Q. 日程決め

Dull
ANUENUE さん 32歳 女性 新潟県
2011年5月1日

こんにちわ。

無事、彼のご両親へ結婚の報告を終え、彼も私の両親に結婚の意志を伝え
後は結婚式場や日取り決めるだけとなりましたが・・・・。

昨日、式場見学に行きました。
親切に接してくれ、すごく好感をもてた・・・までは良かったのですが・・・。

彼が具体的な日にち(いつにしようか)を決めてくれません。
私としては、本当に式を挙げる気があるのか??など思ってしまいました。

今年中に式&披露宴をあげたいと思っているのに(彼が)
どうして日にちを決めれないのか、私にはわかりません。
業務スケジュールをちゃんとみてきたはずなのに・・・・。

なんだか、別に式なんて挙げなくても、披露宴なんてしなくてもいいやーって
思えてきました。

式場下見に行ったのは、何だったんだろ???

皆さんのご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月1日

お互いに血痕の意志は固まっているのですね。
だけど、結婚式をするか披露宴をするかは彼と話し合ったのでしょうか。
結婚するということは籍をいれることで、式や披露宴をすることとはイコールではないと思います。
彼は結婚はしたいけれど披露宴などはしたくないのかもしれませんね。
彼がどうしたいのか、ANUENUEさんがどうしたいのか、一度よく話し合ってみて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2011年5月1日

こんにちは。
ご相談文を読んで感じたことを書かせていただくと・・・

式場見学をしたことで、彼が結婚式・披露宴に関して考える事が出てきてしまったのかな。と。
例えば、招待する人数や予算など・・・。

そういったことも含め、どういった結婚式にするのか や、
何月頃にするのかを お二人でもう一度話し合ってみてはいかがですか?
その上で、もう数件見学へ行って式場を比較してみては。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年5月1日

彼は日程を決める上で、自分の業務スケジュール以外にも確認したいことがあるんじゃないですか?親族の予定とか、主賓の予定とか、、式場と自分だけのことで決めてしまうわけにもいかないのでは?

次に見学など行く前に、日程も候補をいくつか話し合ってから行くべきかと思います。
今回は、話し合っていなかったのでしょうか?

また、一回見学しただけで、即決めるのも、後悔する可能性もあるので、もう何箇所か二人で回ってから、決定したいと思っているのかも。。

とにかく、一回のことで、「ダメだ」と決め付けずに、二人でデートを兼ねて準備をすすめてみてください。彼と二人で迷ったり、話し合ったりする時間を経て、結論だしてくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月1日

彼と一緒に式場見学に行ったのであれば、
式や披露宴をやりたくないわけではないと思うのですが。

初めての式場見学で考えるべきことが出てきて、
すぐ決められる段階ではないのでは?という気もします。

他の方も仰っていますが、事前にいつ頃式を挙げるかなどを彼と
具体的に話し合った上で候補となる会場をいくつか見学して回りながら
決めた方が良いと思いますので、焦らず進めてくださいね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ANUENUE さん 32歳 女性
2011年5月1日

皆さん回答有難うございます。

彼とは9月~11月の間でと決めてはいるのですが・・・。
私より彼の仕事が忙しいので、事前に空いている日を確認していたのにも
関わらず、いついつという答えが出ないのが正直なんで?と思ってしまうのです。

私は、日にちを決め、式場探しと言う順番であればいいのかな?とも思ってみたりします。

なかなか難しいですね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月2日

彼の意思をも今一度確認されてみては?

決められない原因があるのか
ただ単に仕事の都合などで決められないのか・・・
ずっとこのままだと、もやもやしてストレスがたまってしまいますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月2日

男の人っていざとなると、責任の重さにつぶされそうになるみたいですよ。

うちも結婚しようと決めて、親にあいさつもしたのに、その後空白の数カ月がありました。

ちょっと様子を見つつ、ANUENUEさんも他の式場の情報を集めるとかしてみたらどうですか。

私も最初出した案は却下されたものの、後日同じ案を出したら結局賛成されてそれからは割とスムーズに進みました。

せかしにくいし、最初の一歩って難しいですよね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月2日

あれこれ想像を巡らして思い悩むより
彼にはっきり聞いてみることは出来ませんか?
都合が悪いのか、気持ちが向かないのか、
彼の気持ちに寄り添って決めることが出来れば
良いのですが。
式、披露宴をやらないという選択肢も入れられるなら
そう言ってみたらいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
メルメル さん 28歳 女性
2011年5月3日

こういうことは、これから色々あると思います。
これは、彼と話し合いことが重要です。
自分の中で解決しては、これからも同じことが起きますよ。

まずは、彼に聞くことだと思います。
あと、結婚式で彼に頼ろうなんて思わないほうがいいかもです。
一般的にほんと使えないなーと思う人が多いそうですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
nemo さん 33歳 女性
2011年5月5日

そうですね。
日取りが決まらないと、なかなか、式とかも決まりませんよね。
例えば、11月の土日とか、せめて、何月ぐらいってところまで、
わかるといいのですが。
ちょっと、彼がだんだん、怖気づいてきたのかな?
なんて、相談を読んでいて思うようになりました。
ともかく、彼とよ~く気持ちを確かめ合った方が、
いいかと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談