Q. 招待状と席次表のデザイン

Uh huh
黄色いかぼちゃ さん 29歳 女性 石川県
2011年4月24日

いつも参考にさせて頂いてます。

ついに準備も本格化し、悩む事も多くなり初めて相談させていただます。

ペーパーアイテムのデザインの事です。

今のところ、ネット販売しているキットを使って、自作する事にしデザインを
絞っている所です。

私は、招待状から席次表・席礼まで同デザインでちょっと気になっている物が
あるのですが、新郎は別でもいいのでは?と言います。

新郎曰く
「席次表・席礼は会場の雰囲気に合わせたい」

それも大切だとは思うのですが、
・テーブルクロスや装花を決めるのはまだ先
・招待状を完成させるまで、あと1ヶ月しかない

上記の事もあり、招待状を白系のシンプルな物にして、席次表などは
後ほど選んで好きな物にするのは?という、意見になっています。

招待状と席次表のデザインが違うというのは、アリなんでしょうか?
それとも、なんにでも合わせられる、白系のシンプルなデザインで統一
してしまったほうが良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

追伸
新郎は「招待状のデザインは、それ程みんな見ていないよ」との事f^^;
そんな事ないと思うのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年4月24日

招待状、席次表、
デザインを統一しなければばらないという事はないと思います。

私は招待状は結婚式場の業者にお任せして
席次表は、自分で作成したので
デザインは違います。

招待状のデザインを見る人は見るでしょうし
気にされない人もいるでしょう。

でも、どこに、こだわりを持ってやるかは
人それぞれですので
ご自身でごだわりたい部分があれば
やってみた方が披露宴の準備も楽しくなると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うり さん 34歳 女性
2011年4月24日

う~ん?
今まで結構結婚式に行きましたが招待状のデザイン全然覚えてません。
というか、人の結婚式の細かいところはよほど失礼な事がない限りほとんど断片的に
しか覚えてないので、そこで招待状だけピックアップしてゲストの記憶に残るというのは、
よっぽど奇抜?なデザインとか、コーヒーこぼしたシミとか付いていたとかの
インパクトがない限り覚えてる方いないと思います。
式を挙げる方はデザイン一つとっても真剣ですが、
もらう方というのはそうではないので、ここで温度差があるのかもしれませんが。

あと、招待状と席次表のデザインが違うというのはアリかどうか?
という質問ですが、招待状は式場からのプレゼントや割引が結構きいたりする所が
多いので、招待状だけ式場にお任せして席次表とか席札とかを自作される方は
多いと思いますよ。

そうするとおのずとデザインは違いますよね。

招待状のデザインよりも、宛名をパソコンじゃなくてちゃんと筆耕さんにお願いしているか、
とか場所の地図とかそういうのは確認します。
が、残念ながらデザインはあまり見ませんでした…。

むしろ席次表や席札を合わせる方の方が多いと思います、
実際私の時もそうしましたよ。

席次表と席札を作るのはまだ先になると思いますので、
それこそテーブルクロスや会場の雰囲気がわかった時に、
それに合わせてはいかがでしょうか。^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月24日

招待状のデザインと席次表のデザインが統一されているかなんて今まで考えたこともありませんでした。
招待状に関しては、素敵なものが届いて「いいな」って思ったことは何回かあります。
だけど、席次表に関しては、お名前を見る程度で・・・。
デザインなんてほとんど気にしたことがありません。
招待される側はそんなものです。
統一されているかどうかはきになさらず、気に入ったものにすればよいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年4月24日

私も招待状のデザインは覚えていないですね。とても個性的な柄で記憶に残っていて、それが席次表とにいてれば「もしかして同じ?凝っているなあ」とは思うものの、招待状はあくまで内容重視ですからね。
もしろん素敵な招待状だと「わあ、素敵だなあ。頑張ったんだなあ」とは思いますけどね。

