Q. 義妹の入学祝い

Whoa
ミッフィー☆☆ さん 33歳 女性 大阪府
2011年5月3日

昨年5歳下の彼と結婚しました。彼には歳の離れた妹さんがいて、この春高校生になりました。
主人を通して欲しいものを聞いてもらうと部活で使うものが欲しいけどまだ何部に入るか決めてないからまた決めたら連絡するとの事でした。
その時点で主人に何が欲しいのか分からないなら現金1万円くらい渡そうか?と聞いたら、現金よりプレゼントがいいと主人が言ったので義妹からの連絡を待つ事にしました。
最近義妹から陸上部に入ったからスパイクを買って欲しいと連絡がありました。一緒に買いに行こうと思って予定を聞くと『友達と買いに行くから3万円ちょうだい』というメールがきました。入学祝いに3万円が妥当なのか?また陸上のスパイクは3万円もするものなのか?分かる方教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月4日

義妹さん、メールで3万要求するとはずうずうしいですね。
スパイクがいくらするかは知りませんが、3万円というのは高すぎるような気がします。
予算が1万円なら、お祝いとして1万円程度を考えると伝えた方がよさそうです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
小菊 さん 30歳 女性
2011年5月4日

ご相談の内容を拝見して、その非常識さに驚いてしまいました…。

お祝いされる側の人がお祝いして下さる方に「○万円下さい」と金額指定してくるなんて聞いた事もありません。

高校の入学祝いに3万円が妥当かどうかは、常識で考えればお分かりになると思います…。

スパイクがいくらかどうかより、まず義理のお母様はこの事に対してどのようにおっしゃってますか?

質問主さんがお祝いをどうしようか悩む前に、とにかくまず義理のお母様にお尋ねになるのが先だと思います。
それから決められてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月4日

スパイクがいくらするものかはわかりませんが・・・
入学祝に三万円は多すぎるような気がします。

しかも一緒に行くんじゃなく、友だちと行くから現金よこせだなんて。
余ったお金で遊ぶつもり?とか邪推してしまいます。

「ごめんね。予算一万円だから、足しにして」
とでも伝えたらそれでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
あちゃた さん 31歳 女性
2011年5月4日

確かにちょっと残念な回答ですねー。
でも、高校生が「世間の入学祝の相場」を知ってないのはしょうがないし、
お年玉で3万円とかもらってると「なにかのイベントならそれくらいもらえるもの」って
思ってしまうのかもしれませんね。

かくいう私も高校生の時なんて、お祝いの相場もしらなければ、お金の価値もしりませんでした。

なので大人として「また何かお祝いの機会があればお祝いさせてね。今回はこれ(=1万)で」ってさらっと渡しちゃえばいいと思います。
ケチとか言ってくるかもしれませんが、大人の余裕でスルーしちゃっていいと思います。
旦那さんが28歳なので、年の離れた妹さんなんですよね?
もしかしたら、末っ子気質が強いのかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らうり さん 29歳 女性
2011年5月4日

私もお祝いは1万円くらいが相場だと思いますが
一緒に買いにいけなくて現金で渡すしかないということなら
金額に関わらず、本人ではなくどなたか保護者の方に渡すのが安心なのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかまろ さん 30歳 女性
2011年5月5日

入学祝金としたら3万円は多い気がしますが、スパイクなら妥当じゃないでしょうか。

最近スニーカーを買いましたが、ただのスニーカーでさえブランド物だと2.5万円くらいしてました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月5日

スパイクが3万円するかしないかは別として
そのメールに対しての、ご主人の考えはどうなのでしょう?

