Q. 家庭環境を話すとその後の関係が変わります

Dull
さく2121 さん 33歳 女性 東京都
2011年4月25日

今お付き合いをしている方がいますが彼と続けるべきか悩んでいます。
私には5つ上の兄と1つ上の姉がいます
姉は鬱で薬を飲みながら療養中で、当面仕事はできません
兄は昔から家族と関係がうまくいかず、数年前家を出ていきました。一年ほど帰ってきていません

彼には付き合う前にその話をしました。
昔からお互い知っていた仲で、家族のことは気にしないと言ってくれました
付き合って半年ほど経ちますが、ここにきて彼の態度が気になり始めました。
今週メールは一週間返事がない、最近会うと早く帰りたがる、自分の家族の話をすると動揺するなど
過去に付き合った人からも同様のことをされ、結局「嫌いになった訳ではないけど結婚は難しい」と言われました。具体的な理由は話してくれませんでしたが、家族の問題かなと感じました。
今の彼からも同じようなことを言われるのでは、と想像するだけで胸が痛いです。
メールの返事がないのも、何か別れる口実を考えているからかも知れませんし、いっそのこと私から別れを切り出した方がお互い傷は少ないかなと思います。
複雑な家庭環境だとやはり結婚は難しいのでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年4月28日

お付き合いをする前に、
ご家族のお話をされているようですし、
今のぎくしゃくした関係が、
ご家族の事が直接の原因とは言えないようにも思います。

私の友達にも、複雑な家庭環境の人が何人かいますが
どの友達も幸せに結婚生活を送っています。

家庭環境だけが原因ではない事もあるでしょうし、
彼ときちんとお話合いをされてみた方が良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
リョウ★ さん 29歳 女性
2011年4月29日

お付き合いの前にきちんと家族の事を話されているのですから
突然家族の事だけで何か??
とは思えませんが、結婚を意識するようになり 彼も何か不安を感じているのかもしれませんね。
彼の気持ちを今はまず確かめる事が一番ではないですか?
自分の思いだけで別れを切り出す前に 2人で話し合うほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月29日

理由はどうであれ、結婚できないとか
彼が離れて行くのは、縁がなかったのだと
諦めたほうが良いと思いますよ。
もちろんそんな簡単に割り切れない思いがあるのはわかります。
でも結局困難を乗り切れないパートナーでは
結婚後も幸せになれるかは疑問です。
傷つくことを恐れないで、きちんと話し合うべきだと思います。
それを乗り越えればきっと二人とも成長出来ると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さく2121 さん 33歳 女性
2011年4月30日

皆様親切なアドバイスありがとうございます。
悪いように考えて暗い気持ちでいましたが、とにかく一歩踏み出さないとという気持ちになれました。

今自分の頭の中は家族のことでいっぱいです。
彼のこつこつと努力を積み重ねてきた人生が、自分と結婚したせいで狂ったらと思うと気が滅入ります。
一方彼と結婚したいという気持ちもあり、どう進むべきか悩む時がありました。

とにかく彼が今何に不安や不満を感じているのか、そう感じていなくて自分が思い込んでいるだけか、自分は今自分の家族に不安を抱いているなど、
まず彼の気持ちを確認し、自分の気持ちも伝えようと思います。
おっしゃるように、話すことで家族云々でなくお互いが努力して解決すべき問題かも知れませんし、そうであれば早急に対応をしないといけませんね。
自分ではどうにもできない問題ならば、諦めようと思います。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月30日

締めたあとの書き込みですみません。

彼との結婚を願うのに、彼の胸のうちがわからない状況下での
不安に押しつぶされそうな気持ち、わかるような気がします。
必要以上に想像を膨らませて自分を追い込んでしまうより、
彼に素直にモヤモヤな想いを伝えてきちんと話し合い、
乗り越える時なのでしょうね。

もし別れることになってしまったらと、
勇気がいるかもしれませんが、彼との幸せを信じて頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイホン さん 27歳 女性
2011年4月30日

私も鬱の姉がいます。
最近仕事ができるようにはなったのですが、一時期はひどかったです。
今でも少しですが、金銭的な援助はしています。
私は結婚しているのですが、主人の理解があったおかげで、援助ができています。

姉のことは年中気がかりなので、相手の理解がないと苦しい思いをしていたと思います。
かと言ってずっと援助しつづけるのは無理があるので、今後どうしたら良いか考え中です。
私はもう一人姉がいるのでお互い不安を話して、心の支えにしてもらってるんですが、お兄様が疎遠というのは心細いですね。

鬱は時間はかかりますが、対処次第ではどうにかなってくるものだと思っています。

あまり無理しませんように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月2日

病気とか家族関係とかそれぞれの家庭にそれぞれ問題があるものですよね。

ただ結婚は二人だけのものではなくて、彼もさく2121さんの周りのものも受け入れていかないと、なかなかこれから先幸せにはなりにくいということは確かだと思います。

どうしても自分の血のつながった家族のことを大切に思ってしまいますものね。さく2121の大切なものを彼も理解してもらわないとやはり結婚しても辛いと思います。家族に何かあることに引け目を感じたり、お姉さまの病状が変化したり、お兄様のことでなんだかびくびくして過ごさなくてはいけなくなると思います。

だからそこまで彼が受け入れることができないのならば、ある意味縁がなかったのかな…、と考えて新しいことを考えるのも一つの方法です。

彼も今さく2121さんの周りのことを受け入れられるか、悩んでいるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談