Q. 試食会について

Uh huh
ちゃんみんみん さん 27歳 女性 福岡県
2011年4月26日

今年の秋に披露宴予定のものです。
相談というかみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

披露宴予定の式場から試食会の案内がきたので参加したいと思っています。

以前、違うコースを試食したので、だいたい量的なものもわかったので、今回はほんとに味見だけでいいと思い、私の母と姉と3人で1人分を試食したいと式場に申し出たところ、「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…上のものと相談して後日連絡します」と言われました。
式場としては3名で来るなら3名分準備したいとのことでした。

ただ、コースは5000円なので3人分支払うのは正直きついです…
私の申し出は非常識でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2011年4月26日

こんばんは。

非常識か否か・・・ は分かりませんが、
一般的には1人分を3人で分けて試食する方は稀と思います。

>「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…上のものと相談して後日連絡します」

ご連絡を待ってみても良いと思いますが、
>「他のお客様もいらっしゃいますし」 とのお応えから、
式場の方はちゃんみんみんさんとお母様・お姉様の体面を考えて下さっているのだと思います。
あと、それを許すことで、他のお客様からちゃんみんみんさんと同様のお願いが
今後増えるのではないか ということも懸念されているのではないでしょうか。
試食とはいえ、それなりの材料費や人件費が掛かっていますし
今後そのような要望が増えてしまえば、式場側が苦しくなると考えているのでは。

ただ、式場側から後日ご連絡いただけるとのことですし、それまで待ってみて良いと思いますよ。
もしダメだった場合は、お母様かお姉様の どちらかとの2人参加を考えてみてはいかがでしょう。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムンク さん 23歳 女性
2011年4月26日

もし私が別の席に座っている同じ試食会の客だとしたら、
3人が1つのコースを食べ吟味している光景はギョッとすると思います…。

私も上の方が言われているように、ちゃんみんみんさん達の体裁を気にして親切に
言ってくれてるんだと思いますよ。

一般的には、2名が別々のコースを頼んでお互い交互に食べ合うってのはありますよね。
恥ずかしいというような気持ちが無いのであれば、式場の許可が下りたら予定通り
試食会に参加してよいと思いますが、お母様かお姉さんのどちらか1人には
出来ないのでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月27日

3名参加したいなら3人分支払うのが一般的では。
着席でコース料理なら会場側もそれなりに準備や手順があると思います。
どうしても一人分にしたいなら、ちゃんみんみん さんおひとりで参加されてはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月27日

普通のお食事ではなく試食会という事なので、非常識とまでは言えないかも知れませんが、やっぱり余り聞かないことですよね。
他のお客さんにはじろじろ見られてしまいそうです。

ちゃんみんみん さんが、他人の目なんて気にしない!って思われた上で、式場の方のOKがもらえれば、いいかもしれませんが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 36歳 女性
2011年4月27日

うーん、私も少しびっくりするかもしれません…。

せめて二人で一つだと思いますね…。

ちょっとしたぜいたくだと思って一人一つで食べてみたらどうですか…。

当日はきっとたくさんは食べられませんから…。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ふう子 さん 33歳 女性
2011年4月27日

私はやはりちょっと非常識というか、マナー違反だと思います。
レストランで1人前のコース料理を3人で分けて食べると言う
注文が出来ますか?
いくら試食会とは言え、店側にとっては歓迎できない行為です。
きちんと料金を支払えば問題ないかと思いますが、
こういうことを言うこと自体が失礼な感じがします。
お店側の視点でも考えてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月27日

式場側が3名で来るなら3名分で準備したい、
と言うのはいたって普通のことですよね。

ちゃんみんみんさんの申し出に
「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…
上のものと相談して後日連絡します」と
検討くださる対応を示してくださったことに感謝ですね。

予算的にきつければ、むしろ三人で行くことを諦めて
お母様かお姉様のどちらかとお二人で行かれることをお考えになってみては
いかがでしょう?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しー☆☆☆ さん 31歳 女性
2011年4月28日

例えばお隣のご家族がそういった試食のされ方をしていたら、「え?」と思うかもしれないです。
というか「それができるんだったらわたしたちだってそうしたかったんだけど。。。」って後からクレームが出てもおかしくないですよね。
式場の方も来てくださる方全員に気を配らなくてはならないので、そうおっしゃったのだと思います。

お母さんとお姉さん、それぞれに負担していただいたらどうですか?
それか少しでも負担していただくとか。
それができなければ事情を話してどちらか1名か。
ただしお気持ちはわかります。
わたしが契約したところの試食は下のコースで8000円、真ん中のコースで1万円、一番上のコースが12000円でした。。。
これから何回かいろんなメニューを食べに行きますが、確かに負担が大きく頭を悩ませますよね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月28日

お店側からすると、やはり3人で1人分というのは
正直、困ると思いますよ。
そのような親切な言い回しをして下さったお店の方に
感謝しないといけませんね(^ ^)

でも、1人5000円は何回も試食するとなると、きついですね。
お母様かお姉様のどちらか1人にお願いするのがいいかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
AI さん 28歳 女性
2011年4月29日

これは難しい話ですね。
基本、ウェディングの試食とはいえレストランと同じイメージで考えられた
ほうがいいともいます。

非常識かというとそこまでのことではないと思いますが、
一般的には個々に用意ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃんみんみん さん 27歳 女性
2011年4月30日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
周りに相談できる人があまりいないので、とても参考になりました!

私も正直、周りの目が気になるなとは思っていたので、普通こんなことする人いるのかなと思ってご相談しました。
…どうやらあまりいないみたいですね。

結局、フェアの時ではなく、別の日程を設けて3人での試食をさせてもらえることになりました。
思っていた以上の対応でありがたいです。

回答くださったみなさん、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年4月30日

よかったですね。別の日に3人で行かれたほうが、
お店側も、周りのお客さんの目もあるので、よかったし。
3人一緒に、いろんな意見を言い合うもの、楽しいし。
ホントにお母さんもお姉さんも楽しめたのが、
よかったですね。
お店の対応も、今回の件で、柔軟なのがわかったので、
ますます、株があがりましたね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談