Q. 私のわがままでしょうか?

Sniff
あいね さん 20代前半 女性 京都府
2011年4月26日

職場恋愛で結婚を約束している彼がいます。
最近、急に彼が夢だった警察官になるため会社を辞めると言い出しました。私に相談もなく先に上司と話が付いていました。
短期間の勉強で受かる保証もなく、安定した今の会社を辞めてまで…と思ってしまいます。私には今の業務から逃げているようにしか思えず、反対していますが、絶対辞めるの一点張りです。彼が会社を辞めることで私も会社にいにくくなり、今年話を進めるはずだった結婚も先になってしまいます。こんな理由で反対する私はわがままなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナッツ1129 さん 30代前半 女性
2011年5月6日

こんにちは。

なぜ今転職を…と思いますよね。
結婚を約束されているならなおさらですね。

彼はなぜ今警察官になりたいのでしょうね。
夢だったという事ですが、結婚した後だと転職しづらくなるし、今しかない、と思われたのかも?
そうでなければ、あいねさんのおっしゃるように「今の会社から逃げたい」という理由が本音なのかもしれませんね。

確かに転職はタイミングを見極めなければと思いますが、今の彼にとって必要なのかどうか、あいねさんに相談もなく決めてしまう程の事なのか、そのあたりをよくよく話し合われたほうがいいと思います。

私はあいねさんをわがままだとは全く思いませんが、彼にも考え抜いた考えがあるのかもしれません。

ちなみに、あいねさんは堂々と今の会社にいられていいと思いますよ(^^)

まずはお話合いを。
良い方向に向かわれますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかまろ さん 30代前半 女性
2011年5月7日

男性は仕事が軌道に乗るまで他のことが手につかない人っていますよね。
30歳くらいが転職のリミットかなと思うので、彼の夢が叶うように応援してあげてほしいです。

あいねさんも24歳ならまだまだ若いですし、チャレンジしたいことがあったらやってみるのも良いかも。そしてふたりの仕事が落ち着いた頃に結婚しても良いかなぁと思いました。

逆に結婚してから仕事辞められちゃう方が不安ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年5月8日

彼の気持ちを無理に変えようとするのも、あいねさんが我慢して黙ってしまうのも、どっちも良くないですよね。

納得できないなら、「納得できないけど、」と正直に言った上で、
・でも、愛情は変わりないので、ついていって様子を見る。
・今の仕事から逃げているわけではない、と思えるまで、結婚はしたくない、と距離を取る。
・他の人を探すことも含めて、お互い自由になってみる。

など、いろいろな方向性があると思います。
あいねさんの気持ちを受けて、彼がどうするのか、、それはわからないけど、お互いに相手の人生を捻じ曲げる権利もないですしね。。

もしも、今の仕事から逃げているとしたら、彼に失望して、別れたいと思うのでしたら、別れてもいい覚悟で意見を言うべきだと思います。
それでも別れるのは嫌、と思うんだったら、賛成できないけど、様子を見るということでもいいのではないでしょうか。

自分はどうにでも変われるけど、人は変えられないものです。。
まずは、徹底的に彼の話(気持ち)を聞いてみてから、決めて欲しいです。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ママ さん 20代前半 女性
2011年5月11日

私は彼はかっこいいと思いますっ(*^^*)
確かに婚約者の立場から見ると「え…」って思うかもしれませんが(^^;

私は主人にはやりたい事はやってほしいと思います。
子供がいるので、最低限の生活ができるなら転職してもいいよ、と言っていますし。

今しかできないこともありますよ。
何かを始めるのに遅いということはありません。
旦那さんはそれに気づいて一歩踏み出したんですね。素敵な人だと思います。

でも一言相談してほしかったですよね…(^^;

仕事辞めたら大変だと思いますがあなたが支えてあげて下さいね。
そうゆう下積みの時に支えてくれたことは絶対忘れませんし、いつかあなたに返ってきますよ☆

私は職場で自慢気にしていいと思います!!
私の彼は夢を叶えるために仕事辞めたんです!かっこいいでしょ!!って胸はってください(*^^*)

甘い考え方かもしれませんが、私は素敵な彼だなと思いました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいね さん 20代前半 女性
2011年5月14日

皆様、温かいコメントをありがとうございます。
結婚が先になることがショックで、また、自分が会社にいられなくなると自分のことばかりを考えていて彼の夢を応援できず反対していました。
昨日で彼は会社をやめました。正直まだまだ心の整理ができていないのですが、今回のことでかなりの言い合いになり彼に対する信頼がなくなってしまい、結局別れることになりました。
けれど、相談して良かったです。ありがとうございました。まとめての返事になりましたこと、お許しください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談