Q. 招待していないゲストで人数オーバー

Dishearten
bear さん 30歳 女性
2011年4月19日

こんばんは。
ゲストのことで、ご相談です。

私達が結婚式をする会場はプライベート感のあるお部屋で小さめ、40人がMAXです。
式場の担当さんからも「それ以上は入れない」と言われています。

もともと、母親から
「お姉ちゃん(私の姉)の時に、皆を呼んだから、あまり呼ばなくてもいいよ」
と言われていたので、親戚は15人くらいを想定して契約しました。
(この頃、両親は私の結婚には乗り気ではありませんでした。)

ところがいざ具体的に結婚となると、「あの人も呼ばなきゃ、この人も…」と
母は大はりきりで…、呼ばなければいけない親戚が増えてしまい、
結局、人数は40人ぴったりで招待状を出すことになりました。

親戚を入れたことで、呼びたかった友人も充分には呼べませんでした。

そして従兄弟を招待したところ、返信はがきに招待していない奥さんの名前が。
この時点で41人になってしまいます。

姉の結婚式の時も、その従兄弟は招待していないお子さんを連れて来たそうです。

この場合、お断りしてもいいものでしょうか?
両親は、無理矢理でも席を用意するか、
他の仕事が忙しい叔父を断った方がいいと言っていますが…。
(父の弟なので、父が断ってくれる、とのこと。)

私も呼びたかったのに泣く泣く削った友人のことなど考えると、
招待していない従兄弟の奥さんに来てもらうのはちょっと複雑です。

週末が結婚式場との打ち合わせなので、1人増えても大丈夫か再度聞いてみようとは
思っていますが、席がぎゅうぎゅうになるのではないかと、憂鬱です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月20日

招待していない人が出席って困ってしまいますね。
でも親戚だし断りづらいですね。
まずは式場に一人増やせるか聞いてみましょう。
多少ぎゅうぎゅうでも式場がOKしてくれれば増やしていいと思います。
式場から断られたらまた考えましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月20日

招待していないゲストさんが親戚となると、
正直断りにくいですよね~(><)。
しかもご両親が断るべきではないと言っているとなると。

こうなった以上は仕方ないですし、とにかく式場側に
窮屈承知でお願いしてみることですね。
ひとり増員で済むなら、どうにかOKしてもらえる気もしますし。
駄目でしたら、ご両親の言いつけに従って叔父様にお断りすることに
なりましょうか。親戚ゲストについては親の意向を汲んで決めた方がいいと思うので。

また41人で決まった場合でよほど手狭な感じになる場合には
ご両親と相談して必要に応じて従兄弟さんご夫婦に事前に伝えておくのも
いいかもしれませんね。

泣く泣く招待を断念したお友達を思うと心中複雑なお気持ちもよくわかります。
式・披露宴とはまた違った趣向になるにしても、
可能でしたら「二次会」を企画してご招待を考えられてはどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
bear さん 30歳 女性
2011年4月20日

コメント頂き、ありがとうございます!

招待状を送る前に、従兄には電話で直接、
「そちらの家族では、伯母さんと◯◯さん(従兄のお母さんと妹さん)を呼ぶつもりです」と
暗に奥さんを呼べないことを伝えていたのですが…(その時は分かったと言ってました。)

正直「えっ!?」って感じです。
従兄夫婦に不信感を持ってしまいました。

本来は、私も小学生の時に従兄の結婚式に呼ばれているので、
ご夫婦で招待するのが礼儀かのかもしれませんが…。

向こうは当然夫婦で招待されるものと思っていたのでしょうか。

他の従姉妹の旦那さまは誰も呼ばないので、不公平感が無いか心配です。

****

>sayuyu さん

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、まずは式場の担当者さんに聞いてみます。
1人くらいなら、なんとかなるかもしれません…。

また、欠席者などこれから出て来るかもしれませんので、もう少し状況を見てみます。

***

>びっけもっち さん

複雑な気持ちを分かって頂けて、うれしいです…。(愚痴みたいな相談ですみません。)

