Q. 扶養か失業保険か

Uh huh
まこ さん 28歳 女性 東京都
2011年4月20日

以前扶養について相談したマコと申します。
退職予定は5月の予定でしたが今月会社都合で解雇されることになりました。
1月~4月までの支給額は88万円です。
退職金が20万円ほど出るそうです。
また来年度の住民税について1月に住所を置いていた地域に確認をしたところ収入が100万円未満だからかからないと言われました。失業保険を貰うのと主人の扶養に入るのではどちらが得でしょうか?
失業保険を受け取る場合はすぐにもらえると思うのですがその代わり国保や国民年金も支払う必要がありますよね?
勤続年数3年、年収300万ほどでは失業保険はいくら貰えるのでしょうか?

主人の扶養に入る場合は主人の会社から家族手当てが出るそうです。
それに年間の扶養控除額38万円と住民税の控除も受けられますよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
黒雪姫 さん 33歳 女性
2011年4月22日

扶養に入りながら、手当てもらえる可能性ありますよ!

失業手当ての基本手当て日額が3611円未満になれば 扶養に入りながら、受給できるみたいです。

なので、年金も保険料も払う必要ないみたいですよ!

3日前にハローワークのセミナーの先生が教えてくれました。だけど、このことって ハローワークの人たちは管轄がちがうからあまりしらないし、社会保険事務所の管轄で、社会保険事務所の人は失業保険しらないしで結構たらい回しになることがあるみたいです。

私は残念ながら、関係なかったのですが 。。。

一度 自分の手当てがいくらになるか聞いてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さっちん さん 32歳 女性
2011年4月22日

扶養って、税法上の扶養と健保の扶養と二種類あって
質問がごっちゃになっていると思います。
解雇なので、3かげる感の待機期間はないですよね。
すぐに支給されると思うんですが
支給額は、ネットで簡単に調べることができますよ。
ぱっと計算してみたんですが、90日間分支給されて総額で46万程度だと思います。
旦那さんの扶養にはいるのは3ヶ月後で
3ヶ月間は国保にはいるか、解雇される会社の健保組合にお願いして
3ヶ月間だけ延長してもらうのはいかがでしょうか?
すぐに旦那さんの扶養にはいるよりも、失業保険をもらってからの方が得だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談