Q. 平日の披露宴

Dull
はな さん 30代前半 女性 新潟県
2011年5月8日

彼の実家と私の実家が離れています。(東京と新潟)
私の母の希望で和装をし、自宅から式場へ向かって欲しいとのことだったので、私の住んでいる県で挙式披露宴をと彼のご両親に伝えてOKを頂いたのですが、平日行うとなると、彼側の親族は出席者が少なくなると言われてしまいました。

彼のご両親や親戚の方が出席となるとお車代や、宿泊費を彼側が負担する
となると相当な額になるだろうと彼のご両親はおっしゃっているようです。
たとえお互い住んでいる中間地点(軽井沢あたり)で挙式披露宴をした場合でも同じことは言えると思うのですが・・・。

もし平日に私の住んでいつ地域で式をした場合、お互いの仕事関係者は呼べ、都合の付く友人が出席してくれたとし、私側の親族・親戚が大勢いて、彼側は、ご両親とご兄弟だけというのはおかしいですか?

後日、彼のご実家のあるところで出席できなかった方たちと顔合わせの食事会をと彼は考えているようですが、それはそれで大変なように思います。

10月に挙式披露宴を考えているのですが、まだ何も決まってない状態で、
どうしていいかわからないのです。

私は、一度きりのことですし、親戚の皆さんはもちろん、会社関係者や友人にも
出席して欲しいと思うのですが・・・。やはりどこか妥協はしなくてはならないでしょうか?

何か良いアドバイスをお願いします。

母が、和装で自宅を出て欲しいと強く希望しているため、最悪2時間和装姿で
軽井沢まで移動することも考えていますが・・・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年5月8日

平日に行うというのは、どうしても外せない条件でしょうか?

はな さんのお住まいの近くで披露宴という条件を飲んでいただいた代わりというわけではありませんが、彼側のゲストも沢山来られる休日に行うわけにはいかないでしょうか。

場所自体は双方が納得しているならどちらでもいいと思いますが、そのせいで出席者数に大きな差がでるというのはあまりよくない気がします。
ましてやご両親とご兄弟だけというのは・・・

もしどうしても平日に、とおっしゃるのなら、せめて顔合わせの食事会は大変でもやってあげて欲しいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
はな さん 30代前半 女性
2011年5月8日

コメント有難うございます。

土日祝日、私のほうは休みの都合がついたとしても、彼の仕事の都合が付かないようなのです。(そもそも、まだ、彼は職場の人に結婚すると言っていないことも問題ですが。彼の職場は年間スケジュールが決まっているので、土日祝日にイベントを開催する日が多いので・・。)

やはり、沢山の方に出席してもらいたいので、来年に延期という方法もありますよね?
でも、いずれにせよ、土日と言うのが難しいので、悩んでしまいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月8日

皆さんの希望があって大変ですね。

でも平日であるか土日であるかは大きな差があると思うので、平日であるのならばある程度参加できない方がいることは覚悟しなくてはいけないと思いますよ。軽井沢でやったとしても参加者の数は変わらないですよね。むしろどちらからも来にくくなってしまうのでは、という感じがしないでもないです。

和装の夢と大勢の方にみていただきたいという希望があるのならば、やはり披露宴ほど派手ではなくても二回開く必要がある気がしますよ。

両家と彼とでとことん話し合ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
はな さん 30代前半 女性
2011年5月8日

いくらすきさんへ

回答有難うございます。

2回開催・・・。今日、彼と私の両親を交え、どうするか話あってみます。
彼のご両親は、式自体にあまりこだわりがないようですし、何せ、結婚式当日に
両家(彼の両親・私の両親)がはじめて顔を合わせるのでもいいとおっしゃっていましたから・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年5月9日

難しい問題ですね・・・
ただ、彼のご両親が比較的大らかに式に拘りが無いところに
救いがありますね。ありがたいことです。
でもだからと言って新婦主導で新婦の地元で盛大に、
と言うのは感心できません。
やはり、彼の地元で披露宴だけでもやった方が良いです。
平日か土日かはどこかで妥協しなければ決まりません。
優先順位をつけて、妥協するところは妥協して
折り合いを付けて決めていくしかありません。
自分の希望を優先するなら、それなりのリスクも負わなければ
ならない、というのも社会のルールなのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
snuggle さん 20代後半 女性
2011年5月17日

はなさんが我慢や妥協される事は全然ないと思います*

>もし平日に私の住んでいつ地域で式をした場合、お互いの仕事関係者は呼べ、都合の付く友人が出席してくれたとし、私側の親族・親戚が大勢いて、彼側は、ご両親とご兄弟だけというのはおかしいですか?

全然おかしくないと思います!仕事柄や相手が地方に住んでる関係で、私の友人もそうしてました。
彼が、”後日出席できなかった方たちと顔合わせの食事会”をと提案してくれているようなので、そちらの方が負担も少なく、良いと思いますよ!
逆に、彼のご両親は親族みんなを東京で行われる挙式披露宴に出席してもらい、それを負担するのは「正直キツいなぁ」と思われているんだと受け取れます。
顔合わせの食事会は、会費制にすれば全然お金はかかりません。
お正月やお盆等、彼の実家に行く機会に一緒にやってしまえば良いと思います。
彼側は、それくらい楽に考えて~と言っているような気がします。

はなさんは彼や彼のご両親のお言葉に甘えて、自分の呼びたい方達をみんな呼んで良いと思いますし、彼も大切な友人等、呼びたい人は呼ぶと思います。
親族が多い方は、自分自身「親族集めるの面倒だな~」と思っている方も居ますので、逆に平日に東京で挙式披露宴やってくれちゃった方が、親族に断る理由が出来て嬉しいなぁと思われているかもしれませんよ!

ちなみに私は普段から着物を着るのですが、着物ならまだしも、和装姿で2時間の移動は死にます。
皆に披露する前に倒れます・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談