Q. 受付について

Uh huh
モコちゃん さん 28歳 女性 岡山県
2011年4月18日

はじめまして。
ちょっとご相談したいことがあり、投稿させて頂きました。

6月に式があり、今返信ハガキが返ってきている状況です。その中で、彼の招待客の友人の奥さんが私の友人でもあり、出来れば二人で来てほしいと思っています。ーしかし、彼の意向で宛名は彼の友人の名前で出し、奥さんには「宛名は旦那さんだけだけど、来れるなら二人で来て。」と伝えています。
ーですが、受付を彼の友人にお願いしていた為、奥さんも来てくれるとなると式場に来てもらう時間にばらつきが出てしまいます。
受付をお願いしている方は挙式1時間半前、それ以外の友人は挙式30分前に来てもらう事になっています。
その際、夫婦一緒に来てもらい奥さんは別室で待ってもらうか別々で来てもらうのとでは、どちらがいいと思いますか?
別々でとなると、タクシーチケット等、用意したほうがいいでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
えつこ さん 28歳 女性
2011年4月22日

一緒に来てもらうか、別々で来るかは
相手の都合もあると思いますので
ご友人の判断でお任せされてはどうでしょう。

お手伝いをお願いしていない招待客は
タクシーチケットを用意されていないのであれば
私ならそれに準じて対応します。

タクシーチケットはお手伝いをしてもらう彼の分として
1枚だけ渡して、一緒に来るか、別々かは
相手に決めてもらえば良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月23日

そもそも何故ご夫婦で来てもらうのに連名で招待状を
出さなかったのでしょうか。

それはともかくとして、私は奥様の待ち時間まで
気にしなくて良いのでは、と思います。
もちろんタクシーチケットも。
一緒に来るかどうかは出席者の都合次第ですので
そこまで関知しなくて良いと思います。
気遣って何か準備出来るのであれば
それはまた個別にご案内すれば良いのでは。
時間の潰し方はそれぞれですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月23日

私もご夫婦連名じゃないのに、「アレ?」っと思いました。
いろいろ、気を遣いすぎだと、思いましたよ。
ちゃんと、控え室もありますし、逆に、「ここで、待機してください」って
用意されても、私だったら、困ってしまいます。
(ゆっくり、喫茶店でタバコを吸いたかったりしますので・・・)
ということで、ご友人におまかせしていいと思います。
あと、気になるようでしたら、
タクシーチケットより、お車代ということで、
気持ちだと包んでおけばいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 36歳 女性
2011年4月25日

一時間ほどの時間が空いてしまうようですが、奥様のいい大人なのですし、時間はそれなりにつぶすのではと思いますよ。

どうせなら奥様も正式に招待状にお名前を書いて、受付も頼んでしまえば良かったですね…。

でも大丈夫だと思いますよ・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ショット さん 29歳 女性
2011年4月29日

私も皆さん同様 奥様の時間の潰し方まで気になさらなくてもいいと思います。
タクシーチケットが用意してあるのならお渡ししてもいいと思いますが
1時間くらい大人なんですから大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談