お祝いは、金券であれば、ご両親にお祝いとして
渡された方が良いと思います。

三万円が高いか安いかは、人それぞれだと主ので
金額に関しては、ご主人と相談して
妥当な金額を決めらると良いと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月5日

陸上のスパイク、もしかしたら3万円というのもあるのでしょうが、
初心者にそんな高級品必要ないでしょう。分不相応ですよね。
義妹さんは浮いたお金で他の欲しいものを買ったり遊んだりしたいのでは、
と当然考えられます。
ご主人はどうお考えなのですか?
ご主人はプレゼントをしたいと言っていたのですよね。
妹さんの希望を叶えてあげたいのなら予算内のスパイクをプレゼントするか、
現金で3万円渡すか、ですが、ご主人も予算がないのでしたら
お祝い金1万円で良いと思います。(何に使うかは本人の自由で)
高校生でしたら本人に直接よりもご両親と一緒のときに渡した方が
安心ですね。(親に報告しないといけませんから)
それぞれのご家庭でお祝い金の基準が違うとも思いますが、
その都度、我が家のルールを決めていけば良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
げっち さん 27歳 女性
2011年5月5日

ご主人は妹さんからのメールを見てなんかおっしゃっていますか?
年が離れた妹さんだから今までにも何かとプレゼントを渡していたのかもしれないですね。
実際に陸上のスパイクがいくらするのかわからないけど、始めたばかりの部活で履くものならそんなに高級なものでなくていいと思います。

入学祝いの予算は1万円の予定だったから、買う時の足しにしてと渡したらどうかしら。

妹さんと親御さんが一緒の時に渡せるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月5日

私の感覚では高校の入学祝いに3万円は多いかな・・。
大学生とか社会人ならまあまあかな…。

あんまり気軽にお金を渡すと、いつでもお金をくれると思われる時がするので、やはり御主人経由、義理の妹のご両親あてにお祝いをあげるといいかもしれませんね。御両親がいくらもらったかを知っていることが大切だと思います。
それで御主人が3万円現金でもいい、と言うのならば、それはその家の考え方なのでそれに従えばいいと思います。出来たらそのお金は御主人から出してもらわなくては、ですよね。

あんまりお金があると思われると、これから先大変ですよ。

これから色々大変でしょうけど、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 40歳 女性
2011年5月5日

お祝いにはこのぐらいというのを
逆に教える立場なのではないですか?

こう言われたから、そうするでは
世間知らずの方がそのまま成長してしまいますよ。

兄の嫁でもあり年上なのですから
お祝いとはこういうもの、と教える意味でも
お祝い袋に現金1万円を入れて、お渡ししたらよいと思います。

彼女が大人になったとき、それが正しいことだったと
絶対に分かるものです。
正しい一般常識を教えていくのも相手への配慮であり
義家族の優しさ思いやりというものです。

生意気いってすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まな さん 33歳 女性
2011年5月7日

3万円はさすがに高いですね。
旦那さま=お兄さんから義妹に
高すぎるよ。
スパイクは1万円ぐらいで買えないのかと聞いてもらう方がいいと思います。

実の兄なんだから角も立たないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミッフィー☆☆ さん 33歳 女性
2011年5月9日

回答ありがとうございました。
私もマナーの本等で調べて相場は5千円くらいと書かれていて1万円でも多いかなと思っていたところに3万円ちょうだいだったので、びっくりして質問させていただきました。
何回も主人に実家のご両親に聞いてもらうようにお願いしてるのに連絡してくれなくて…
回答を参考に昨日、少ないけどスパイクの足しにと言って1万円包んで渡しました。
ちなみにスパイクとランニングシューズ2足分の代金が3万円らしいです。地元のスポーツ店(定価でしか売らない)で予約したんだそうです。お義母さんもなんでそんなところで買うのか怒ってました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
通りすがり さん 32歳 女性
2011年5月10日

かわいい妹のお願いなら3万円…非常識な金額ではないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
コロ さん 29歳 女性
2011年5月21日

入学のお祝いに3万円は高いように思います。
一緒に買いにいくのならまだしも お金だけの要求は
寂しいですよね。

ご主人と相談したほうがいいと思いますが
金額としては1万円ぐらいが妥当だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談