Q. ショックです…

Sniff
りんご さん 28歳 女性 東京都
2011年4月25日

数ヶ月前に式を終えた者です。先日たまたま同僚たちが話しているロッカールームの会話的なものを耳にしてしまいました。そこで私の披露宴が酷評されているのを耳にしてしまいました。同じくらいの時期に挙式した別の同僚の式と演出や引き出物を比べられてました。そういう比較は口には出さないにしても私も心の中ではやってしまったりするので覚悟はできていた(?)のですが、新郎側の会社先輩がスピーチや余興でちょっとしたシモネタをやってしまいそれについて「あんなの自分の時には絶対やられたくない」「新郎の常識レベルも疑われる」とか言われてたのが一番ショックでした。他の出席者の中にも同じような感想を持った人がいるかと思うと顔から火が出そうです。もう終わってしまったことで今更どうしようもないのですが、思い出だったあの1日が今では思い出すだけで苦痛な1日になってしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
りん77 さん 28歳 女性
2011年5月7日

それはそれは、、さぞお辛いことと思います。。

あまり気にしないでと言っても気になるとは思いますが。。

でも誰でも全て何の問題もなくというのはないのでは?と個人的には思います。
私の場合は披露宴等が終わって数日は、テンションも上がっていたし、
ホッとしたしで、満足感で満たされていましたが、
日が経つにつれ、あれはこうしたら良かった・・・など不満点が出てきて、
それに対して周りはどう思っただろうと心配になってきてしまいました。
それは今でもたまーに思いますが、でも今考えても仕方ないですし、
折角の日の思い出をマイナス面でいっぱいにしたくないので、
最近は「あれは仕方なかった」と思うようにしています。

完全に忘れるのは無理だとは思いますが、
少しずつ記憶は薄れていくのであまり思いつめないでくださいね。
(特に本人達以外の記憶はもっと早く薄れていきますよ!)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆんこ さん 35歳 女性
2011年5月7日

自分のいないところで言われることって、嫌ですよね。
せっかくの結婚式なのに、尚更だと思います。お気持ちお察しします。

良いことも悪いことも、自分のいないところで言われることは、
結婚式のことも含めて、多々あると思います。
それをたまたま聞いてしまいましたが、聞いていないところでも起こりうることでしょう。

それを会社のロッカールームでしてしまうところはあんまりだと思います。
そう話していた人たちは、そこまでの人たちなんですよ。
反面教師にする対象ですよね。

下ネタにつなげて話してしまうのは、男性にはよくあることです。
りんごさんの結婚式だけではありません!
ほんと、こればかりはお願いしている手前避けられないというか…
あらかじめ原稿読んで添削することなんてできませんし。
細かくあぁしてこうしてなんて、あまり言えませんしね。

忘れられないと思いますが、少しずつ苦痛が和らいでいきますように。
そんな陰口を問題にしない、仲の良いご夫婦生活を過ごして、活き活きと会社で過ごしてください。
そんなこと言っていた人たちを羨ましがらせましょうよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月8日

お祝い事で悪口を言うのは嫌な感じですね。

でも結局はりんごさんが今幸せならいいんですよ。

結婚式の悪口なんてねたみなんですから…。

マイペースで頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談