Q. 大人数での新婚旅行…

Uh huh
モコちゃん さん 20代後半 女性 岡山県
2011年4月19日

今年6月に挙式、9月に新婚旅行予定です。
式は親族・友人のみで行うのですが、招待しなかった相手の家業の関係者約20人位が新婚旅行に同行すると言い、行き先(グアム)日程、旅先でのスケジュール等全て私達の知らない所で決まっていき…。しかも私はしたくないスカイダイビングも絶対参加!と言われるし。二人だけで行きたいとか、別の場所がいいなら言ってくれて構わないとは言われたのですが、関係者の方曰く、グアムの方が飛行時間も短いし大人数で行くにはいいぞ!と…二人だけで行きたいです!と言いにくい雰囲気です。彼の方も立場上、反論しにくいというのも現状です…。私は実家のきまり(門限22時&外泊禁止)がある為、初めて彼との旅行なので二人で行きたいという心境もあるのですが、これから先、家業を手伝っていく上で必ずと言っていい程、関わってくる方達なので我慢してみんなで一緒に行った方がいいでしょうか…。必ずしも新婚旅行は二人でということもないのかな。という気もしないこともないのです。
皆さんだったらどうなんだろ…と感じ相談させて頂きました。
新婚旅行の事を考えるだけで、憂鬱なんです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年4月22日

旦那様のお仕事上のおつきあいなのでしょう。
モコちゃんさんのお気持ちはわかります。
ここは我慢して、後日旦那さまとお二人で旅行というわけにはいきませんか?
結婚してからのほうが気持ちも落ち着いていい旅行になるかもしれmせんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふう子 さん 30代前半 女性
2011年4月23日

私の友人も20人以上の団体で新婚旅行に行かれた人がいます。
それはそれで楽しかったようですよ。
でもモコちゃんさんが嫌なら、全面的に否定せずとも
二人だけ別のホテルとか、別行動とか、
もう少し新婚の二人を尊重するようなプランに
変えてもらえないでしょうか。
スカイダイビングの強制とかは私は許せません。
こういうのは今後のお付き合いにも影響しそうなので
妥協しない方が良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年4月23日

>二人だけで行きたいとか、
別の場所がいいなら言ってくれて構わないと

言われたのは彼のご両親でしょうか?

彼が立場的な事も考えて、言える雰囲気ならば
希望を言うくらいは良いと思います。

大人数で行く事が決まったとしても
二人のプライベートな時間は、
最低でもまる1日、必ず作ってもらった方が良いです。

出来ない事は出来ないと、言った方が気持ちも楽になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みかまろ さん 30代前半 女性
2011年4月23日

あり得ないです。

どういう理由で家業の関係者が同行することになっちゃったんですか?
便乗ですか?
彼の親戚?他人様?

家業なら、それこそ「仕事で一日中一緒なんだから新婚旅行くらい二人きりで行かせてあげたい」と思うんじゃないでしょうか。。

イヤです。。

私は行き先がトルコだったので(英語も通じにくく不安で)ツアーにしましたが、参加者は他人なので気を使うこともなかったです。
でも、知り合いが一緒では多少気を使いますよね。。

なんとか強く意見してほしいです。
がんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年4月24日

私ならいやですね~。

仕事上仕方ないなら仕方ないで今回は諦めて、別に二人だけの旅行を企画してもらってはどうですか?

今回は社員旅行だとでも思って、我慢できそうですか?
旦那様はどう思われているのか不思議ですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月25日

確かに、これは、花嫁さんの意向を無視した社員旅行ですよね。
これから、仕事をしていく上で、
親睦を深めるという意味で、すごく大事なことかもしれませんが、
ずっと、新婚旅行は社員旅行だったって、
ご主人にグチることになりそうですよ。
ここは、これからのこともありますから、
断固いやなものはイヤと断った方がいいかも。
(例えば、スカイダイビングとかね。でも、ご主人が前向きなら、
せっかくの機会だから、チャレンジしてみてはいかがでしょう?)
とにかく、ダメなものは、ダメと線引きをしてみてくださいね。
あとは、後日、ゆっくり旅行に連れて行ってもらえる、
口実ができたと思うので、今回は、目をつぶるが、
次回は、2人っきりで、と約束しておきましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 30代後半 女性
2011年4月25日

うわー、嫌ですねー。空気が読めないというか・・・。

でも御主人の家業関係者と言うことは、ある意味仕事と言うことですよね。

ここで「いやだー」といってこの計画を打ち切るとモコさゃんさんが「生意気な嫁」としてこれから苦しい立場になることが予測されますので、ここは眼をぐっとつぶって出かけましょう。

ただ御主人とその家族には「本当は二人っきりが良かった…、だって新婚旅行だもの・・」とアピールすることは必要ですよ。そしてやっぱり二人っきりで仕切り直ししてもらいましょう…。

頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
モコちゃん さん 20代後半 女性
2011年4月27日

皆さんの意見を伺う事ができてよかったです。
この旅行の発案者は、旦那のご両親ではなく、仕事関係で義父と親交のある方です。
やはり、線引き…必要ですね。私が譲れない部分はきちんと伝え、改めて二人で旅行に行きたい事も伝えようと思います!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月10日

そうですよ。確かに、20人以上で行かれるのは、楽しいかもしれませんが、
そういうのは、結婚してからでも、何度でも計画できるでしょうし、やはり、
あの時、二人だけで行きたいと、もっと、つよく反対すればよかった・・。
とか、後悔してしまうよりはいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談