Q. 退職している場合の席次表肩書きについて

Dull
もちもち さん 27歳 女性 愛知県
2011年4月26日

退職した会社の上司、先輩、同期、後輩をご招待しています。
上司については新婦元職場上司、先輩についてはそのまま新婦先輩とし、同期は新婦友人としようかと思っています。

質問は、後輩についてなのですが、後輩はあまり使わない方が良いと聞きました。
例えば新婦元職場同僚としたとすると、先輩にも元職場をつけた方が良いのではないかと悩んでいます。

上司、先輩、後輩全部に「元」をつけると元だらけで、あまり使いたくないなと思うのですが、何かいい案はありますか?

ちなみに披露宴は退職して約3カ月後です。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月26日

「新婦先輩」という席次はあまりみたことない気がします。
「友人」にしてしまうには、年が離れすぎてしまうのかな?

先輩も後輩も同僚も、一緒くたに「友人」というわけにはいかないでしょうか。
すっきりはすると思うのですが。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月26日

そのような場合、友人とする方が多いのでは。
退職されているのだし、先輩も後輩も同じ友人でいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 36歳 女性
2011年4月26日

会社関係であることをはっきりさせたいのならば「元職場」とかでもいいのかもしれませんが、そうでなければ「友人」の方が親しい感じはしますね。

式場のプランナーさんがそのあたりは経験豊富かもしれないので、一度聞いてみたらどうですか。

素敵なお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もちもち さん 27歳 女性
2011年4月26日

なるほど、友人で統一ですか。
後輩を友人とするのは特に違和感はありませんが、
先輩は10~20歳年上の方々なので、ちょっと抵抗があります・・・
皆様使われるものですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいこ さん 28歳 女性
2011年4月26日

これはプランアーさんに聞くべきです。
私も同じような感じで相談して的確な回答を
頂きましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
もちもち さん 27歳 女性
2011年4月27日

プランナーさんに聞いたら、元職場~で統一したらどうかということでした。
それが一番無駄に悩まずにいいかもしれませんね!
ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月27日

>上司、先輩、後輩全部に「元」をつけると元だらけで、あまり使いたくない

同感です。確かに「友人」と表現するにも明らかに年齢の差があると
違和感を感じる方がいるかもしれません。

プランナーさんから「元職場」で統一OK と言ってもらえてスッキリですね♪
私も勉強になりました。 

0人が役に立つと評価しています。
Whee
えつこ さん 28歳 女性
2011年4月30日

ゲストのみなさんに、
どのような関係の人が出席しているのかを
分かりやすく伝えるならば

元○○

とされた方が良いのでしょうね。

友人だけですと、どのような友人なのかがはっきりしない所がありますね。

解決されたようで良かったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年4月30日

なるほど、すごく勉強になりました。
元職場の友人、同僚ということで、
統一されるのが、無難かもしれませんね。
確かに、プランナーさんに、意見を求めるのが
一番てっとり早いかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談