Q. シェービングについて

No emotion
とんすけ さん 25歳 女性 東京都
2008年9月10日

皆さん、初めまして。
昨年結婚した従姉妹の話を聞いて、式の前にシェービングをしたいと考えています。
彼女は式前日に叔父(彼女の父)と近所の床屋さんに行き、顔や襟足を剃ってもらったそうです。
お肌ツルツルになるし、顔色も明るくなっていいと聞きました。

私達は式を京都で挙げるため、前日にするとしたら京都でやることになります。
エステとも迷っていますができれば予算をおさえたいので、床屋さんでやろうかと考えています。
床屋さんやエステで顔剃りや襟足を剃られた経験のある方、お値段や雰囲気など、どんなことでもいいので教えてもらえませんか?
また、床屋さんの場合女性一人で入っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ころっけ さん 27歳 女性
2008年9月10日

はじめまして☆
たまたま、先日エステにシェービングの予約をしてきました。
お試しの顔のみのお試しシェービングもしてきたばかりです!
今まで一度も顔そりをしたことが無かったので、不安もありましたが、当日は一番キレイな状態でみんなに見てもらいたいと思って、チャレンジじてみました☆

料金は7,500円で、顔・デコルテ・腕・背中(肩甲骨くらいまで)の
シェービング80分コースです。
ドレスの形に合わせて、背中の剃る範囲を変えていくのですが、半分剃り→+1,000円、
深め剃り→+3,000円のなるとのことでした。
エステのスタッフさん(美容師さんの資格も持っているそうです)が剃刀で丁寧に剃ってくれました。場所がエステなので、雰囲気の良い、エステの部屋でのシェービングでした。

やっぱり、肌が白くなったように見えます!!!そしてお化粧のりも良いです!

ただ、合わない人もいるそうなので、必ずお試しをしてみたほうがいいと思います。
剃った日とその次の日くらいは、顔がむずむずしてちょっと痒い感じになる人が多いそうなので(私もそうでした)その間隔も分かっていたほうが、当日に向けて調整しやすいとのことでした。
私は2日後の状態が一番良さそうだったので、当日の2日前にシェービングしてもらう予定です☆

とんすけさんも、ぜひぜひ一番綺麗な状態で、式を迎えて下さい!!!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちえ さん 28歳 女性
2008年9月11日

私も式場提携のエステで、一番安いコースでしたがブライダルエステにしました。
そこで、マッサージ、マニキュア、シェービング込みで3万円という破格でした。
そったのは式の2日前で同じです。
私の時はお試しというのはなかったので不安でしたから
お試しができるならぜひ利用した方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年9月11日

私は床屋さんでしたよ。
結婚式場の紹介で、式場近くの床屋さんだったんですが、背中なども剃るので、タオル地の服(筒状のバスタオル上部にゴムが入ったようなもの)に着替えもあり、女性の方が担当してくれました。
顔、襟足、背中剃りとフェイシャルマッサージがついて3,800円でした。
時間は一時間くらい。
平日の昼間に行ったからか、その間他のお客さんは一切来ませんでしたが、本当に男性客しか来ないようなコテコテの床屋なので、他のお客さんが来たら少し恥ずかしくて落ち着かなかったかもしれません。
でも眉毛の形なども完璧で、マッサージもかなり気持ちよかったです。
私はあまりお金をかけたくない派だったので大満足でした。
でも今思えば、折角お金をかけられる時期だったので贅沢しておいてもよかったかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
みほほ さん 30歳 女性
2008年9月11日

私はホテルに併設されていた床屋でやってもらいました。
お式の打ち合わせついでに予約したのですが、顔剃りや襟足剃りは絶対荒れないっていう保証は出来ないそうで1週間以上前にするべきだそうです。びっくりしたのですが、お式の1週間未満に行う場合には、肌荒れ等が起きても責任を負いませんみたいな誓約書が必要と言われ、慌てて2週間前を予約しました。顔のエステも含めて15000円くらいだったと思います。
私は和装の撮影をお式と間をあけて行ったのですが、その時は雑誌でファッションモデルさんがよく行ってると載っていた、銀座の曽根川美容室に行きました。ここは日本刀で剃る女性の顔剃り専門店で、家族経営で予約はできず行った順です。私が行った時の他のお客さんは近所の方がほとんどのようでした。すごくレトロな感じで顔剃りや襟足剃りと美顔機のコースで30000円位だったと思います。こちらは、いつも無関心な旦那にも顔が白くなったと驚かれたほどの仕上がりでした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月11日

コロッケさん、ご回答ありがとうございます。
エステでもそんなに高くないんですね!
しかもお試しありなのは安心ですね。
私も顔剃り未経験なのでお試しできるところがいいです。
痒くなってしまうのも心配ですし…。
でも肌が白くなると聞いてますますやりたくなりました!
2日前にやるといいとのことですが、3日前だと早すぎますか?
もちろん個人差があるのでしょうが、3日前なら東京でできるんですよね…迷います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月11日

ちえさん、ご回答ありがとうございます。
ネイル込みっていいですね。
ネイルサロンも探しているのですが、エステならまとめてできるところもあるんですね。
お試しはやっぱりした方がよさそうですよね。
ちえさんの体験談、参考になりました。ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月11日

