1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 試食会について

試食会について

ちゃんみんみん さん
卒花嫁
2011年4月26日

今年の秋に披露宴予定のものです。
相談というかみなさんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

披露宴予定の式場から試食会の案内がきたので参加したいと思っています。

以前、違うコースを試食したので、だいたい量的なものもわかったので、今回はほんとに味見だけでいいと思い、私の母と姉と3人で1人分を試食したいと式場に申し出たところ、「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…上のものと相談して後日連絡します」と言われました。
式場としては3名で来るなら3名分準備したいとのことでした。

ただ、コースは5000円なので3人分支払うのは正直きついです…
私の申し出は非常識でしょうか?

A. みんなの回答

mafmaf さん
2011年4月26日

こんばんは。

非常識か否か・・・ は分かりませんが、
一般的には1人分を3人で分けて試食する方は稀と思います。

>「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…上のものと相談して後日連絡します」

ご連絡を待ってみても良いと思いますが、
>「他のお客様もいらっしゃいますし」 とのお応えから、
式場の方はちゃんみんみんさんとお母様・お姉様の体面を考えて下さっているのだと思います。
あと、それを許すことで、他のお客様からちゃんみんみんさんと同様のお願いが
今後増えるのではないか ということも懸念されているのではないでしょうか。
試食とはいえ、それなりの材料費や人件費が掛かっていますし
今後そのような要望が増えてしまえば、式場側が苦しくなると考えているのでは。

ただ、式場側から後日ご連絡いただけるとのことですし、それまで待ってみて良いと思いますよ。
もしダメだった場合は、お母様かお姉様の どちらかとの2人参加を考えてみてはいかがでしょう。

返信する
6
役に立った
ムンク さん
2011年4月26日

もし私が別の席に座っている同じ試食会の客だとしたら、
3人が1つのコースを食べ吟味している光景はギョッとすると思います…。

私も上の方が言われているように、ちゃんみんみんさん達の体裁を気にして親切に
言ってくれてるんだと思いますよ。

一般的には、2名が別々のコースを頼んでお互い交互に食べ合うってのはありますよね。
恥ずかしいというような気持ちが無いのであれば、式場の許可が下りたら予定通り
試食会に参加してよいと思いますが、お母様かお姉さんのどちらか1人には
出来ないのでしょうか?

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月27日

3名参加したいなら3人分支払うのが一般的では。
着席でコース料理なら会場側もそれなりに準備や手順があると思います。
どうしても一人分にしたいなら、ちゃんみんみん さんおひとりで参加されてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月27日

普通のお食事ではなく試食会という事なので、非常識とまでは言えないかも知れませんが、やっぱり余り聞かないことですよね。
他のお客さんにはじろじろ見られてしまいそうです。

ちゃんみんみん さんが、他人の目なんて気にしない!って思われた上で、式場の方のOKがもらえれば、いいかもしれませんが。

返信する
3
役に立った
うりんこだいすき さん
2011年4月27日

うーん、私も少しびっくりするかもしれません…。

せめて二人で一つだと思いますね…。

ちょっとしたぜいたくだと思って一人一つで食べてみたらどうですか…。

当日はきっとたくさんは食べられませんから…。

返信する
3
役に立った
ふう子 さん 卒花嫁
2011年4月27日

私はやはりちょっと非常識というか、マナー違反だと思います。
レストランで1人前のコース料理を3人で分けて食べると言う
注文が出来ますか?
いくら試食会とは言え、店側にとっては歓迎できない行為です。
きちんと料金を支払えば問題ないかと思いますが、
こういうことを言うこと自体が失礼な感じがします。
お店側の視点でも考えてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月27日

式場側が3名で来るなら3名分で準備したい、
と言うのはいたって普通のことですよね。

ちゃんみんみんさんの申し出に
「だめではないのですが…他のお客様もいらっしゃいますし…
上のものと相談して後日連絡します」と
検討くださる対応を示してくださったことに感謝ですね。

予算的にきつければ、むしろ三人で行くことを諦めて
お母様かお姉様のどちらかとお二人で行かれることをお考えになってみては
いかがでしょう?

返信する
3
役に立った
しー☆☆☆ さん
2011年4月28日

例えばお隣のご家族がそういった試食のされ方をしていたら、「え?」と思うかもしれないです。
というか「それができるんだったらわたしたちだってそうしたかったんだけど。。。」って後からクレームが出てもおかしくないですよね。
式場の方も来てくださる方全員に気を配らなくてはならないので、そうおっしゃったのだと思います。

お母さんとお姉さん、それぞれに負担していただいたらどうですか?
それか少しでも負担していただくとか。
それができなければ事情を話してどちらか1名か。
ただしお気持ちはわかります。
わたしが契約したところの試食は下のコースで8000円、真ん中のコースで1万円、一番上のコースが12000円でした。。。
これから何回かいろんなメニューを食べに行きますが、確かに負担が大きく頭を悩ませますよね。。。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月28日

お店側からすると、やはり3人で1人分というのは
正直、困ると思いますよ。
そのような親切な言い回しをして下さったお店の方に
感謝しないといけませんね(^ ^)

でも、1人5000円は何回も試食するとなると、きついですね。
お母様かお姉様のどちらか1人にお願いするのがいいかと思います。

返信する
2
役に立った
AI さん 卒花嫁
2011年4月29日

これは難しい話ですね。
基本、ウェディングの試食とはいえレストランと同じイメージで考えられた
ほうがいいともいます。

非常識かというとそこまでのことではないと思いますが、
一般的には個々に用意ですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちゃんみんみん さん 卒花嫁
2011年4月30日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
周りに相談できる人があまりいないので、とても参考になりました!

私も正直、周りの目が気になるなとは思っていたので、普通こんなことする人いるのかなと思ってご相談しました。
…どうやらあまりいないみたいですね。

結局、フェアの時ではなく、別の日程を設けて3人での試食をさせてもらえることになりました。
思っていた以上の対応でありがたいです。

回答くださったみなさん、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年4月30日

よかったですね。別の日に3人で行かれたほうが、
お店側も、周りのお客さんの目もあるので、よかったし。
3人一緒に、いろんな意見を言い合うもの、楽しいし。
ホントにお母さんもお姉さんも楽しめたのが、
よかったですね。
お店の対応も、今回の件で、柔軟なのがわかったので、
ますます、株があがりましたね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー