Q. お色直しで母の着物

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年4月25日

初めて相談させていただきます、5/8に挙式予定のりんごと申します。

お色直しに関して悩みがあり、
皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

昔私の母が結婚したとき、披露宴はせず親族のみ食事会をしたのですが、
そのときに着用したという思い出の着物をぜひ私もお色直しで着ようと思いました。

しかし、一般的に和装お色直しで着られるような打ち掛けや振袖といった豪華なものではなく、
薄い桜色の正絹色無地に白い花柄の刺繍、形は訪問着です。

質は良いものであるとヘアメイクさんには太鼓判を押してもらいましたが、

やはりぱっと見て圧倒的な豪華さはないため、
せっかく来ていただいたゲストの方々はがっかりしてしまわないかと、
だんだん結婚式の知識が増えるにつれ
心配になってきてしまいました…

懐剣や筥せこといった花嫁らしい小道具も、
着物全体のバランスの事情で、
つけるとかえっておかしくなってしまいます(ヘアメイクさん談)。

皆様がゲストの立場の場合、どんな理由があってもお色直しの衣装が地味だとがっかりしてしまうでしょうか?

拙い文章ですみませんが、
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あつてん さん 30代後半 女性
2011年5月6日

その着物を着た理由を説明してもらえれば、
私ならたぶん感動すると思います(そーゆーのに弱い)。

ヘアメイクさんに相談して、
その他の小物で魅せるとか、和風ブーケを持つとか、「派手」ではなく「シックに」「質よく」できるといいかもです!

よい結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たまっち さん 30代前半 女性
2011年5月7日

明日、挙式なのですね!おめでとうございます。
コメント遅くなってしまい、ごめんなさい。

お母様の思い出の着物、とっても素敵だと思いますよ。
お色直しのときに、その紹介もするんですよね?
きっと、みなさん暖かい気持ちになって見てくださると思います。

今は、みなさん家族のつながりの大切さや、平和に暮らしているありがたさを感じている時期ですから。。

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 20代後半 女性
2011年5月12日

あつてんさん、たまっちさん、コメントありがとうございます!

入力してからサイトにアップされるまで時間がかかることを知らず、コメントを式の前には確認できませんでした…
すみません。
しかし、おかげさまで母の着物はゲストの皆様からとても好評をいただきました!

雨続きで心配していた天気も回復し、日差しもあったので、正絹の白っぽい着物はきらきらしていたと、母も喜びました。

最初登場したときは一瞬驚いた雰囲気になったのですが、司会の方が「お母様の着物で…」と説明が入ると、おおっという反応があり、
「ドレスももちろんだけど、着物が良かった」と、多くの方から感想をいただきました。

報告かたがた、お礼申しあげます。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談