1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせが私の実家である

顔合わせが私の実家である

その他
チョコ姫 さん
卒花嫁
2011年4月19日

来月のGWに両家の顔合わせをします。彼の両親は離婚してて、親権を持ってる母親のみ挨拶に来られます。(式には彼の意向で離婚した父親も呼ぶそうです。)
彼は元々貯金もなく、結婚が決まって貯金を始めたためとても結納金等は出せず、親からの援助もないため結納はしません。食事会のみ行います。
彼の母親は島根県から福岡県まで来て下さいます。
中々会える距離じゃないからと私の母が、私の実家で食事会をしよう!と提案し、実家でします。
彼の母親には私も一回しか会ったことがなく、人見知りするらしく無口な印象です。どんな話しをしたら良いのでしょうか?また、どんな服装したら良いですか?
実家で食事会された方や、同じ境遇の方いらっしゃったらアドバイス下さい(>_<)

A. みんなの回答

すみか さん 卒花嫁
2011年4月22日

おめでとうございます。
私は実家で仕出しをとって食事会をしました。
そのときに振り袖を着ましたよ。
彼と両家の父親はスーツ
うちの母も彼母も着物を着ました。
でも結納ではないのでしたら振り袖では重いかな?
和室ですか?
でしたら足を崩しても目立たないふんわりしたスカートかワンピースがよいのでは?

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月23日

おめでとうございます。
ご実家での食事会、いいですね。
堅苦しい会ではないと思いますので
服装はワンピースなどちょっとおめかし程度で良いと思いますよ。
振袖では相手が恐縮してしまうかも。
話題もご両親からお尋ねしたいこともあるでしょうから
今から心配しなくても大丈夫。
彼から予めどんな人柄なのかを伺っておいて
両親に伝えておけば心構えが出来るかも。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年4月25日

そうゆう形の食事会でしたら、堅苦しくないほうが、お義母さんも緊張しなくていいかもしれませんね。あらかじめ、「あまり堅苦しくない感じでやりましょう」とお伝えしておいて、ワンピース程度の服装でよいのではないでしょうか。

お料理なども、郷土料理などをご披露すると、話題作りにもいいと思います。他の準備もあるでしょうし、手作りじゃなくても。。

話は、子供を結婚させる親同士としても共感もあるでしょうし、お互いの幼い頃の思い出話とか、、、彼の好きな食べ物を質問してみるとか、、いろいろ自然と出てくるんじゃないでしょうか。
まずは、遠くから来てくれたことへの感謝を言って、くつろいでもらうところからですね。ご自宅なら、きっとリラックスしてもらえるでしょうね。
彼に、お義母さんの好きなお菓子とか、お酒とか、リサーチしておくのもいいのでは?

楽しい食事会になりますように。

返信する
0
役に立った
ぽんた さん
2011年4月26日

おめでとうございます。

結納はしないで食事会ということでしたら、あまり堅苦しいのもどうかなと思うので
ワンピースぐらいでいかがでしょうか。
事前に彼からお母さんに堅苦しくしないと伝えておいてもらえば
いいと思います。

彼のお母さんの好みを聞いておいて出す食事も考えるといいと思います。

お互いの子供のころの話などをすると話のきっかけになると思います。

素敵な食事会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
よりこ さん 卒花嫁
2011年4月28日

明るめのワンピースでいいのではないでしょうか?
話も初対面ではなかなか進まないと思いますが
小さい頃の話や地元の事など世間はなし程度でいいと思います。
緊張すると思いますが 頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チョコ姫 さん 卒花嫁
2011年4月28日

みなさん、ありがとうございますo(^-^)o
あまり深く考えずにしようと思います☆ドキドキするけど頑張ります!

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月5日

おめでとうございます。

ご実家でされるということであれば、
とてもアットホームなかんじの
顔あわせになりそうですね。
それに、とても遠くまで、足を運んでいただけるのであれば、
彼のお母様は、お疲れになられていると思うので、
ホテルなどのホッとできる場所をご用意してあげてはいかがでしょう。
彼とお母さんが二人になれるようにも、配慮してあげてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー