1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 子供を諦める理由でケンカ

子供を諦める理由でケンカ

その他
サッチン さん
2011年5月9日

私は子供が別に嫌いではありませんが、
産む事に躊躇しており、主人とケンカがたえません…。
主人は子供が大好きです。

その理由なのですが、
「嘔吐」です…。

実は私自身、嘔吐恐怖症であり自分で嘔吐しそうになるとしないように抑えます。
食中毒になった時も吐きなさいと言われたのに吐くという行為が無理で、
必死に我慢してしまうほどです。

つわりも恐怖ですが、
何よりも子供がいつか「吐く」という事に恐怖を覚えています。

買っていた大好きで大好きでしょうがない愛犬が吐きそうなポーズを
見せた時も家から脱出し、次の日に帰ってきました…。
情けない話ですが、本当に無理なんです。

主人が子供についての話をしてきます。
年齢的にも気持ちはわかりますが、
私には上記の事がありちょっと無理そうだと話をしたら、
親になるんだ!ゲロくらい平気だ!!!
と怒鳴られます…。

でもこればっかりは…。

私が甘いのかもしれませんが、
自分の子供がどんなに可愛くても、吐いたら猛ダッシュで逃げそうです。
こういうのって治りますか?
医者には昔こういう類のものは精神的な事であり、トラウマであるから
治ると考えない方がいいといわれてるので、
余計に子供どうしよう…と悩んでいます。

A. みんなの回答

ふう子 さん 卒花嫁
2011年5月9日

ご自分でも自覚しているようですが、
そのような理由で出産を躊躇するようでは
もはや病的ではないでしょうか。
精神科を受診して、症状を克服できなければ
赤ちゃんを育てることなんて無理でしょう。
でもきっと心から赤ちゃんを望んでいれば
克服できると思いますよ。

もしかしたらサッチンさんの心の奥では
赤ちゃんを受け入れる用意がまだ出来ていないためでは
とも思います。本当のところ、お子さんが欲しくないのでは?

そのあたりも含めてご主人としっかり話し合う必要もありますね。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年5月9日

いろいろな恐怖症があるんですね…。

誰でも好きで吐いているわけではないので、吐くときは嫌な気分ですし、それを片づけるものも嫌なものです。

確かに子供は吐きます。一番大変なのが胃腸風邪をひいているときですかね。

御主人からしてみれば「吐かれるのがいやだから子供を産みたいない?」と思う気持ちもわかりますね。

病院にも行かれているようですから、そこで嘔吐恐怖症の方で育児をされている方の話を聞いてみたらどうですか。子供が吐いたらどうするか。

御主人がいるときにお子さんが吐いたときは御主人に片づけてもらうとして、普段片づけるのはサッチンさんかですからね、もう少し気持ちの整理がついてからの方がよさそうですね。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年5月9日

これですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

まずは治療ではないでしょうか。
「子供を諦める理由でケンカ」って、問題点はそこじゃない気がします。

治療して子供を持てるようにがんばるか、
やっぱり産みたくないのであれば、まずご自身できちんと調べて、調べたものをご主人に示して説明して、納得を得られるように努力するか。
いずれかではないでしょうか。

あと、
子供が嘔吐するったって毎日のことではないので、
子供が嘔吐したときの対応をご主人に任せる(=猛ダッシュで逃げることを許してもらう)
というのもアリかと思いますが。

いずれにしても、子供を持つかどうかというのは夫婦にとって大事なことですから、
「こんなに怖いのにわかってくれないんだよー」というスタンスではなく、
理解を得られるよう、ご自身で努力する必要があると思います。

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年5月9日

初めてききました。嘔吐恐怖症。

これはまだ見ぬ子供とあなた自身のことを書いておりますが,もしも旦那さんが具合を悪くしてしまい,はいてしまったときは,どうなるんでしょうか?

見捨てて逃げ去るの?

なんか,かわいそう…

返信する
6
役に立った
相談者コメント
サッチン さん
2011年5月9日

>ふう子さん
病的というか、病気なんですこれ…。
精神科ではなく心療内科なのですが受診はしてますが、
治るとか治すとかいう概念ではなく、慣れて行こうよゆっくり。
という感じです。

子供は欲しいです、年齢的な事があり焦っているので、
うまい考えが生まれてきませんでした。

>いくらすきさん
私も自分がそうであると思うまでこれが病気だと思いませんでした(笑)
胃腸風邪…確かに大変そうです。
考えただけで何となくドキッとします。
育児をしてる方の話を聞くのも一歩前進ですよね!
頑張ります!

>きなこ牛乳さん
はいそれです。
治療はずっとしていますが、完治という概念ではありません。
トラウマの一種でもあるので治すというような事が完璧に出来ないようです。

子供は産みたいのでとてもとても頭をかかえています。
夫は子供が生まれれば母は強しだから大丈夫だといいますが…。

>きぃちぃさん
主人が吐いたら…と何度も考えた事があります。
そのもの自体を見てしまったらその場で気絶してしまうんじゃないか…
と相談した事もあります。

主人の事は好きなのに、対処出来るかわかりません。
情けない話ですよね。
自分でもこんな事を相談なんかして、情けないです…すいません。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年5月9日

大変ですね。。

吐くことだけダメですか?
我が家の子供二人は、幸い下痢は多いですが、吐くことはほとんどないです。吐いたものを片付けた記憶がないです。。。夫のものも、私は関知しません。

子供だってなるべく片付けやすいところで、自分も汚れないように吐こうとしますよ。ミルク飲んでる赤ちゃんの吐いたものは、大して汚くもないですし。。。
お母さんになると、ウンチなどの片付けの方が大変だと思いますが。。

きっと、そうゆう問題じゃないんですよね。

病院の先生は、「慣れるから大丈夫」という診断ではないのでしょうか。
ほんとうにお子さん欲しいのに、それで諦めるのも、一生後悔しかねないので、悩みますね。

ダッシュで逃げても、なんとかなる、、とは思えないでしょうか?逃げてもいいと思いますよ。

お子さんが吐くような病気になったら、ご主人に協力してもらうとか、そのまま捨てていい袋など準備しておくとか、対策をいくつか考えてみて、心が落ち着くかどうか、試したりしてみて欲しいです。。

私は、自分が吐くときが一番ニオイや口の中の気持ち悪さがあるので、嫌いです。
それより、子供が吐くのはずっと楽だと思いますよ。。自分は気持ち悪くないのですから。

治らなくても、慣れるための考え方や方法を、お医者様に相談してみたらいかがでしょう。。

返信する
1
役に立った
マイ さん 卒花嫁
2011年5月9日

こんな病気あるんですね。ビックリしました。
ただ、これは旦那様とよくお話して子供についてどうするか考えたほうがいいですよ。
結婚して子供が欲しいは自然なことであり、
これを拒むことで旦那様と不仲になる可能性もあり、
ここは夫婦でよく話し合ってお互い納得した形で検討頂ければと
思います。

よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年5月10日

色んな方のアドバイスを見て思ったのですが
精神的な病気(症状)って風邪とかと違って見てわかる症状じゃないので
他人に理解してもらうのが難しいですね。
旦那さんはサッチンさんの症状を”気持ち的な問題”としか考えてないと思います。

そういうのは実際になってみないとわからないので
無理に理解を求めるのは難しそうですね。
心のどこかに子供が欲しいって気持ちが諦めなくてもいいと思いますよ。
今は無理だけど、症状が良くなってとか…

年齢的な事で焦りを感じているのかもしれませんが
焦っても仕方ないし、今はのんびりと症状を和らげる事が先なのでは?

今子供が無理と感じているのなら先生と相談して旦那さんに内緒で
ピルを処方で自分で妊娠をコントロールする事も可能です。
今通っている病院の先生が自分には合わないと感じているなら
別の病院の意見を聞いてもいいと思いますよ。

旦那さんは子供が欲しいと言っていますが、妊娠して産むのは自分なので
あまり身体に負担を掛けないように考えていけばいいと思います。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月11日

ご自分で諦めているのなら、
たぶん、子供を育てることは無理かなと思いました。
子供は吐きます。
自分も吐くこともありますよね?
吐くという行為を避けて通ることは出来ないと思います。
赤ちゃんはゲップしただけでミルクを吐くことも多いですからね。

ただ、嘔吐恐怖症ではないですが、
ミルクアレルギーの友人が
(飲めないのではなく、肌に触れただけで全身痒くなるのです)
産む前は悩みましたが、どうしても赤ちゃんが欲しくて産みました。
それはそれは大変な毎日だったと思いますが、
「どうしても赤ちゃんが欲しかったの」という
その気持ちで乗り越えました。
周りにも助けてもらいました。

本人が、絶対にどうにかする!という意気込みがあれば
乗り越えられると思います。
だけど、旦那さんが子供が欲しいと言っているから…という理由や
吐いたら絶対に無理…と思っているうちは
克服は出来ないかなと思います。

そして、子供は、まだ自分の所にいないうちに想像で考えているのと
実際自分のお腹に宿って産んだのでは
全く違います。
こんなに愛おしいものが世の中にあったのかと、
人生観を変えてしまう存在だと私は思ってますので
なんとかなるのではと思えます。

いずれ大きくなって、トイレで勝手に吐いてくれるようになりますので
ほんの数年のことです。
よく考えてみて下さいね。

返信する
1
役に立った
もも さん 卒花嫁
2011年5月22日

嘔吐恐怖症と言うのがあるんですね
はじめて聞きました。
でもこれは我慢できるものではなく きちんとした病気なのですから
今はお子さんを考える前に
ご自分のご病気と向き合ったほうがいいのではないでしょうか?
ご自分の体調にあわせ 医師と相談し
妊娠を決められたらどうですか?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー