Q. 打ち掛けでのピアノ演奏

Uh huh
ドロップ さん 27歳 女性 愛知県
2011年5月2日

いつも拝見しています。
1ヶ月後に式を控えています。ドロップと申します。
披露宴中にピアノの演奏をしようと考えています。
ピアノは高校生くらいまで習っていたレベルで、弾こうと考えている曲は緊張しない状態(1人)で間違えず弾けます。
披露宴の時間配分、流れを考えるとどうしてもお色直し後になってしまいます。
お色直しでは打ち掛けを着るのですが…お着物でピアノ演奏をした事がある方いらっしゃいますか??弾き方、座り方、等々アドバイス下さい(>_<)
プランナーさんに相談したところ特に特別にたすきをかけるなどしなくてもいいでしょうと言われたのですが…不安です。やめればいいのですが、両親の好きな曲でもあるので聞いてほしいのです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月3日

新婦のピアノ演奏、ステキですね。
でも内掛けで演奏はかなり大変だと思います。
腕や肩に制限が掛かる上、カツラも着用していると
思いますので普段のように演奏できるのかは
かなり疑問です。
頭に重石を載せて、両腕を固定して弾いてみて
上手く弾けるようでしたら大丈夫でしょうが、
やはりドレスの方が安心だと思いますよ。
披露宴の流れを変える方向にはならないでしょうか。
ドレスでの演奏をお薦めしますが、出来ないようでしたら
着物を着用して練習してみては?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月3日

ピアノ、着物どちらにも詳しくはありませんが・・・

ちょっと難しいのではないでしょうか。
上の方もおっしゃるように、ドレスで演奏できるよう調整を考えたほうが無難かもしれませんよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピアニシモ さん 27歳 女性
2011年5月3日

披露宴で新婦がピアノを弾くのはとても素敵なことだと思います。
私はピアノを教えているので、もし生徒が自分の結婚式で弾きたいと言ってもらえたら
とてもうれしいです。

ただ、打ち掛けで弾くのは難しいかなって思います。
振袖で弾いたことはありますが、打ち掛けとなるとかつらはついていて頭は重いし、
腕にもかなり負担があると思います。

その状態で普段と同じに弾くのは不可能かと・・・

何とかうまく時間配分をしてドレスの時に演奏できるようにできるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2011年5月3日

私は、、10年くらいピアノを習ったのですが、才能もなく、今では一曲も弾けません。。なので、人前で披露できるなんて、とてもうらやましいです。

ただ、想像してみると、打ちかけ姿だと、頭と腕が自由に動かせないと思うので、ものすごく弾きにくいんじゃないでしょうか。。
ただでさえ、緊張もするでしょうし。

なんとか、ドレス姿で弾くようにできるといいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAI さん 28歳 女性
2011年5月3日

すてきな企画だと思います。
ただ、衣装は、着物はよくないと思います。
雰囲気が違いますし。

そこは、ドレスなどにされればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月3日

披露宴で新婦さんがピアノ演奏だなんて、と~っても素敵ですね!!
ご両親もきっと喜んでくださるでしょう。

ただ打ち掛け姿での演奏は正直しんどそうに感じます。
打ち掛けそのものも動きにくい格好な上に、慣れないかつらも被っていますし。

ピアノ演奏自体も雰囲気的にドレス姿の方が合うような気がしますが。
難しいですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
らも さん 33歳 女性
2011年5月4日

おめでとうございます。
皆さん、難しいとのご意見のようですが…
私はブライダルの現場で働いており、
またピアノも演奏しますので、
一言違った意見を。

私は打掛でのピアノ演奏を見たことがあります。
ちなみに引き振袖の方が更に弾き易いようです。

打掛は確かに重いですが、
座ってしまえば肩まわりは楽になりますし、
ピアノ椅子を背もたれのないタイプにすれば、
見た目もとても綺麗です。

ただ演奏する際、袖が動きを制限しますので、
オクターブや、跳躍が少ない曲がいいですよ!

ご参考までに…
素敵な結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ドロップ さん 27歳 女性
2011年5月4日

紅子さん、ナインチェさん、ピアニシモさん、まりもっこさん、MAIさん、びっけもっちさん、らもさん。ありがとうございます。
皆さんからのたくさんのお返事を見て嬉しくなりました☆
やはり難しそうですね…私も緊張していては自信がないですし。
実際雰囲気的にドレスの方がいいのかなと思ってはいたんです…(>_<)もう一度担当の方と相談してみます!!
母が是非着物を着てほしいという事だったのでその願いも叶えてあげたいので。
またどうなったか、ご報告します♪
ここの方達は本当に良心的で、客観的なご意見が聞けるので嬉しいです(*^_^*)ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月6日

ピアノ演奏なんて素敵ですね。

ただ私も和装では厳しいかな、と思います。和装はピアノをひくわけでなくても、洋装に慣れた私たちは制限された感じがしますよね。

高校まで習っていたということはそれなりの難しい曲を弾くということですよね。だとするとますますドレスの方がいいかな、と言う気がします。

素敵なピアノ演奏になりますように…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こいろ さん 37歳 女性
2011年5月12日

解決済みでしたらすみません。
披露宴で白無垢、打ち掛けを着ました。
着物が好きなので、普段も着物で家事をしたりするのですが、さすがに婚礼衣装は重みがハンパなく、肩周りががっちり補正でホールドされて、高砂でグラスを取ることすら厳しいものでした。

私の打ち掛けは和モダン柄でしたのでまだ軽い方でしたが、古典刺繍柄のものだとさらに重いです。

ピアノも習ってましたが、あれを着て弾く…と思うと、考え直された方がよろしいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談