Q. 義両親との同居について(長文です)

Uh huh
ぶうりん さん 20代後半 女性 大阪府
2011年4月26日

いつも参考にさせていただいてます。

相談内容はタイトルにあるとおりなんですが、結婚してすぐ彼の実家での同居をせざるをえない状況になっていて困ってます。

というのも、今私の1Kの部屋でほぼ同棲中なんですが、その部屋が今年の8月で契約がきれてしまうめ更新しなければなりません。
でも、更新しても毎月の収入が厳しいので家賃に光熱費に食費etc…をざっと計算しても毎月のやりくりがとても余裕ありません。

きっと毎日切り詰めての生活で心にゆとりがなくなり、上手くいくものも上手くいかなくなりそうな予感がします。

彼は長男でいずれは実家にもどり、親と同居してほしいという意志があり、親も時期がきたら同居してほしいと願っています。

私ももちろん長男だからいずれはしないとな。とは考えていましたが、私が5月末で仕事がなくなってしまうこともあり、もちろんバイトでもなんでもするもりですが、色々考えた結果どうあがいても同居しか選択肢がなくなってきました。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
ぶうりん さん 20代後半 女性
2011年5月7日

いつかはと覚悟していたとはいえ、いざ具体化しだすと決心できません。
というのも、

1 彼のお姉さんが実家のすぐそばに子ども3人かかえて出戻っている

2 その子どもがほぼ毎日実家にきて夜ごはんも食べる 

3 犬が5匹 

4 家が古い(義父のお父さんが若い時に建てたらしい)

私的に一番ひっかかるのはお姉さんの子どものことです。私にも懐いてくれてるのは嬉しいのですが、でも少し躾が…と目につくことがあり、子どもだからかもしれませんが遠慮なく土足でズカズカと入って来る感じがたまにします。ただでさえ慣れない環境に入っていくのに必死なのに、二人の部屋に勝手に入ってこられたりしてプライベートな空間がなくなりそうな気が…。
彼は部屋に鍵あるから大丈夫っていってます。

すみません、まだ続きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぶうりん さん 20代後半 女性
2011年5月7日

犬も私は元々嫌いではありませんが、5匹もいるのが少し気になります。その内3匹が家の中にいます。

家も大分築年数建ってるのと、私達の代ではリフォームなどをする余裕がないだろうからこれを機にリフォームとかしてくれたらいいのになぁとまで思ってしまう私はただのワガママなんでしょうか?
もし同居するのなら家賃分は甘えさせてもらえるので、私が色々不安や不満に思っていることは我慢して努力しなければいけないでしょうか?

ちなみにまだ籍はいれてません。式は秋にと考えてるので、下手すると同居が一番最初になるかもしれません。

携帯電話からの投稿なので反映されるのが遅くなり、続きが大変遅くなってしまいすみませんでした。また、3回にわたる長文になってしまいましたが、すみません。
そして最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様のいろんな意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月26日

大変ですね…。

でもお金もあまりないのならばぜいたくは言えない気がしますよ。リフォームをしたとしても、全額義両親に払ってもらうような気持ちならば、なおさら何も言えないと思いますよ。

貧しくても楽しい我が家で、彼と暮らすか、自由は制限されるけれど、お金はいまよりは余裕があるか、選ぶしかないですよね。

同居はやはり誰だって嫌なものです。嫌ならばまず仕事を探すのがいいかな…。

あと義理の兄弟の子供はわがままに見えるものです。育った環境が違いますからね。かといって立場的にしかることもできないでしょうから、その点も我慢をしなくてはいけないかもですね。

自由かお金か、優先順位をつけて覚悟を決めるしかなさそうですね。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談