Q. チップ

Whee
ゆか さん 26歳 女性 福島県
2011年4月29日

ハワイにハネムーンで行きます。

ハワイ在住の日本人の方にも、もちろんサービスを受けたらチップは支払いますよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月2日

スタッフさんがたまたま日本人の場合でも、ということでしょうか?

海外の事に詳しくないんですが、チップを渡す習慣がある場所なら、相手の国籍などは関係ないんじゃないでしょうか?

日本企業が進出していて従業員は全て日本人、しかも「チップご遠慮いたします」といわれているとかなら別ですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月2日

ハワイに住んでいる方ならば、やはり差し上げないと不自然かも…。
同じようなサービスを日本人以外のスタッフがした場合は差し上げるわけですものね…。

一応旅行代理店の方や海外旅行を頼んだ会社の方に聞いてみたらどうですか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月2日

楽しみですね。
チップは日本にはない習慣なので、戸惑うことも多いです。
気持ちよく過ごすためには、常に心掛けておいた方が
間違いないと思います。
ハワイ在住の日本人でも同じことです。
チップ収入のある仕事の場合、給料が安かったりします。
ガイドブックで勉強したり旅行会社の方などに聞いておいたら
良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月2日

サービスを受けたら、基本的にチップは渡すと思ってくださいね。

レストランなども場合によっては、
チップが含まれている事もあるので
その辺りは気を付けて下さいね。

ツアーコンダクターさんが説明してくれたりもするので
参考にしたり、分からなかったら聞いてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月2日

はい。
ハワイ在住の日本人の方にも、サービスを受けたなら
「チップ不要です」と事前に断りがない限りは
支払うと考えていいと思いますよ^^

ハネムーン、楽しんできてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 28歳 女性
2011年5月3日

人種は関係なく、チップは必要ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミント さん 29歳 女性
2011年5月29日

サービスを提供していただいたら
チップは必要だと思います。
チップがなれていない私たちも 初めは戸惑いましたが
旅の最後には だいぶなれました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談