Q. 引越し時期について

No emotion
naonaonao さん 25歳 女性 兵庫県
2008年9月10日

来年の3月に挙式予定です。
最近新居を探し始めたのですが、不動産屋さんの話では今の時期が一番家賃が安い時期だそうです。(引越しシーズンではないので大家さんが値段交渉に応じてくれるそうです。)
当初は来年に入ったら同棲と考えていましたが、早く契約すれば家賃が安くなるのであれば、空家賃を払うのもなんだし年内に同棲をしてはどうか。と彼氏が言っています。
しかし、同棲すると今まで式のためにお互いが貯金していた金額がそのまま家賃に消えていきます。家賃代プラスで貯金することはかなり厳しいです。彼氏は結婚式の費用はカードで支払えばすぐに払わなくていいしなんとかなるのではと言います。
でも年内に同棲するのであれば月10万の貯金は出来なくなります。簡単に考えても40万~50万近くの貯金が出来なくなることになります。
これだけの金額が貯金できなくなるのに、式の2ヶ月後にカードの引き落としが来たところでなんともならないですよね?
二人でしている貯金はちょうど挙式の月には挙式代くらい貯まる。といった感じです。
挙式以外の費用に関してもお金がかかりますが、それは私がしていた貯金がありますのでなんとかなるかと思うのですが…。彼氏に貯金があるかはわかりません。もしかしたらひそかに貯めているかもしれませんし全くないかもしれませんし、、、。
私の親は父を早くに亡くし母親のみで生活が厳しいので援助はありません。彼氏は両親とも健在ですが彼氏の話では彼氏の両親からも援助はなさそうということです。
いったいいつ頃から引越しをすればよいのか困ってきました。
結婚に向けて考えるといろいろ楽しいだろうと思っていたのですが、実際はいろいろと考えることもあるし、何より最大の悩みはお金のことですし、なんだか憂鬱です。皆さんの同棲から挙式までの体験談をぜひ参考のために教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月11日

はじめまして

私は7月に同棲を始めました。

出て行った方の家の修繕費や、足りない家電の調達で、敷金などの他に15万以上は飛んで行きました。
もともと1人暮らしだったので生活費は彼氏が半分持ってくれるし、外でデートする機会も激減したので、同棲した後の方がお金は貯めやすくなりましたが…。

私も式の為に貯金中で、まとまったお金が出来たら式場を予約するつもりですが、もしこの引越の出費が式場予約した後の出費だったとしたら…ヤバかったかな…。と思います。
もともと実家暮らしだった場合、月々の生活費は確実に今より高くなる訳で……

私は値引きしてもらった事がないのですが、どの位安くなるんでしょう?
月に一万円安くなったら2年で24万円!

未来の24万円の為に挙式の為の貯金をすり減らす事になるんですよね…?
私だったら多分しないと思います。
もしなんとかなったとしても、式の直前まで不安っていうのも悲しいし、同棲の始まりにお金の事でギスギスしちゃったら嫌です。
やっぱり安心して暮らせるのが一番かな~と思ったりします。

お金の悩みは尽きないですが、お互い素敵な式を挙げられる様に頑張りましょう!
長々失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ダージリン さん 32歳 女性
2008年9月11日

どれくらい安くなるのか分からないので、はっきりした事は言えませんが、概算でいいので、何年その家に住んだら元が取れますか?

賃貸では何があるかわかりません。
もしかして、今と何か状況が変わり、すぐ引越しする事になるかもしれません。

私は長く住むつもりで賃貸に入りましたが、下の住人からの嫌がらせに耐え切れず、引っ越しました。
その後、予定していなかった同居の話が急に持ち上がり、また引越し。

先の事はわかりません。
今は、結婚資金を貯める方が、優先かなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
みほほ さん 30歳 女性
2008年9月11日

地域(東京)が違うからかもしれませんが、私は11月頭挙式で10月末には荷物を運びたかったので10月末契約を目標に探しましたが、転勤シーズンだから大家も強気で値段交渉は難しいですよって言われました。
家賃が安くなるといっても、すごく割り引いてくれて1ヶ月1万円くらいじゃないでしょうか。しかも早く借りてしまえばそれだけ更新料を払う又は新しい家を探す時期も早くきちゃいます。
1つ気になったのですが、カードでお式の費用を払える会場でしょうか?私はホテルで挙式をしたのですが、カード払は不可で、口座振込みor現金と言われました。しかもお式の1週間前くらいに必須代金(総費用の9割くらい)を振込み、お式後に追加費用(列席者の着付け代等)の振込みでした。カードで払えればポイントたまるのになぁって思った記憶があります(笑)
お金のことって話し合いづらいし、あんまり気にしすぎると切なくなりますよね。でもやっぱり大切なことですよ。貯金残額のことも、詳細にではなくても、どのくらいあるのか程度は聞いておかれたほうがいいと思います。実は結構貯めてたってことなら笑い話になりますが、全くないということであれば今後の家計管理も考える必要がありますし。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月13日

