Q. 産婦人科選び

Uh huh
やすくんの嫁 さん 30代後半 女性 大阪府
2011年4月18日

結婚準備の際には大変お世話になりありがとうございました。

夫婦共に年も年なので、早く子供を、と思っていましたが、
この度ようやく妊娠したようです。
検査薬を2・3日中に試して、陽性ならば今週病院に行くつもりですが、
どちらの病院に行こうか迷っています。

出産は実家から車で10分ほどの産婦人科でするつもりです。
姉や友人が出産して、近所でも大変評判の良いところです。
しかし、駅からは遠く、車でないと行きづらい場所にあります。

現在の住まいは実家から車で10分ほどで、最寄り駅は隣です。

昨年の無料けいガン検診は、駅前のクリニックで見てもらい診察券はあります。
ネット予約などもできる評判の良いところです。
産科、マタニティー教室などもありますが、分娩はできません。

そこで、駅前のクリニックに行って里帰り出産にするか、
最初から出産する産婦人科にするか迷っています。

現在仕事をしており、出来る限り続けたいと思っています。
会社帰りなど、通いやすいのは駅前のクリニックですが、
職場までは電車で30分、地下の駅から事務所まで6階分程の階段を
登らなければならず(階段しかありません)、体調がどう変化するか
想像付かないので、続けられるかどうかわかりません。

産婦人科に行くなら、私は運転できないので、
実家の父に車で送迎してもらうことになります。

高齢の初産なので、最初から産むところでお世話になるべきでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2011年4月18日

ご実家のお父様が協力してくれるのであれば
私なら最初から出産する病院を選ぶと思います。

私も仕事をしていましたが
4週間に1度は会社からお休み、もしくは早退などして
検診の日に充てました。

続けられるか不安に思っている所もあるのであれば余計に
高齢の初産だから等は関係なく
安心して通える病院をお勧めしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年4月18日

現在の住まいは実家から車で10分ほどで、最寄り駅は隣とのこと、それなら産むところで診察してもらうのがよいと思います。
今の住まいから産院もそんなに離れていないのでしょうからとても恵まれていると思います。
お父さまも送り迎えしてくれるなんていいですね。
お父さまが無理な時はタクシーを利用したっていいじゃないですか。
そんなに料金はかからないんじゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
香織 さん 20代後半 女性
2011年4月18日

信頼おける先生であればいいと思いますよ。
私は、インターネットの口コミなどを調べて決めました。

評判通りでよかったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 30代前半 女性
2011年4月19日

産婦人科って、一般的に、出産してくれる患者さんには優しいです。。
出産までかかれないとわかっているのなら、最初から出産予定のところにかかったほうがいいかもしれません。
分娩まで扱っていないということは、病院側の経験もそれだけ少ないわけですから、ちょっと心配ですし。。

産婦人科の先生でも、経過をみないとわからないことが多くあるようで、何か相談しても様子を見ることになるのも多いかと思います。先生の方も、ずっと見ている妊婦さんじゃないと診断が難しいらしいですよ。
まして人気の産院は、出産の予約が取れなくなると困るので、早く行って出産の予約した方がいいと思います。
あとは、難しい状態になった場合に、大きな病院への紹介や転院がスムーズに行われる体制があれば、安心かと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年4月19日

高齢の初産でこれからの妊娠生活、心配にもなりますよね。

私個人的には、お仕事を続けられている間は、できるだけ体への負担が少ない
仕事帰りに立ち寄れる駅前クリニックが評判も良いようなので、安心なのではと考えます。

検診を進めて行きながら、クリニックの先生が妊娠経過によって早期の転院を
勧めることもあるでしょうから、出産する産婦人科への転院はそれからでも
遅くはない気がします。

でも、やすくんの嫁さんがどちらに通うのが心身ともに安心できるかということが
一番大事です。出産される病院へはお父様が送迎くださるとのこと、身重な体の時は
サポートが得られるに越したことはありません。有り難いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2011年4月19日

おめでとうございます。
やはり出産、分娩する病院に通院なさることをお薦めします。
ご両親もお近くで安心だと思います。
医者にとっても経過を診ていくことが重要だし、
その病院との信頼関係を築く上でもメリットがあると思います。
高齢、とは言うものの、最近は30代後半で初産の方が
増えてきています。寿命も延びているし、人間の身体も進化しているはず。
どんな場合にも油断は出来ませんが、自信を持って臨んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やすくんの嫁 さん 30代後半 女性
2011年4月19日

沢山のご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。

昨日基礎体温計にも妊娠マークが出たので、今日にも検査薬を試して、
明日にでも病院に行こうと思います。

大多数のご意見もあり、信頼関係の構築なども考えて、
出産する産婦人科に行こうと思います。

父の都合が悪ければタクシーで行けば良いのですね。
タクシーを使うということが普段まずないので、考えが及びませんでした。
自宅からでも15分ぐらいで行けると思います。

月に1度程の通院ということもわかってよかったです。

そちらは先生の腕が良く、施設もきれいで、食事も美味しく、
改めて産んだ友人に聞いても大絶賛でした(笑)
口コミも同じような意見ばかりでした。
ただ、対応しきれない時の転送先の医療機関などはちょっとわからないので、
検査の際に聞いてみようと思います。
今時めずらしくHPがないところなので…

すこぶる健康でめったに病院に行くこともないので、
悪阻や体の変化など、色々不安が多いのですが、
実家のサポートなど恵まれた環境にあると思うので、
あまり思い悩まずに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月23日

評判のいい産婦人科に決められてよかったです。
私も、最初から、分娩できる産院にしておけばよかったと
後悔したので、是非、里帰り出産の方がいいとアドバイス予定でした。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
あと、それほど、35歳以上でも、最近では、大勢いらっしゃいますので、
高齢でもないと思います。
気になさらないで、ムリをせずに、お過ごしくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン さん 20代後半 女性
2011年4月26日

ご年齢の心配もあるのでしたら 私なら出産する病院へ行くと思います。
お父様に送迎も頼めるのであれば そのほうがいいと思いますよ。
うちの近所の病院では 産婦人科医師の減少により
お産件数を減らし 引き受けられない事もあります。と表示してあります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 30代後半 女性
2011年4月27日

産婦人科も御実家も近くていいですね。

私は歩いて5分くらいの産婦人科だったので、車を出すにも駐車場の距離が産婦人科と同じくらいで、結局歩いて行った記憶があります。陣痛も波があるし、初めは間隔もあいてますからね。

とはいうものの車の距離で10分はそれなりにありますね。お父様でもタクシーでも子供は特に最初の子供はそんなに簡単に生まれないので、入院準備万端にしてゆったりとした気分で分娩に向かってください。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やすくんの嫁 さん 30代後半 女性
2011年5月7日

こちらのサイトを確認していなかった間にも回答をいただきありがとうございました。

結局出産予定の産婦人科に決めました。
二度目の診察の昨日、会社の帰りに父に駅まで迎えにきてもらい、
内診の結果、無事心拍の確認ができました。
次回の診察までに母子手帳をもらっておくようにと言われ、
ようやく母になる実感が少し出てきたところです。

吐きつわりではないのですが、ずっと気分が悪いので、連休中も旦那に甘えっぱなし、
昨日も病院の帰りに実家に寄って、用意してもらった夕食を持って帰ってしまいました…

今後も父に甘えて送迎してもらう予定です。

温かいお言葉本当にありがとうございました。
まだまだ不安定な時期が続くので、大事に過ごして行きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談