Q. 結納はやるべき?やらないべき?

Uh huh
やすらぎの森 さん 31歳 女性 東京都
2011年5月5日

昔はやっていたみたいですが、今はあまりやらない人もいると聞きます。
やり方もよくわからないし、やったほうがいいのかどうかよくわかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月5日

うちは、食事会で代用しました。
私と旦那はそれでいいと思ってたんですが、後で聞くとうちの両親はよく思ってなかったみたいです。
娘が軽んじられてるように感じたみたいで。

年代・地方の風習などにもよると思いますが、やはり結婚というと二人だけの事ではないので、のちのちもめたくないならば、互いのご両親に相談しておいたほうがいいかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月5日

うちもやっていないです。ただ結納金をもらって、その半分を返すだけと言うお金や物が行ったり来たりみたいな感じで、新婦側から不要と伝えました。

それでも新郎側はそれでは申し訳ないと思ったのか、何度も結納金を払いたいといってきましたね。私は私がお金で買われるみたいでなんだか嫌だったので結納はなくって良かったと思います。

ただ両家の両親と新郎新婦でちょっといいところでお食事会はしましたよ。その時に一応彼から婚約指輪を頂いて私からスーツを返しました。基本的に新郎新婦てですむ範囲で終わりました。会食代は両親が出してくれましたね・・。新郎のご両親も払うつもりだったようですが、遠方から飛行機でいらっしゃったので、こちらが払ったようです。

この辺は両家でしっかり話した方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月5日

結納をするということは婚約をするということでもあります。
結納でお金を贈ったりもらったりしなくても、婚約指輪だけ(お礼には時計はスーツなどを贈る。)というのも今は多そうですね。
本人たちはご両親が結納の儀式や金銭のやり取りは不要と考えるならやらなくていいと思います。
でも、婚約っていうのはしますよね。
気軽にお食事を一緒にしてというのでいいんじゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年5月5日

ご両親にご相談なさってください。
早い話、婚約のことですし、
いちおう、お金や金品のやりとりなので、
ご兄弟やご親戚の方の手前、
されることがベターかどうかを判断してもらってはいかがでしょう?
それほど、こだわらないご両親であれば、
食事会などで済ませ、お互い、
時計やジュエリーなどをプレゼントすることで、
婚約の代わりのようになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
黄色いかぼちゃ さん 29歳 女性
2011年5月5日

その家庭や本人同士の意思だと思いますよ。

確かに、今は食事会だけする方が多いようですが、私はしましたよ。
はじめは、食事会だけにしようかと思いましたが、彼がなあなあにしたくはないと
結納をしようと言ってくれました。

結納と言っても略略式で、仲人も立てませんし、結納品を並べて口上を述べるだけ。
その後会食…結納と呼べる部分はものの5分程でおしまい(笑)
食事会の前に、ちょっとした式をするようなものですね、結構簡単でしたよ。

それだけでも、両親ともに満足してましたし、安心もしていたようです。

ホテルや、料亭などに頼めば、結納一式から進行を手伝ってくれるアドバイザーが
付いてくれる所もあるようですから、何も知らなくても大丈夫です!
もし、挙式や披露宴をされる所でするなら、特典もあるかもしれません。
する事で、私達も勉強になりました。

それに、新婦さんとしては、振袖が着れる最後のチャンスです♪
着付けは大変ですが、やはり振袖は特別感がありました。
お義母様にも好評でした☆

気楽にしたいのなら、食事会で
ある程度形にしたいのなら、結納ですね。

まずは、2人がどのようにしたいか話し合ってみては?

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月6日

きちんとそれぞれのご両親と相談してみてください。
私たちも二人の間では全く結納のことなど考えてもいませんでしたが、
実際には親があれこれ口を出してきて、簡単ではありますが、
形ばかりの結納というか、婚約式みたいなことをやりました。
本人たちだけで決めてはいけません。
ご両親の立場やお考えもあるでしょうから
まずはご両親の意向を聞きましょう。
その上で自分たちのやり方が見つかると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でんさん さん 26歳 女性
2011年5月15日

私は両家で食事会をしました。
私達自身は「結納はなくていいのでは?」と思っていましたが、他の方もおっしゃるように、さすがに結納はご両親に意向を確認したほうが良いと思います。
結納はおそらく両家が最初に交わるときです。ここですれ違いが生じてしまうと、後々ギクシャクしてしまいます。

私の場合は両家に確認し、両家ともに「堅苦しくない食事会でいいのではないか?」という意見だったので、すんなり話がすすみましたが、お家によっては「結納をしないなんて、うちの娘をなんだと思ってるんだ?」と思われるようです。確かに、多くの場合お嫁に来ていただく場合が多いので、新郎側から「結納はなしでいいですよね?」というのは控えるべきと思います。
私達もお互いが自分の両親に確認したうえで、私側から「結納はしなくてかまいません。結納金もなしでかまいません」とお話しました。
食事会も「私達が両家をおもてなしする」という会にしたかったので、料金は彼と私で折半する予定だったのですが、「結納もなし、結納金もなしでは申し訳ない。せめて食事代だけでもださせてほしい」と彼のご両親に言っていただきました。自分達で出したいと説得しましたが、ご両親の気持ちは固く・・・(笑)

最終的には、お言葉をありがたく頂戴し、食事代は彼のご両親に払っていただきました。私の両親もそれで相手のご両親が娘を大切に思ってくださると実感できたようです。
食事自体はとても和やかに進みました。ちなみに、私達も婚約指輪とお返しの時計をお披露目し、最後に写真をとってお開きにしました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
なちこちゃん さん 27歳 女性
2011年5月18日

私も皆さんと同じく両家両親の意見を重視したほうがいいと思います。
私の場合は婿取りでしたが新郎も新郎の親も、堅苦しいのが嫌いという事で食事会のみにしました。
結納金もなしです。
食事会までに、結納や式での親の援助金、婿取りや同居についてなど、相手から相手の親の意見を聞いてもらい、自分の親意見とすり合わせたので、スムーズでした(^-^)

解決されているかもしれませんが参考になれば。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談