Q. 入籍は挙式の前?後?

No emotion
リエコ さん 26歳 女性
2007年11月27日

入籍は挙式の前か後か、一般的に決まりみたいなのはあるのでしょうか?
また挙式と同じく大安の日とかの方がいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ゆきんこ さん 32歳 女性
2007年11月27日

私も気になってるのですが周りの友達の話を聞くと、2人の記念日だったり七夕だったりと前後気にせず入籍日にしている人が結構いましたよ。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
nrky さん 32歳 女性
2007年11月27日

特に決まりはないと思いますので前でも後でもいいと思います。式の日は現実的に考えて予約の空き状況の関係などで選べない場合もありますので、お二人で結婚記念日にしたいこだわりの日などがあったらそれに合わせるといいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 57歳 女性
2007年11月28日

決まりなんてないですよ。
挙式当日だとバタバタして嫌だったので、私は先に済ませてしまいました。
記念日を入籍日としたり、色んな考え方がありますよね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ともぞう さん 31歳 女性
2007年11月28日

どちらでもいいと思います。
私は入籍の方が少し先でした。記念日とかではなく、覚えやすい日という事で
5月5日になりました。
大安とか七夕とか絶対この日!みたいなこだわりがあればそうすればいいと
思います。
私は本当は挙式と同じ日にしたかったのですがスケジュール的に無理でした。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
えいとりーふ さん 31歳 女性
2007年11月28日

特に決まりはないですよ。
私は式のちょっと前が主人の誕生日だったので、その日に入籍しました。
あとは、覚えやすい日とかにしてる人が多いみたいです。
大安とか全く気にしませんでした。ちなみに今でも何だったのか謎です。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぱんだ さん 32歳 女性
2007年11月30日

皆様のおっしゃる形と非常に似ているのですが、私は七夕の日に入籍しました。
一生に残る日になるので、覚えやすい日だとよいのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽんぽろりん さん 35歳 女性
2007年11月30日

二人の記念日だったので、先に入籍しました。
こだわりがないのなら、パスポートの都合などがあると思いますので、それで決めるのも良いのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
なっちゃん さん 33歳 女性
2007年11月30日

入籍が先でした。
二人の記念日ではなく、「桃の節句」にしました。
別に決まりはないようですが、友達に話したところ、「先なんだぁ~」と驚かれました。
入籍を先にすると、パスポートとかの変更もしておけるので、式・新婚旅行が近い時は便利です。
新婚生活が始まるといろいろ忙しいですからね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
きゃぴ さん 31歳 女性
2007年12月21日

私は大安の日で挙式の前にしました。しかも2月29日で4年に1度しか来ません(笑)。この日の大安は珍しいらしく、この日でしかも大安は50年先になると知って絶対この日にしました。私の母に聞いたのですが大安の日に行わないと後で離婚とかトラブルになった時に「あの時大安の日にしなかったからだ」と自分のせいではなくて日取りのせいにしてしまうから、絶対大安の日にと言われました。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぷに さん 31歳 女性
2008年1月11日

挙式前に入籍しました。

両親に結婚すると宣言し、しばらくたってから大安日を探したらバレンタインデーだったのでその日にしました。

やはり覚えやすい日がいいですよね。

私の両親は体育の日です。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月2日

新婚旅行が海外だったので 入籍を先に済ませパスポートの手配をしました。
私の周りのお友達もほとんど入籍が先のようです♪
でも今はどちらが結婚記念日??と話すことがあります(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談