Q. 私はすぐにでも子供が欲しい

Dull
ハナ さん 20代後半 女性 福岡県
2011年4月24日

結婚して半年になりますハナと申します。
子供は現在おりません。子供をもつ時期について主人と考えが違い悩んでおります。

お互い地元を離れ、主人の職場の近くへ移り住み、新生活にもだいぶ慣れてきました。
私も仕事をしております。
本題の赤ちゃんの時期なのですが、不況の影響で主人の仕事がだんだん減りお給料が少なくなりました。(以前の10万円近くマイナス…。)
お互い今年の夏あたりから子づくりをがんばろうと話していたのですが…。
つい先日主人が、こんな状態では夏に子づくりは早い、仕事が安定するまでは…と渋っています。
私は赤ちゃんを授かっても産休がいただける職場なため仕事は続けるつもりです。
主人が辛い気持ちも分かります。こんな仕事もない状態では養えない状態ではと責任を感じていることも分かります。
だけど…私はそんなに待つ自信ありません。
私は多少貧乏な生活になったとしても温かい普通の家族団らんがほしいのです。
これは私のワガママでしょうか?
他の方々も子どもがいて上手にやりくりしてがんばってるのに我が家にできないはずがないと思うのですが…。
やはり収入が少ない時に子どもは考えるべきではないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ななこ さん 30代前半 女性
2011年5月6日

どれくらいの収入だと子供を育てられるのか(子供を持っていいのか)、ということに関しては本当に人それぞれですから、ハナさんのわがままだとか、こういうのが常識だとかは誰にも言えないと思います。
子育ては収入だけが条件ではないでしょうし、女性なら先々の年齢のことも考えなければならず、無条件に待つこともできませんよね。

ハナさんは今の状況でも子供を持つことが可能だと考えていらっしゃるのですよね。
それに対して旦那さんは今の状況だと不安に考えていらっしゃる。

ただでさえ男性にとって子供ができるということは結婚以上に未知の世界だと思います。どんなに収入が安定していたとしても不安があります。
ましてやご自分の収入が減ってしまった状況では、不安でいっぱいになって子供の事を考える余裕もないかもしれません。

このままではお互い話し合いは平行線ですので、ハナさんが旦那さんの不安を取り除いてあげることができれば、子供を持つことへの前向きな話ができるかもしれませんよ。

出産、子育ては女性のほうが身近に考えられますから、いろいろ具体的に調べて、さりげなく毎日話してあげてはいかがでしょうか。
お金が一番不安であるならば、自治体の助成制度を調べたり将来の収支を考えてみたり。
責めずに押し付けずにゆっくりと不安を溶かしてあげてください。

色々調べれば調べるほど後々自分の役にも立ちますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年5月9日

本当にお金が必要になるのは、中学や高校などの教育費だと思いますよ。私立などに行って、塾に行くとどんどんお金が飛んでいきます。

小さいうちは確かに出産には病院によって違いますが、出産費用にしても妊娠中の通院費にしても会社や役所から補助がでたりしますよね。産んだ後はおむつに洋服くらいです。紙おむつだってひと月6000円くらいではないかな。ご飯にしたって最初は母乳にすればミルク代はかからないわけですし、子供が食べるご飯なんてたかが知れています。

だからそのあたりをもっときちんと計算してお父さんに提案してみたらどうですか。将来にわたる資金計画、というのかな。

いくら医学が進んだとしても、子供はほどほどの時期に産んだ方がいいと思いますよ。卵が古くなるのもありますが、子供の世話そのものは体力勝負ですからね。仕事もされるとのこと、やはり年をとってからよりも体力があるうちの方がいいです。

不安なことも多いけれど、子供は可愛いですよね。習い事をあれこれさせすぎずに、公立学校に行けば、なんとかなりますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナ さん 20代後半 女性
2011年5月11日

ななこさんへ

相談に乗っていただきアドバイスありがとうございます。

また主人と話したのですが、主人も子供が欲しい気持ちは強いようでもう少しだけ仕事が落ち着くまで待とうと言う事になりました。
少しでも景気がよくなることを願って主人と一緒にがんばろうと思っています。
私一人が急いでもダメですし、主人の子供が欲しい気持ちは私と同じなんだと気付きました。
それからアドバイスいただいたようにいろいろ出産や子育ての事も具体的に調べてみようと思います!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナ さん 20代後半 女性
2011年5月11日

いくらすきさんへ

アドバイスいただきましてありがとうございます。
赤ちゃんが産まれてオムツや洋服などいろいろいると思うともっとお金がかかると思ってました…。洋服もおさがりをもらったり工夫次第ですよね!
それから主人とまた話したのですが、もう少しだけ仕事が落ち着くまで待とうと言うことになりました。
私も少しなら待てそうなので、それまでに妊娠や出産、子育ての事など調べて準備をしておこうと思っています。

大好きな主人との赤ちゃんに会いたいので、主人と一緒に今出来ることをがんばろうと思います!

アドバイス本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談