Q. 沖縄での結婚式

Uh huh
masakei さん 30代前半 女性 東京都
2011年5月1日

今年の11月に沖縄で挙式&披露宴をする予定でいます。沖縄は彼の地元で、私は福岡です。必然的に、わたし側のゲストには旅費&宿泊費がかかります。
親族については、私たちで全額負担する予定です。さすがに友達分までは無理なのですが、仲の良い友達は、自腹でも絶対行くから!って言ってくれています。
そんな友達たちの、ご祝儀をどうするか迷っています。沖縄式だと、ひとり一万の計算になります…お車代出せない場合、ご祝儀は辞退するスタイルが良いでしょうか?私たちも金銭的余裕があまりないので悩んでいます
アドバイスお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年5月2日

自腹でも来てくれるお友達がいるっていいですね。
お友達にひとこと「交通費などか祝儀かるからご祝儀はいいよ。」と言っておけばいいのでは。
それでも祝儀持参されたら、あとで商品券など贈り物をしてもいいかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チャンス さん 30代前半 女性
2011年5月2日

旅費&宿泊費を全額友人負担でお願いするという事でしょうか?

だとしたらその金額を大体計算してみるとよいと思います。
旅費&宿泊費+ご祝儀だとかなりの負担をしいてしまいますよね。

大切なお友達だから自腹で行くとまで言ってくれている友人の事を考えるのならば、
なるべく負担がなく過ごしてほしいと思うのが通常だと思います。

お車代が半額出せないのでしたら、
ご祝儀は頂かない旨をしっかりお伝えするので良いと思いますよ。

でも出席してくれるご友人の全ての人が自腹で来てくれると言ってくれたのでしょうか?
中にはいくらなんでも半額は出るだろう…と思っている人もいると思いますので、
本当に注意ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2011年5月2日

御祝儀は辞退するという事で良いと思いますよ。

御祝儀を辞退するのであれば
口頭伝えて
招待状にも『辞退します』という事をはっきり伝えておきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月2日

多分その友達が結婚されたときと同じような扱いをするのがいいと思います。もうすでに結婚されているのならば、以前masakeiさんがお友達にしたように。結婚されていないのならば、将来結婚式に参加する場合は旅費宿泊費は自腹で御祝儀なしみたいな…。

ただたくさんのお客様の中でその友達だけ御祝儀袋がないのって、ちょっと勇気がいるような気がしないでもないです。

結局お互いに損がないように腹を割って話すのが一番いいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年5月2日

ご親族分は全額負担予定の旅費&宿泊費を、
ご友人分の負担が無理で、それでも自腹で来てくれるとご友人には、
せめてもの気持ちでお祝儀辞退がスマートなように感じます。
伝え方は口頭より、正式な招待状に追記するほうがいいでしょうね。

それでももしご友人が”気を遣わなくていいよ”って
当日ご祝儀を下さるような事があれば、その場は有り難く頂いて
後日別の形でお礼を贈れば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 30代前半 女性
2011年5月3日

そうですね。
招待状に「お祝儀辞退」の旨を書いた手紙を同封するということで、
いかがでしょう?
すごく親しいお友だちであるのであれば、
やんわり、自分の言葉で、
書くのが一番相手に伝わりやすいと思いますが・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
masakei さん 30代前半 女性
2011年5月8日

みなさま

アドバイスありがとございました!みなさんの意見聞けて、とても参考になりました>^_^<
大切な友達なので、できるだけ負担かけないように計画したいと思います
これから式まで半年あるので、たくさん貯金がんばって、ハッピーな結婚式にできるようにしたいと思います

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミント★ さん 20代後半 女性
2011年5月27日

自腹でも行くと言ってくれる友人がいるのは素敵ですね。
皆さんにご負担をかけないようにする分 ご祝儀ご辞退がいいと私も思います。
ご友人とステキな式になるといいですね。
おめでとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談