彼はお金の苦労をしらない人なのかもしれませんね。
お金のことは、言い出しにくいですが、とても大切なこと。
彼に、不安に思っていることを、正直に話して、結論を出した方が良いと思います。
彼に貯金があるのかどうかも、聞いてみていいのでは?
彼のお金に対する考え方が見えてくると思います。

私が思うには、不動産屋さんの、営業トークも含まれていると思うので
目先の割引(?)にとらわれず、必要な時期に部屋を借りるのが良いと思います。
どうしても気に入って、手放したくない物件でなければ、まだ他によいところが
出てくるかもしれませんし・・・ね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
にゃろ さん 29歳 女性
2008年9月13日

私の場合、お互い実家からだったのでやはり入居する時は
敷金・礼金・保険等の初期費用と必要な家電・家具等でお金が
アッという間に消えていきました。
生活用品など何かと欲しくなるのは女性の方なので、こまごまと
台所用品なんて買っていたら自分のお金がいつの間にかなくなってました。

くらねぎさんの言う様に、彼の貯金はいくらあるのか一度ちゃんと聞いてみたほうが
後々のためにいいかと思います。
と言っても私は聞けないままだったんですが、あやふやなままだとずっと
悩んでしまうので。。。
「私の貯金はこれくらいなんだけど、あなたは?」みたいな感じで。

式が近くなってくれば一緒に暮らしている方が楽な面はたくさんあります。
ただ、いま不動産屋さんの言う通りにしても毎月家賃が出て行くだけですね。

あと、式場のカード支払いは私も疑問です。
私の式場もカード不可でした。
予約を入れた際の申し込み金5万円→挙式2週間前に最終見積もり額の半分以上を振り込み→当日に残りの残金を現金支払い でした。
式場に確認してみた方がいいですね。
お金の確認等の時はできるだけ彼と一緒に行い、現実をどんどん感じてもらった方が
彼の心構えも変わってくるのでは…。

せっかくの結婚式なので、悩みながらも楽しむ所は気持ちを切り替えて楽しんでくださいね!
がんばれ~!!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年9月13日

お家賃が値引きしてもらえると言うことだけどどの程度なんでしょうか。
仮に一万円値引きしてもらっても、数ヶ月余分にお家賃を払うことを考えたら
どれほどのお得感があるかしら。

彼の貯金額を知らないのはこれから先も不安だと思うので
それとなく聞いてみたらどうですか?
あまり露骨に聞くのではなく、さりげなく・・・
式場の費用も簡単にカード払いにしようというのは私は反対です。
気にしないでカードを使う人もいるけど、手持ちがないからとりあえずカードでというのはよくないと思います。
式場によってはカードが使えないところもありますよ。

まずはお式の費用をためることを優先したほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
つんくん さん 26歳 女性
2008年9月16日

naonaonaoさん
お母様と2人で過ごしてらっしゃるのかしら?
他にもご兄弟がいらっしゃるのかしら。
私だったら、親元から嫁ぎたいので同棲はしません。
彼はすぐにでも大好きなnaonaonaoさんと一緒に住みたいのかもしれませんが
naonaonaoさんの考え方は堅実だと思います。
よく話し合われた方が良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年9月16日

他の方も言ってらっしゃいますが、挙式費用をカードで支払うと彼が言ってるということにまず驚きました。
安易にカードに頼っていると、利息だけでも大変なことになると思いますよ。
どちらも親の援助を期待できない状況のようですから、尚の事冷静な金銭感覚が必要ではないでしょうか。
新居は最低5年は住むことを想定して探したものですか?
確かに今契約すれば家賃は安くなるかもしれませんが、それだけのメリットがあるかどうかは疑問です。
引越しというのは何かと出費がかさむものですし。
営業トークに惑わされることなく、今、それが必要かどうか改めて考え直した方がよいのでは。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談