新郎の白っぽいものにしておいて、席次表などはそれなりに凝る、というアイデアは合理的でとても良いと思いますよ。

素敵なものが出来上がるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月24日

何年も前ですが、私のときは招待状も席次表も自作ではなく
式場にお任せした記憶があり、デザインは白のシンプル系で
統一したような気がします。

こだわりを持って自分で作るのも楽しそうですね。
ただ受け取るゲストの方達の印象はとなると、
その場は「凝ってて素敵!」とか「かわいい♪」とか
感じることはあっても、式が終わってしまうとその後の記憶は
ほとんど残らないかも。
引出物とかと一緒でよっぽど個性的なものとなれば例外もありですが。

ペーパーアイテムのデザインの違いを気にしている人って
あまりいないと思うので、お二人のお好みで良いのではと思います。

>新郎曰く
>「席次表・席礼は会場の雰囲気に合わせたい
お気持ちわかりますよ^^。

お二人が主役の式です。意見が食い違うときはお互いが少しずつ歩み寄りも
大事です。よく相談して素敵なアイテムが出来上がると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月24日

デザイン統一というのは、聞いたこと無かったです。
上の方々同様、今まであまり気にしたことがありませんでした。
勿論統一されてたりすると、素敵だな、とは思うでしょうけれど。

よほど奇抜なものにしない限り、人の記憶にはあまり残らないような気がするので、あまり心配なさらなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rubi さん 29歳 女性
2011年4月24日

わたしは招待状のデザインしっかり見ます!
招待状と席次表はセットでなくてもいいですが
セットかどうかは確認します。

むしろコメント見てびっくりしました。
みなさん招待状のデザインってあまり覚えてないのですね。

価値観の違いですかね。

招待状も自己満なので
自分の好きなデザインで送られると準備が楽しいですよ。

ただ、席次表と席札は会場の雰囲気に合わせたほうがよいという
新郎さんの意見は一理あります。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おもち さん 26歳 女性
2011年4月25日

招待状が席次表とセットかどうか…。
見る方がいるんだ…と逆にビックリしました(笑)
人によって色々ですね!

招待状は実際のお式よりも2ヶ月前ほどに送られてきますよね。
その時には素敵な招待状~♪ なんて思う事があったとしても、
式当日にはすでに招待状のデザインよりも中身の地図や時間が間違ってないかをチェックします。
そして会場についたらカバンにしまいますよね。

そして先に挙式をしてカメラでとったり感動したり、
しばらくして披露宴会場に入りますよね。

この時点でもう招待状のデザインが頭に残っていて、
更に席次表と同じデザインか?!どうかを考えてる人って全くとは言わないけど、いないようなw
それほど気にしない方がいいですよ。

むしろ記憶によく残っているのは、会場の清潔さや料理の美味しさが圧倒的でした。

やっぱりどんなに思い出そうとしても人の招待状思い出せないんですよね…。
更に席次表も取っておかないのでこちらも思い出せませんでしたw

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月25日

ごめんなさい、私も全くデザイン気にしていない派でした。
というか、そんなにステキだと感心するようなものを
いただいたことがありませんでした。
なので、受け取る方はあまり気にしないアイテムだとは思いますが、
相談者さまがやりたいデザインがあるのでしたら
式場の雰囲気やら席表のデザインなどとは違っても
全く問題ないと思いますよ。
ご自分の満足のいくものを作るべきだと思います。
彼にも賛成してもらえるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
黄色いかぼちゃ さん 29歳 女性
2011年4月25日

こんなにコメントを頂いて嬉しいです!!

ん~、皆さん見るところそれぞれ、といったところのようですが
やはり、デザインがあまり印象に残っていない、という所が実際のようですね。

こだわるのは、招待する当人なんだろうな~とは思っていましたがf^^;

式場で参考に見させてもらったり、ネットで探しているとほとんどが
招待状~席次表・席礼がシリーズでお揃いのデザインで紹介されているので
統一するもんなんだと思っていました。

招待状はシンプルにして、席次表などは後々ゆっくりと新郎と話しながら
決めることにしました♪

その分招待状は、きちんとお招きする気持ちを込めて地図や(手作りですが)
を入れ、宛名もきちんと毛筆で書こうと思います!

皆さん、アドバイス有難うございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談