なつさん、ご回答ありがとうございます。
3,800円は魅力的ですね!
しかもマッサージ付き!
眉毛もポイント高いです。
でもタオルドレス(?)になるのは確かにちょっと恥ずかしいですね。
彼についてきてもらおうか…それもむしろ恥ずかしい気もしますが。

なつさんは前日にやりましたか?
床屋さんでも予約されましたか?
もし大阪でやられたなら場所も教えていただけると嬉しいです☆

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
千影 さん 32歳 女性
2008年9月11日

私は近所の普通の床屋さんで顔そりと襟足をそって貰いました。
金額は忘れてしまったのですが、数千円だったと思います。
入ってから気付いたのですが、「女性の方の顔そりのみでもOK!」と張り紙もしてあって、別に普通の事なんだと安心した覚えがあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月11日

みほほさん、ご回答ありがとうございます。
2週間前にやられたんですか!
確かに荒れたら元も子もないですよね…そんなに早くやられて当日までもちましたか?

銀座のとこは聞いたことがあります!
評判通りとてもよさそうですが、ちょっとお値段が張りそうかな?
ちなみに銀座の方は何日前にやられましたか?
いろいろ質問してごめんなさい。
いつやるかでかなり迷います…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月11日

千影さん、ご回答ありがとうございます。
やはり床屋さんは安そうですね。
千影さんは襟足も服のまま剃られたんですよね?
床屋さんって子供の頃以来なんですが、張り紙とかあると安心ですね。
ちょっと近所の床屋さん見てこようかと思います(笑)

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みほほ さん 30歳 女性
2008年9月11日

ホテルの床屋さんの人いわく、顔の毛は腕とかと違って伸びるのが遅いそうです。しかも初めての顔剃りだとなおさら遅いとか(?)2週間前で私は気になりませんでした。もともと顔剃りってやってなかったから気にならなかったのかもしれませんが。ただ眉は2週間前のメイクリハで直した後、メイクさんがお式当日もやってくれました。

ごめんなさい、曽根川美容室のお値段は間違ってたかもしれません。今「曽根川美容室 金額」で検索したら「通常のコースは襟足と顔剃り、オゾン美顔器、低周波ローラー、オリジナルパックで10500円と17300円」って出てました。すごく気に入って、撮影後も1度行ったので2回分で覚えてたのかもしれません。

曽根川美容室に行ったのは1週間前くらいだったと思います。そこは肌荒れの危険性とかは何も言われませんでした。町の床屋さんの雰囲気(女性専門ですが)で、昔の耳鼻科のような古い器具が一杯でした。カミソリも工芸職人さんが使いそうな年季の入ったものでした。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月12日

私は、顔は自分で、背中や襟足は母にやってもらいました(笑)
専門店の剃刀だと、剃刀負けしたりしますが、普通に売っている安全剃刀なら、
大体大丈夫です。

それに、前日でなくとも大丈夫だと思いますよ。
2,3日前にされてもOKだと思います。

床屋さんに女性一人というのも、大丈夫ですよー。
私の友達は、普通に月1回、床屋さんに顔剃りに行っているそうです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月12日

みほほさん、早速お返事いただきありがとうございます。
しかも曽根川美容室さんのお値段まで調べていただけたんですね。
私も先程検索してみましたが公式ページの詳細が見られず…?だったので本当に助かりました。
でもクチコミを読んでいたら曽根川美容室さんはかなりよさそうで心惹かれています。
耳の毛まで剃られる!?というのもやってみたい気がします(笑)
ブライダルエステだと考えればお値段も安いくらいですしね。
レトロな店内もぜひ見てみたいです。

時期も2週間前でも大丈夫なんですね。安心しました。
やはり京都でやって肌トラブルになったら怖いので、事前に東京でやろうと思います。
みほほさん、いろいろ聞いたのに丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月12日

くらねぎさん、ご回答ありがとうございます。
お母様にやってもらうというのはいいアイデアですね!
床屋さんも顔剃りだけなら一人でも大丈夫そうですが、襟足とかまで考えるとやはり専門店がいいかなぁ…とも思います。
普段からされているとターンオーバーとかがよくなっていつも明るい肌でいられそうですね。
私もこれを機に、これから顔剃り通おうかと考え中です。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年9月14日

私は前日にしました。
場所は、式場がベルクラシック大阪(大阪府東大阪市)だったので、その近くです。
名前は忘れてしまいました。
全然参考にならないですね(^_^;)
ごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
とんすけ さん 25歳 女性
2008年9月16日

なつさん、遅くなってごめんなさい。
お返事ありがとうございます。
前日だと剃刀負けとか心配じゃなかったですか?
でも会場の近くでできるのはいいですよね。

私はプランナーさんに「どこかオススメの所はないですか?」と聞いたら、「皆さんご自身で探されてますので…」と言われてしまいました(^^;
なのでなつさんのご回答はとても参考になりましたよ。
教えていただいてありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうこ さん 29歳 女性
2008年9月16日

私は、父の通う床屋さんで時間外にやってもらいました。
2000円くらいでした。
色が白くなったようですっきりしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談