Q. 結婚後の保険

Grin
げっち さん 27歳 女性
2011年4月19日

結婚を機会に今入っている保険の見直しと主人の保険のことを考え始めました。

私は就職したときから生命保険と医療保険に入っています。
主人は今まで保険に入っていません。
私は3月で仕事を辞めて専業主婦になりました。
もし子供ができればしばらく専業主婦のままでいることになると思います。

主人にも保険に入ってもらいたいと思いますが保険金額はどれぐらいが普通なんでしょうか。
私は仕事を辞めたので保険料を払うのが大変なので生命保険はやめようかなと思っています。
ただ、妊娠したりすると医療保険には入りにくくなると聞いたのでそれはそのままにしておこうかなと思っています。

専業主婦なら医療保険だけでいいですよね。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月19日

専業主婦の私は医療保険も生命保険も入っていません。
私が病気になっても、金銭的に困るわけではないので。
げっちさんがお仕事辞められ子供をもうける予定なら、ご主人には生命保険に入ってもらった方がよさそうですね。
3000から5000万くらいが普通でしょうか。
若い時は掛け金も安いから、それくらいはいっていてもいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月20日

私も結婚を機に、それまで加入していた結構な保険料の
生命保険と医療保険を解約しました。

そして掛け金が手ごろな共済系の女性向け医療保険に新たに加入しました。
掛け金が安いうえに掛け捨てではなく、請求がない年には加入者に割戻しが
あるというプランです。一度加入していた期間があるからか、
入っていないと”もしかして・・・”の時に不安になってしまって(苦笑)

医療保険は毎月の家計に負担にならない掛け金であれば、
主婦でも備えていていいと私は思っています。

今まで未加入だったご主人には、世帯を持つ立場ですから
万一の備えでやはり入っていただくと安心ですよね。
保険金額は、ひとそれぞれ感覚が違うかもしれませんが、
負担にならない保険料で考えるなら、5000万くらいでしょうか。
夫も入っていますが、確かそのくらいの金額だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月20日

ぜひとも、フリーのフィナンシャルプランナーさんに相談されることをお勧めします。

生命保険の保障必要額は何歳なら一律いくら、というものではありません。
家族構成やライフプランなどによっても違ってきますし・・・。

私は結婚してからフィナンシャルプランナーに相談し、主人と私の保険を整理しました。
結局、安く上げるなら共済系が一番かとは思いますが・・・。

今はネットで申し込んで、自宅や近所まで来てくれるというシステムのところもあるので、検索してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月21日

保険はあった方が安心です。
専業主婦とは言え、万一の時には家族に負担がかかりますので
安い共済系の保険に加入されることをお薦めします。
ご主人には家計に負担が重くならない程度に掛け金、
必要な保障をよく考えてください。
公平な立場で提案してくれるファイナンシャルプランナーに
相談するのが良いと思います。
若いうちほど必要性を軽視しがちですが、
貯蓄などがない世代ほど必要なものです。
無駄と思いがちですが、使わないで済んだ安心料と
考えた方がいいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2011年4月21日

身内がファイナンシャルプランナーの仕事をしています。

やはり、プランナーさんに相談される事をお勧めします。

人それぞれライフスタイルが違うので
一概にこれだけで良い等のお話が出来ない部分もありますからね。

お子さんをご希望でしたら
妊娠、出産は色々とリスクを伴いますので
医療保険は入られる事はおすすめしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
げっち さん 27歳 女性
2011年4月22日

sayuyuさん、コメントありがとうございます。

生命保険は仕事を辞めて収入がなくなったらかなり負担なので解約を考えています。

主人の保証は3~5000万ぐらいは必要なんですか?
掛け金もばかにならないと思うけど、無保険では何かの時に心配なので
何かに入らないとと思っています。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
げっち さん 27歳 女性
2011年4月22日

びっけもっちさん、コメントありがとうございます。

医療保険は共済という選択肢もあるんですね。
ちょっとネットで検索してみたら、掛け金もリーズナブルなんですね。
生命保険を解約することだけを考えていたけど、医療保険も共済にすることも考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
げっち さん 27歳 女性
2011年4月22日

ナインチェさん、虹子さん、ともさん。

ファイナンシャルプランナーさんに相談するということを教えていただいて
ありがとうございます。

ネットで調べたりしたけどどこがいいのかわからないし、私たちにはどれがいいのかわからないのでぜひ相談してみようと思います。

きっと主人に必要な保険の金額なども相談に乗ってくれそうですね。

明日は土曜日で主人がお休みなので相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談