快諾くださるかもしれませんし、
お引き受けが難しいとなれば、代役の方を考えて下さるかもしれません。

とりあえず思い切って直接お願いしてみて、
課長さんの反応をみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
かぁたんはむ さん 29歳 女性
2011年5月18日

アドバイスありがとうございます。
私の職場では、部長とはこれからも顔を会わせる機会もない位、関わりは遠いので、部長を呼ぶ予定はありません(実は部長も異動したばかりです)

みなさんにアドバイスいただき、課長にお声かけする勇気がわきました!
普段接している上司にも相談してみます。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談