1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ゆうつです

ゆうつです

その他
プチプチ さん
卒花嫁
2011年4月19日

2ヶ月後に結婚式があります。
招待状の発送も済み、返事を待っている状態です。
昨日、友人からメールで欠席したと返事がきました。
理由は、仕事が先日の地震で不安定で、丁度車検もありお金がないと。
その他の友人からも、欠席が何通かありました。
最初から結婚式はあまりやりたくなく、彼の為にも騙し騙し準備をしてきたのに、立て続けに欠席の返事がきて、落ち込んでいます。
結婚式をやらなければ、こんな嫌な気持ちになることもなかったのにと最近は思ってしまう日々です。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月22日

確かに、欠席の連絡がくると気持ちがなえるかもしれません。
けれど、今回の震災は私たちの生活や気持ちに大きな衝撃でした。
震災がなければ出席と思っていた人もやむを得ず欠席になった人が多いのではないでしょうか。
出席して下さる方もたくさんいるはずです。
どうぞ、お気になさらずに、式を挙げて下さい。

返信する
0
役に立った
グリーン さん 卒花嫁
2011年4月23日

それで何を相談したいのでしょうか?
質問主さんの相談したい事が抜け落ちていますよ?
こんな状態ですが、皆さんならどうしますか?…とか、こんな私に何かアドバイスを下さいとか、何か相談したい事があったのではないですか?

返信する
0
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年4月23日

お気持ちよくわかります。

私も欠席に返事が来たときは正直ショックでしたね…。
「自分なら大切な友人の式は何が何でも行く!」という考えなので、「欠席ということは、自分が思っていた程、相手からは大切に思われていないんだ」と。

落ち着いて考えれば致し方ないのですが、欠席の返事をもらった直後はどうにも落ち込みますよね。

でも、その反面、楽しみにして下さる出席者もいるわけで(*^_^*)
来て下さった方に楽しんでもらえるように準備を頑張ろう!と気持ちを切り替えましたよ。

一生に一度の結婚式、せっかくですから楽しんでくださいね!

返信する
1
役に立った
ふう子 さん 卒花嫁
2011年4月23日

気にしない!
結婚式を前に憂鬱になるのは多くの人が経験することです。
今回も震災の影響が無きにしもあらず。
自粛ムードもあって、被災地周辺の方には無理もないことです。
楽しいことだけ考えて前向きになってくださいね。
大切なのは人数ではないはずです。
今回招待しなかった人に今から声を掛けてみてはいかがですか。

返信する
0
役に立った
tomoyan99 さん
2011年4月23日

お気持ちお察しします。

結論を言うと、割り切ったたほうがよいと思いますよ。
そして、ちょっと工夫をしてみる

 私たちは3/21予定でしたが、様々検討の末、葛藤も
ありましたが、予定通り式を挙げました。

 震災の影響で、直前に急遽欠席となってしまった方が
数名いらっしゃいました。理由は様々です。
 ・実家と連絡がとれない
 ・急遽出勤となった
 ・自治体勤務で避難者受け入れの対応
                      など

 でも、それらの方は、皆さん楽しみにしていたが大変
残念ということで事前にお話しがありました。
 その頃は、計画停電で電車も間引きされていたので、
当日欠席が発生しても止む無し、出席が可能なだけで行
おうと決めました(もちろん親の意見も聞いて)
 実際、当日欠席はなかったです。
 主賓の方が震災の影響で欠席となり祝辞はありません
でしたが、自然な流れでプロフィール紹介に流れていき
ました。

 私ができたことといえば、いくつかの感謝の気持ちを
表すことでした

 ●始まりのあいさつの中で「交通機関が不安定な中私たち
のお祝いお越しいただいて・・」とのコメントを追加した
 ●謝辞で心の葛藤の話をした
 ●エンドロールの字幕でお見舞いのコメント入れる

などで、何とか皆さんにも理解していただければ、と思いました。

 結果、大変喜んでいただきました。また、一部の方からは
「心のこもった素晴らしい式だった」
「気持ちが表れていて、とてもよかった」
などお褒めの言葉もいただきました。

頑張って素敵な式を挙げてください

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2011年4月23日

車検でお金がないってなにー?って思いますよね。
結婚式の欠席通知はかなりがっかりしますね。

でもその他に出席してくれる方がいるのですから、心から祝福してくれる人と結婚式を挙げるのがいいと思いますよ。出席してくださる方だって色々忙しいとか、お金がないとか事情は言わないけれどあるかもしれませんよ。それでも来てくれるのでしょうから、明るい考え方で、行きましょう!

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月23日

今回の震災で、自粛ムードが
相次いでいますが、やはり、
経済をまわしていくために、
気にせずに、お祝い事をすすめるべきだと思います。
ただ、気になるのは、例えば、10人お誘いして、
8人もやむおえない事情で欠席なら、ちょっと、ガッカリしますが、
2,3人ぐらいだと、それは、仕方がないかな?と割り切るべきだと思いますヨ。
逆の立場にあって、自分が招待状をうけた場合は、
どうしたかな?とか、考えてみてね。
とにかく、だましだまし、式を挙げるよりは、
気持ちを切り替えて、来れなかった友だちが、
惜しいなとか、残念に思うほど、
すごく、幸せな式にしようって、前向きな気持ちで、
準備をしてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年4月27日

欠席通知は 理由がどうであれ 落ち込みます。
お気持ち よく分かります。
準備など頑張ってきたなら尚更です。
でも 新郎新婦の頑張りを打ち消すものではありませんよ。

1つだけ気になるのは、「最初からあまりやりたくなく」「彼のためにもだましだまし」
という点です。
それでも、来てくださる方々は 新婦のそのような気持ちは知りません。
むしろ 招待してくれているということは、そんな気持ちを想像すらしないでしょう。
これは ちょっと残念なことだと思います。

なぜそのような気持ちなのかは分かりません。
恐らく 彼が乗り気で仕方なく ということなのでしょうか。
でも 招待する立場にいるのですから、ここはご自分のためにも準備をしてください。
せっかく結婚式をするのですから、楽しまないと損です(^^)

返信する
1
役に立った
よっこ さん 卒花嫁
2011年4月29日

お気持ちお察しします。
欠席通知が届くと気持ちも落ち込みますよね。
でも 今回の震災は今までにない事・・・仕方がないと割り切るのが一番です。

出席した下さる方々に祝福され 素敵な式になると思いますよ。

返信する
0
役に立った
キスミー さん 卒花嫁
2011年4月29日

5月に式&披露宴を行う予定ですが、
私は今まで家族で参加してきた親戚たちから、たいした理由ではなく欠席の返事があったり、震災の影響で親子で来てくれる予定だった親戚がキャンセルになったりで、もうほとんど来てくれないし、披露宴なんてやる意味あるのかなと悲しく悩みました。
結局親戚関係は三人しか来られないし、友達もそれほど多くは無いので、彼の友達と同じテーブルにしたりすることになりました。
断られるのは悲しいですが、主役は自分たちです。
着たいドレスを着て、やりたいことをやって、自分自身が大好きな彼と楽しくできれば、人数は少なくても、きっと素敵なものになると思います。
来られない人のことは追わず、来てくれる方を大切に一生の思い出になる式&披露宴を二人で楽しもう!という気持ちに変えてみてください。
私はそう思うことで、今は当日が楽しみです。プチプチさんもお二人らしい、思い出に残る素敵な一日にしたくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー