1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納はやるべき?やらないべき?

結納はやるべき?やらないべき?

その他
やすらぎの森 さん
2011年5月5日

昔はやっていたみたいですが、今はあまりやらない人もいると聞きます。
やり方もよくわからないし、やったほうがいいのかどうかよくわかりません。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月5日

うちは、食事会で代用しました。
私と旦那はそれでいいと思ってたんですが、後で聞くとうちの両親はよく思ってなかったみたいです。
娘が軽んじられてるように感じたみたいで。

年代・地方の風習などにもよると思いますが、やはり結婚というと二人だけの事ではないので、のちのちもめたくないならば、互いのご両親に相談しておいたほうがいいかと思います。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年5月5日

うちもやっていないです。ただ結納金をもらって、その半分を返すだけと言うお金や物が行ったり来たりみたいな感じで、新婦側から不要と伝えました。

それでも新郎側はそれでは申し訳ないと思ったのか、何度も結納金を払いたいといってきましたね。私は私がお金で買われるみたいでなんだか嫌だったので結納はなくって良かったと思います。

ただ両家の両親と新郎新婦でちょっといいところでお食事会はしましたよ。その時に一応彼から婚約指輪を頂いて私からスーツを返しました。基本的に新郎新婦てですむ範囲で終わりました。会食代は両親が出してくれましたね・・。新郎のご両親も払うつもりだったようですが、遠方から飛行機でいらっしゃったので、こちらが払ったようです。

この辺は両家でしっかり話した方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月5日

結納をするということは婚約をするということでもあります。
結納でお金を贈ったりもらったりしなくても、婚約指輪だけ(お礼には時計はスーツなどを贈る。)というのも今は多そうですね。
本人たちはご両親が結納の儀式や金銭のやり取りは不要と考えるならやらなくていいと思います。
でも、婚約っていうのはしますよね。
気軽にお食事を一緒にしてというのでいいんじゃないでしょうか。

返信する
1
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月5日

ご両親にご相談なさってください。
早い話、婚約のことですし、
いちおう、お金や金品のやりとりなので、
ご兄弟やご親戚の方の手前、
されることがベターかどうかを判断してもらってはいかがでしょう?
それほど、こだわらないご両親であれば、
食事会などで済ませ、お互い、
時計やジュエリーなどをプレゼントすることで、
婚約の代わりのようになると思います。

返信する
1
役に立った
黄色いかぼちゃ さん 卒花嫁
2011年5月5日

その家庭や本人同士の意思だと思いますよ。

確かに、今は食事会だけする方が多いようですが、私はしましたよ。
はじめは、食事会だけにしようかと思いましたが、彼がなあなあにしたくはないと
結納をしようと言ってくれました。

結納と言っても略略式で、仲人も立てませんし、結納品を並べて口上を述べるだけ。
その後会食…結納と呼べる部分はものの5分程でおしまい(笑)
食事会の前に、ちょっとした式をするようなものですね、結構簡単でしたよ。

それだけでも、両親ともに満足してましたし、安心もしていたようです。

ホテルや、料亭などに頼めば、結納一式から進行を手伝ってくれるアドバイザーが
付いてくれる所もあるようですから、何も知らなくても大丈夫です!
もし、挙式や披露宴をされる所でするなら、特典もあるかもしれません。
する事で、私達も勉強になりました。

それに、新婦さんとしては、振袖が着れる最後のチャンスです♪
着付けは大変ですが、やはり振袖は特別感がありました。
お義母様にも好評でした☆

気楽にしたいのなら、食事会で
ある程度形にしたいのなら、結納ですね。

まずは、2人がどのようにしたいか話し合ってみては?

返信する
5
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月6日

きちんとそれぞれのご両親と相談してみてください。
私たちも二人の間では全く結納のことなど考えてもいませんでしたが、
実際には親があれこれ口を出してきて、簡単ではありますが、
形ばかりの結納というか、婚約式みたいなことをやりました。
本人たちだけで決めてはいけません。
ご両親の立場やお考えもあるでしょうから
まずはご両親の意向を聞きましょう。
その上で自分たちのやり方が見つかると思います。

返信する
0
役に立った
でんさん さん 卒花嫁
2011年5月15日

私は両家で食事会をしました。
私達自身は「結納はなくていいのでは?」と思っていましたが、他の方もおっしゃるように、さすがに結納はご両親に意向を確認したほうが良いと思います。
結納はおそらく両家が最初に交わるときです。ここですれ違いが生じてしまうと、後々ギクシャクしてしまいます。

私の場合は両家に確認し、両家ともに「堅苦しくない食事会でいいのではないか?」という意見だったので、すんなり話がすすみましたが、お家によっては「結納をしないなんて、うちの娘をなんだと思ってるんだ?」と思われるようです。確かに、多くの場合お嫁に来ていただく場合が多いので、新郎側から「結納はなしでいいですよね?」というのは控えるべきと思います。
私達もお互いが自分の両親に確認したうえで、私側から「結納はしなくてかまいません。結納金もなしでかまいません」とお話しました。
食事会も「私達が両家をおもてなしする」という会にしたかったので、料金は彼と私で折半する予定だったのですが、「結納もなし、結納金もなしでは申し訳ない。せめて食事代だけでもださせてほしい」と彼のご両親に言っていただきました。自分達で出したいと説得しましたが、ご両親の気持ちは固く・・・(笑)

最終的には、お言葉をありがたく頂戴し、食事代は彼のご両親に払っていただきました。私の両親もそれで相手のご両親が娘を大切に思ってくださると実感できたようです。
食事自体はとても和やかに進みました。ちなみに、私達も婚約指輪とお返しの時計をお披露目し、最後に写真をとってお開きにしました。

返信する
2
役に立った
なちこちゃん さん 卒花嫁
2011年5月18日

私も皆さんと同じく両家両親の意見を重視したほうがいいと思います。
私の場合は婿取りでしたが新郎も新郎の親も、堅苦しいのが嫌いという事で食事会のみにしました。
結納金もなしです。
食事会までに、結納や式での親の援助金、婿取りや同居についてなど、相手から相手の親の意見を聞いてもらい、自分の親意見とすり合わせたので、スムーズでした(^-^)

解決されているかもしれませんが参考になれば。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー