Q. 鏡開き(鏡割り)とケーキカット

Uh huh
べにふうき さん 31歳 女性 神奈川県
2011年4月16日

いつも参考にさせていただいています。

披露宴の演出についてなのですが、
ケーキカットの代わりに鏡開き(鏡割り)を行なうのはどうでしょうか?

・デザートビュッフェをするつもりなので、更にケーキは多すぎるのでは?
・ゲストの大半がお酒好き(ケーキが苦手かどうかは不明)
・東日本大震災の復興支援として、被災地域のお酒をふるまいたい
 (二人のゆかりの地でもあるところのお酒を考えています)
・お酒の飲めない方には枡に他の物を入れて渡す(紅白饅頭とか)
以上のように考えたのですが
プランナーさんからは
「ウエディングケーキには幸せのおすそ分けという意味があるので
 ケーキが無いと配慮が足りないと思われてしまうかも…」
と言われ、少し考え直しているところです。
和装でもないので、その点も違和感があるのかもしれません。

私達としては、お酒の飲めない方へは別のものを用意することと
なぜこのお酒を使ったのかを司会の方から説明してもらうことで
満足していただけるかなと思っていたのですが、皆様ならどう感じられますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月16日

鏡開きいいですね。
一度鏡開きした披露宴に出席したことがありますが、なかなかよかったです。
「ウエディングケーキには幸せのおすそ分けという意味があるのでケーキが無いと配慮が足りないと思われてしまうかも…」ということですが、幸せのお裾分けだなんて今まで知らなかったです。気にする人もほとんどいないんじゃないでしょうか。
自分たちがやりたいことをやるのが一番だと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月17日

鏡開きをやった結婚式に出席したことありますよ!
その方は和装だったのですが
ドレスでもいいですよね♪
とってもいいと思います!

デザートビュッフェならば
ケーキばかりより
喜ばれるかもしれませんよ♪

お酒の飲めない方には別の物を用意し
なぜこのお酒を使ったのかの説明をしてもらうということですが
絶対満足すると思います(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月17日

とても良いアイディアだと思いますよ。
私はお酒が飲めませんが、特に飲めない人への配慮がなくても
デザートビュッフェがあるなら満足できそうなので
問題ないと思います。
枡をお持ち帰りにするのなら、とても親切な配慮だと思います。
日本的で印象に残るシーンになりそうです。
応援してます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月17日

鏡開きステキです。
いいな~、私もやりたかった。
ケーキカットよりは個性的で、それでいて奇を衒いすぎておらず、出席の方々への配慮もあって最高だと思います。
プランナーさんのいう事は気にしなくていいとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年4月17日

鏡開き、良いと思います。
私の友人が披露宴でやっていましたが、素敵でしたよ。
和装で両家の両親と計6人で鏡開きしていたのですが、家族思いの彼女らしい演出だなぁ~と思って見ていました。

「ウエディングケーキには幸せのおすそ分けという意味があるので
 ケーキが無いと配慮が足りないと思われてしまうかも…」
というプランナーさんの言葉はあまり気にされなくて良いと思います。
確かにウエディングケーキにはそういう意味がありますが…。
「二人で初めての共同作業したもの」のおすそ分けだから、そういう意味合いなのかな~と思っていました。
そういう意味では、ケーキがお酒に変わっても同じではないでしょうか。
(お二人が鏡開きしたお酒をおすそ分け頂くのですから)

お酒が飲めない方への配慮など、とても考えられていて素敵だなと思いました。
頑張って準備進めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
メル さん 28歳 女性
2011年4月18日

鏡開き最近は減りましたが、素敵ですね。いいと思います。

プランサーさんの考えは、そこまで言う必要あるかな?と思います。
ちなみに私のプランサーさんはそんなこと言わなかったですよ。

ウエディングケーキを生ケーキにすると高いので食事にデザートもありますから
お好みでいいと言ってくれました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
べにふうき さん 31歳 女性
2011年4月20日

sayuyuさん、茶子さん、紅子さん、
ナインチェさん、yaayaacさん、メルさん

まとめてのコメントで(しかも遅くて・汗)すみません。
コメントありがとうございます!

思ったより好評で嬉しい驚きです。
皆様に後押しされて是非やってみようと思います。

プランナーさんはいろんな方々を見ている分、もしかしたら
過去にそういった声を聞いたことがあって、できる限り私たちが
不利にならないように教えてくださったのかな…と思っています。

ケーキは当初プラン内に入っていたのですが、外しても構わないし
樽なども持ち込み料はかからないとのことでした。
これまでこの会場ではやった方がいらっしゃらないというお話なので
良き前例になれるよう準備します!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 36歳 女性
2011年4月25日

被災地のお酒をふるまうというのがいいですね。

私はあまりお酒は飲まない方なのですが、それならば応援の意味も兼ねてぜひ参加したいと思いますね。頂いたお酒はお酒が本当に好きな方にプレゼントすると思います。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
べにふうき さん 31歳 女性
2011年5月1日

なみなみりんさん

コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

会場側で枡は用意していただけることになりました。
樽酒は、指定したい銘柄の取り扱いがない場合は持ち込み料がかかってしまうようですが、
順調に準備が進められそうです。
皆様に喜んでいただけるようにがんばります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談