Q. うおおおお家計簿。

Dishearten
RUI さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年4月28日

へんなタイトルですいません。
色んな家計簿を使ってみたのですが、よくわかりませんでした。
項目が多すぎて理解できなかったりチェックし忘れたりが多くて。
最近では使いやすいと言われているゼクシィネットの家計簿を落としてきたのですが、
とにかくチェック項目が多すぎてその時点で終了…。
見るところが多すぎてまず説明読む前にギブアップでした。

こんな私にも簡単につける事が出来るネットで出来る簡単な家計簿って
ありますでしょうか…。

もし良かったら教えて下さい…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぷろん さん 20代後半 女性
2011年4月28日

パソコンではないのですが
私は 自分でノートにまとめて記載しています。
市販の家計簿は面倒な項目訳があり 私も続かなかったので
自分で今日使った分を書きとめています。

ノートを書く際に食費・消耗品など簡単な色分けをすると見返したときに分かりやすいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年4月28日

PCソフトエクセルで自分で家計簿を作ってみたらいかがでしょう。
まずは単純に収入と支出だけをつけることから始めて慣れてきたら細かく項目をわけていってもよいですね。
ちなみに私は家計簿つけたことがないです。
預金通帳に残っているお金が使わず余ったお金ということで。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月28日

私は生協の家計簿モニターをしているので、
家計簿が無料で届きます、
「米」「肉類」「魚類」と食品の項目が細分化されていて、
大変ですが、1年提出したら、500円の図書券とか、もらえます。
私も、エクセルデータで、簡単に項目を足していくような
機能を使ってつけています。
これだと、自分用に、いろいろ変えれるので、
向いてるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひゅるり さん 20代後半 女性
2011年4月28日

私は、細かくつけるといやになてしまうので
とにかく使ったお金、出たお金を毎日書き込んでいます。
書いた後は、レシートは捨ててしまいます。
費目を分けていたときは使ったお金に対して毎日反省になってしまい、
けちけちモードでの生活がいやになってしまいました。
なので、書くけど反省はしない。
そうやって毎日書いています。
後から、冠婚葬祭のご祝儀やお香典をいくら出したかとか
旅行でいくらくらいかかったかの概算とか
それくらいは見直すことができて目安になっています。
ただ、節約、という点では、適していないかもしれませんが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 30代後半 女性
2011年4月28日

家計簿は何のためにつけるかと言うと、無駄使いをしていないかとか、全体としてどのようにお金を使っているかを知るためですよね。

だとすると自分が分かるように食費、光熱費、交際費、などなど自分の使う項目をおおざっぱに分けてノートにまとめたらどうでしょう。

家計簿はずーっと永遠につけなくても、大体何にいくらぐらい必要で、貯蓄がどのくらいできるか把握できるようになったら、やめても大丈夫だと思いますよ・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年4月28日

ネットを利用するよりも、
気軽にノートに書いた方が長続きすると思います。
細かく書く必要はないですし、
自分のスタイルで書けます。
レシートをそのまんま貼っている友達もいます。
私も色々試しましたが、大抵が細かすぎて長続きしません。
自分で作った家計簿が、一番長く続きますよ♪

どうしてもパソコンと言うなら
違う方もおっしゃってましたが
エクセルで大雑把に作るといいと思います。
私もそれで付けていましたが、
パソコンを立ち上げる手間すらも面倒で(笑)、
結局ノートに手書きが一番でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 30代前半 女性
2011年4月28日

RUIさん、こんにちわ。

私もRUIさんに負けないくらい、当初は家計簿に苦労してました。
でも今は毎日つけてますよー。
私の付け方は、食費とか雑費とかの品目別の帳簿はしてません。
全部ひっくるめて、1週間で12000円と決めています。
1週目で13000円使ったら、翌週11000えんに収める、
1週目で11000円で済んだら、翌週はちょっとゆとりがある。
来週、外出予定があるから今週は押さえておく・・・
結果、一か月で50000円ならOKとしています。

レシートをあれこれわけるの面倒じゃないですか?
この方法、お勧めです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年4月28日

ネット上の家計簿ではないんですが、

面倒くさがりな私が唯一続けられた家計簿が、
市販されている「手抜き家計簿」というものです。
必要最小限の項目のみ書き留めるのでわかりやすく、
細かい内訳はレシートを貼り付けてメモ代わりにするので
記入不要で手間入らずというわけです。

1年分くらい記入できてお値段2,000円程ですが、
ストレスを溜めずにできるなら良いかもと。

ネットでも検索するとたくさんヒットするので、
興味をもたれたらぜひ調べてみてください。

気に入ったけどお値段が…と思えば、
その家計簿を真似てご自分でオリジナルの手抜き家計簿を
作っても良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
HAL さん 20代後半 女性
2011年4月29日

私は、任天堂DSのソフトを使っていますよ!
お金を出すだけあって非常に便利です。

本体をわざわざわ買うほどではないですよね。
私は、たまたま旦那が持っているので良かったのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アクロン さん 30代前半 女性
2011年4月29日

私はエクセルで作っています。
項目分けを自分で決めたり、変更したりできるので、楽です。。
食費などは、お店別に書くだけで、何を買ったかは管理していません。

前の方のコメントにあったDSのソフトも、よさそうですね。。。
ゲーム関係は、マニュアルなくても、子供でもわかるのが基本なので、たとえ家計簿でも、きっと操作性がいいんじゃないかと思います。。。

ご自分にあった方法を見つけるまで、いろいろ試してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年4月29日

私もネットではないですが、自分で項目作って一週間単位で付けてます。

おおざっぱに食費と雑費と医療費、カードくらいかな。

でもなんとなく一週間単位のお金の流れがわかって家計管理にやくだっているように思います。

おおざっぱになので続いてますよ(^。^)

まわりはエクセルで付けてる人が多いですね~

0人が役に立つと評価しています。
Whee
myako さん 30代前半 女性
2011年4月30日

私は、家計簿は初めは姉からもらった「サンキュ!」のものを遣っていたのですが、今はパソコンでやっています。

フリーソフトを配布している「ベクター」で無料でダウンロードできる「うきうき家計簿」を使っています。

とっても扱いやすいです。

このソフトのいいところは、次の月のスケジュールをカレンダー式で綺麗に簡単に打ち出せたり、日記をかけたり、予算作成なども簡単にできるところです。

自分でエクセルを連動させればいいのですが、ここまで丁寧なものが仕上がっているのはありがたいです。
作成者様に感謝です☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年4月30日

私はたまたま買ったPCに家計簿ソフトが入っていたので、
それを使っていますが、結構楽しいですよ!
毎月の経費がはっきりしてくるので、今月はここを切り詰めよう
とか、ちょっと予算が浮いたからレジャーに使える、なんてことが
わかってきます。
ギブアップしてしまうのは項目の多さでしょうか?
細かい項目は削除して、自分なりに大まかな項目に
絞れば、楽に続けられると思います。
楽しみながら続けられるものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
RUI さん 20代前半 女性
2011年4月30日

うあああああ皆様たくさんの書き込みありがとうございます!
なのに返信がとっても遅くなってしまって申し訳ありません!
また皆様併せてのご返信にしてしまい大変申し訳ありません!
皆様のご意見一つ一つ全て拝見させて頂きました!!!

手書きで自分なりにやっていくのも、エクセルで自分なりに作るのも、
DSや雑誌のおまけの物や市販の物、ネットでの家計簿などなど、
たくさん教えて頂き、これから自分にあっている家計簿を見つけていきたいと
思っています!
本当にたくさんの書き込みありがとうございました!

またくじけそうになった時にはここを思い出して頑張ろうと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談