すでに出席の返信を下さっている叔父を断るのは、本当に忍びないです。
私としては、従兄の奥さんより、目上の叔父さんに来て頂きたいのですが…。

>親戚ゲストについては親の意向を汲んで決めた方がいいと思うので。
そういうものなのですね。。。
もともと収容人数を親にきちんと伝えないで会場を決めてしまったことも反省です。

2次会、出来たら良かったのですが
日曜日の式で、新郎のゲストは遠方の為、式の後すぐ帰ってしまうのと、
私が妊娠していて体力的な不安もあるので、2次会は諦めることにました。

でも招待出来ないお友達はまた新居に招待したりして、フォローしようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月20日

たびたび失礼します。

従兄さんへはお電話で直接、従兄さんの奥様をご招待できないことを
お伝えしていたんですか・・・! その際は了解された様子だったとなると
何か行き違いがあったのでしょうかね。

その事をご両親はご存知ですか?
もしお伝えしていないのでしたら、事前にこんなやりとりがあり、
従兄さんは了解してくれたようだったと、ダメモトでも
話してみてはどうでしょうか。もしかしたら”それなら~”と
考えを変えて下さり叔父様の出席が可能になるかもしれませんよ。

それから、ご妊娠中とのこと、ご結婚とのダブルおめでたなんですね!!
そうとも知らずに二次会の提案をしてしまってすみません。
日曜挙式でしたら二次会なしの方がゲストも帰宅時間を
心配しなくて済んでいいですね。
ご友人を新居にご招待、きっと喜ばれるとても素敵なお考えです♪
ばっちりなフォローになりますね。

挙式までの準備は大変な作業です。
まだまだ色んな事があるかもしれませんが、身重なお体を大切に、
当日は最高にハッピーなお式を迎えください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月22日

ご両親が呼ぶべきと言うのなら、後々のことを考えて、
呼ぶしかないですよね。
お子さんは、なんとか、カンベン願いたいですが、
会場で1人増えるのは、それほど、問題はないと思いますので、
一度、スタッフさんとご相談してみてくださいね。
あと、妊娠中ということで、くれぐれも、
ゆったりとした気分でストレスを貯めないように、
式に臨んでくださいね。
いろいろ、気を遣うことが多いと思いますが、
親戚関係は、うまいこと、ご両親などに代わりに言ってもらったりして、
穏便にすませてくださいネ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
bear さん 30歳 女性
2011年4月24日

>びっけもっち さん
またアドバイスを頂き、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまいました、すみません。

昨日、式場の担当者さんに相談して来たところ、
1人増えるのは大丈夫です、とのことで…。
従兄の奥さんもそのままご招待することにしました。
叔父さんも勿論呼べますし、ひとまず安心です。

ご心配お掛けしました!

でも、従兄は、やはり行き違いとかでなく、
招待されていないと分かった上で奥さんの名前を書いて来ていると思うので、
うーんどうなんだろ??と個人的にはスッキリしない思いです。
(多分、来たいから来る、みたいな簡単な発想なのだと思います。)

今は姉や両親も困ったね~と共感してくれているので、まぁそれが救いでしょうか…。

でも当日は笑顔で過ごしたいので、細かいことは気にしないで
ポジティブにいきます!

2次会のこと、びっけもっち さんに謝られることは何も無いのです…!
自分の事情で色々すみません。

体のことを気遣って頂いて、お優しい言葉ありがとうございました♪
赤ちゃんの為にも悩みすぎないようにがんばります♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
bear さん 30歳 女性
2011年4月24日

>さゆまゆ さん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、担当さんに聞いて1人なら大丈夫です…とのことでした。
ホッとしています。

結婚式のことは、彼と2人で、親に頼らず挙げようと思っていましたので
(金銭的な支援とかもしてもらわないで、親も招待する感じで挙げようと思っていました。)
ついつい親への相談が後回しになっていたり、今になって反省しています。

でも親戚のこととなると親の意見を聞いたり、
さゆまゆ さんの言うよう、親に調整してもらったりする場面が出て来るものなのですね…!

とりあえず、今回の件は落ち着きましたが…

ストレスためずに、楽しく当日を迎えられるように過ごしたいと思います!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談