Q. 披露宴最後の挨拶

Uh huh
からり さん 30歳 女性 東京都
2011年5月10日

相談お願いします。

私の弟が来年結婚することに決まりました。

披露宴の最後の新朗父の挨拶に関してなんですが、うちには父親がいません。三年前に亡くなりました。
そこで弟は母に頼んだそうですが、緊張するし、人前で挨拶なんて絶対無理と嫌がっているそうで、弟が私に頼んできました。

姉が、最後挨拶なんて聞いたことないよ!とびっくりして言ったのですが、婚約者の彼女からの提案だそうで、困っています。

私の個人的な考えとしてはうちの母がどうしてもだめなら、新婦父がしてもらえればいいかなとおもっていたのですが、もしくは、新郎だけ挨拶か。こういう場合どのようにするのが一般的なんでしょうか?

無知でもうしわけありません。皆さんのご意見うかがえればと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月10日

私のときは両家の両親がいましたが、主人がしゃべってましたよ。

新郎がお客様への感謝の気持ちと自分たちの未来の決意を語ればいいのではないでしょうか。

新郎側の代表として話すのならば、新郎もいい歳なんですから新郎の話で充分だと思いますが…。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月10日

新郎である弟さんがご挨拶すればいいと思いますよ。
新郎父がご挨拶というのが一般的ですが、個人的には新郎ご本人が挨拶されるのが一番だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまっち さん 34歳 女性
2011年5月10日

私も、弟さんが自分で挨拶するのがカッコイイと思います。

お母様やお姉さんが登場すると、、まるでマザコンやシスコンの方のように見えちゃうと思うので、、、、

弟さんに頑張ってもらってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年5月10日

私が出席した披露宴では、父親がいない人は、
新郎が挨拶していました。
新郎が挨拶って、なかなかかっこいいですよ。
弟さんに頑張ってもらいましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年5月11日

私も弟さんが自分で挨拶するのがいいと思います。

今ではいろいろな結婚式があるので、父親がいても最後の挨拶(謝辞)は新郎本人のみ、という披露宴もありましたよ。

数十年前の話ですが、私の父も父親を亡くしていたので、自分の結婚式で自分で締めの挨拶をしたそうです。ものすごく緊張したと言ってました…。

というわけで、昔から、父親がいない場合は新郎本人が挨拶するのが一般的だと思います。
新婦父や、まして新郎母や姉が挨拶するのはちょっと違和感があります…。

あとは式場のプランナーさんに相談するのが確実だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月11日

いくらすきさん

そうですよね~。私もわが弟ながらいい歳して。。なんてひそかに思ってました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月11日

sayuyuさん

そうですね。やはり父がいない場合の挨拶は新朗本人がよさそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月11日

たまっちさん

確かにちょっとマザコンのけがある弟なので、やめておいたほうがいいですね(*^_^*)

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月11日

茶子さん

ありがとうございます。

そうですね。弟にがんばってもらおうかと提案してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月11日

レイラ♪さん

そうですか~やはり昔から新朗なんですね。参考になりました。弟に話してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月13日

私の時は、主人(新郎)が最後挨拶をしましたよ。
お母様が無理なようであれば、弟さん(新郎)が挨拶されてはどうでしょう。

もちろん、新婦のお父様でも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年5月13日

まはろさん

やはり新朗がされるところも多いんですね~~。

弟にがんばるよう話してみます。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きゅーと さん 29歳 女性
2011年5月24日

お父様がいないのでしたら
弟さんが挨拶されればいいかなと思います。
私の友人の式でも 両家父親がいましたが
新郎が挨拶していました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
からり さん 30歳 女性
2011年6月5日

キュートさん

ありがとうございます。

弟にしっかりしてもらうよう言います(^。^)まだ、なんだかぐずぐず言ってるので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談